2月 202005
 

4339023876.09.MZZZZZZZ[2].jpg先日の関西出張に関わる案件で一緒に仕事をしていた社員の人が、今月一杯で転職する事が決まったらしい。あまりにも突然の事のようで同期含めて動揺が走ったが、本人にしてみれば大学卒業の頃からやりたいと思っていた分野への転職ということで、急に思いついたような事ではなかったのだ。寂しいことではあるが人の将来をどうこう言える立場にはないし、何より「夢叶う」シチュエーションが非常に素敵だ。

そんな私も念願であるロボットの分野への転職を願って昨年末にとある企業のロボット開発部門にエントリーしてみたものの、あまりのスキル要求の高さに書類選考で落とされる始末。そんな境遇と今回の転職話で、「スキルが足らないならスキルを付けるのみ」と、買いました。人工知能の本。

行動を司るエージェントシステムといわれるものを本題として、それに至る認識・取捨選択の基本的構造をJavaで実装しようという内容の1冊。理論を読んでも分からないものは実践で感じろ!という意気込みを感じます。Java自体は初めてではないですがまだまだの私なので、Javaの勉強をしつつ頑張ります。
もう1冊は届いていないのでまた後日。

第1章の課題で「ブロック崩しを作成せよ」・・・ってorz

そんな中、リクナビNEXT3度にわたって熱烈なスカウトメールを下さった企業に事実上のお断りメールを返信した。制御ソフトウェア専門の請負型企業さんですが、企業概要からするに少数精鋭で頑張っている模様。今よりも待遇は良いし、思惑を外していなければ「すぐにでも!!」と言いたくなる程心動かされる企業でした。しかし、前述の通り、やっぱり本命を狙いたい気持ちがありますので、その事を含めてお断りを入れました。
流石に「本命を狙っていても良いから来て欲しい」なんていう神のような会社は無いでしょうから、当分は今の会社で頑張ることになるのだろうと思うのでした。

 Posted by at 7:00 PM
2月 092005
 

お仕事の方で未だに3つの案件が暴れているので日常生活がなかなか落ち着きません。PCソフトならデスクワークでどうにかなるんでしょうが、組み込みは装置のある場所まで行かないとどうにもなりませんからね・・・。
出張連発は肉体的だけじゃなくて精神的にもきついのでやめてくだされぇ・・・(つД`)

昨日からようやく社屋で落ち着いて作業が出来ていますが、この平穏がいつ破られるかは全く分かりません。

3倍?

アミノサプリの新CM、馬鹿すぎて吹き出しました。。。

パヤ パヤ (パヤ)2年
キャラが育てば サプリも育つ
アミノサプリが 赤くなったぜ
本質的には変わってないぜ

アミノサプリ新CMより

r.o.r/s (・∀・)カコイイ!!

B0006SLE4M in Amazon.co.jpB00013F6O6 in Amazon.co.jp

ずっと買うのを忘れて溜まっていたまっくんこと奥井雅美さんのCDをまとめ買いした。正確に言うと1枚はちっひーこと米倉千尋さんとの期間限定ユニットr.o.r/sのCDも買いました。

ReBirth」は2004年2月リリース。このアルバムでは「DEVOTION」「crossroad」で強まったしっとり系楽曲と共に、まっくん本来の力強い楽曲も戻ってきました。特に1曲目の「INTRODUCTION」の歌詞は効きました。高校時代に初めてまっくんのCDを聞いた時に受けた衝撃に似ていました。

Dragonfly」は最新アルバム。まっくん主導の新レーベル『evolution』の初のアルバムです。こっちはまだ聞き込んでないのでこれからじっくりと聞いてみます。

レーベル立ち上げちゃうなんて単純に凄いですよね・・・。

B00006S2ID in Amazon.co.jp B0000V4NF2 in Amazon.co.jp

ANGEL’S VOICE」は「crossroad」の発売時期とほぼ一致するにもかかわらず全く気が付かなかった一枚。ぽっぷな雰囲気の曲でまとめられてます。お気に入りは「ANGEL’S VOICE」「旅人」です。

「dazzle」はr.o.r/sの最初で最後のアルバム。ちっひーのCDも持っている私ですが、このr.o.r/sが結成された時は大して期待して居なかったのが正直なところ。しかし聞いてみて驚いた。
「格好(・∀・)イイ!!」
これまでに無い雰囲気の曲ばかり収録されてますが流石歌唱力ある2人、しっくり来るもんなんですね。期間限定だったことが悔やまれます。お気に入りは「CRY-MAX」「Candy Lie」「Fly」「DEVIL」かな。

MIZUEさんの歌詞、英語の混ぜが激しすぎませんか・・・(;´Д`)

  • Dragonfly」/アルバムCD/evolution/EVCA-0001/2005.02.02/3,150円(税込)
  • ReBirth」/アルバムCD/StarChild/KICS-1061/2004.02.04/3,000円(税込)
  • ANGEL’S VOICE」/アルバムCD/StarChild/KICS-982/2002.11.22/2,190円(税込)
  • 「dazzle」/アルバムCD/StarChild/KICS-1037/2003.12.26/3,000円(税込)
 Posted by at 7:00 PM