8月 282005
 

05082800.jpg現在使っているDiMAGE F200は一昨年の屋久島旅行の直前に買ったのだけれど、ボタンを穴に押し込むせいか手ぶれが酷く屋久島の時にもまともに取れた写真は少なかった。また使用電池が単三2本もしくはCR-V3なのだけど、電池の条件が厳しくてアルカリ電池新品でも動作不良するほど。なんとも本番で泣かせてくれるデジカメでした。

そんな中、先日のDNAチップ研究所の爆上げで9万弱の収入があったのでデジカメを新調しようと画策しておりましたが、昨日とうとう買ってしまいましたよαSweet DIGITALを!
「なんだそれは?」と聞かれたら「手ぶれ補正機能付き一眼レフデジタルカメラ」というのが正解だろうこの商品、一眼というだけあって当然レンズ交換が出来る!これです。これで私も最前線君の仲間に入れると言うものです(違

今日はそのカメラを持って父親と公園へ散歩へ行き100枚程撮って来ました。2GBのマイクロドライブを一緒に買ったのでフルサイズJPGでも320枚位取れます。(つまり1枚6MB…)手ぶれ補正の機能を存分に味わうために室内でもフラッシュは炊かずに撮りましたが、何の問題もなく取れてるあたりが恐ろしい。倍額の差を教えられた感じがします。

右の写真は”F5.6 1/80 40mm 太陽光 ISO160(AF DTズーム18-70mm F3.5-5.6 D)”での撮影

結構高い買い物になってしまいましたが、中途半端なものを買うよりはずっといい結果だった気がします。買って見なければこの綺麗さは分からなかったことでしょう・・・。さて次は何を撮るかな。

 Posted by at 7:00 PM
8月 182005
 

先週発売の週刊ダイヤモンドで上場企業の株価診断の特集があり、その中で超割安銘柄としてカルチュア・コンビニエンスクラブ(乖離率1671.4%)、DNAチップ研究所(乖離率1571.8%)、トーメンサイバービジネス(乖離率898.3%)、沢井製薬(乖離率737.7%)が挙がっていた。特にDNA研は試算株価391万という意味不明な結果になっていた。

まあガンホーに比べれば意味不明という事もないですけど・・・(苦笑

そのDNA研を買うための種金が無かったので、じり下げを始めたプリヴェを約4万5千のマイナスで損切り。それを使って1株購入したのが先週末。軽貨急配は損益境界線をうろうろしているのでそのまま放置していた。

そんな昨日、まずはトーメンサイバーがストップ高し、今日になってDNA研も揃ってストップ高に。買い気配800株超と明日のストップも期待できそうです。場合によってはナラサキで被った大損を埋め、さらに・・・(・∀・)ニヤニヤ

軽貨急配売ってトーメンサイバーも買ってたら完全に祭りだったのになΣ(゚∀゚ )

 Posted by at 7:00 PM
8月 162005
 

さて、長かった(?)夏休みも今日で終わりとなり、明日から通常業務スタートです。本当なら今日も線表からはみ出した仕事を会社へ行ってやっているべきなのですが、侍女部の次回活動の予定が決まっていないためとりあえずは申し込みの準備などやってました。明日からプチ地獄となる可能性が濃厚です・・・。

夜の会合で茉莉花での活動へ精力を集中させる方向で話はまとまりましたが。

前半の夏休み(7/31?8/7)は半分仕事のような感じでしたのでどこかに行く予定も入れられず、後半は直前の出張とコミケで終わりました。まあ「後悔ばかりの夏休み」ということはないです。肝心なのは「何をしたか」ではなく「何を残したか」な様な気もしますし、わざわざ暑い中出掛けるよりは涼しくなってからの方が良いような気もします。

「気がする」ばかりの弱気スタンスはご容赦を

とりあえず8月9月の複数案件を上手くこなして暇な10月以降をゲットしたいものです。弱気のまま案件を抱え込んでしまった今回はちょっと失敗だったと後悔しています。
「やれば出来ない事はない」なんて事は言わないで欲しい。「そんなにやりたくない」んですからw

 Posted by at 7:00 PM
8月 142005
 

バランスが肝心なのよね・・・今年の夏も聖地ビッグサイトに巡礼してきました。昨日(2日目)は侍女部のサークルとして、今日(3日目)はサークル茉莉花の手伝い?で参加してきました。2日目は女性向けサークルばかりでしたので、スケッチブックを持って東館の外で行列を眺めながらサークルの看板を描いていたのですが、最近描いて無さ過ぎで線が死んでおり断念。そのまま昼寝していたらアホなTシャツ焼けしてしまいました。

まあ、炎天下で地面に座って絵を描こうというのもアホですが・・・

3日目は毎度のローラー作戦。特に今回は前もってカタログを買ってなかったので開場後にベンチでざっと目を通してとにかく練り歩く感じでした。そのおかげで今まで知らなかった素晴らしい中小サークルに出会え、初出店のサークルに応援投資してみたりとなかなか有意義な1日になったと思います。特に、とあるサークルさんのメイドさんの本はその出来の凄さに感銘を受けました。次回からの固定サークルとなったのは言うまでもありません。

コミケ終了後は茉莉花メンバー+thou氏で会議を開いて冬コミへ向けての話し合い。非常に厳しい線表になる予定で生活との両立がかなり重要になる感じですが、出来る限り完成版のクオリティを高める方向で決着を付けました。
私個人としても平行して絵の練習を再開したい気分。thou氏もそんな事を言っていました。何にしても自分を上に向かわせる事をやっていきたいとは思いますね。

これが”聖地”効果というものかと驚きます

 Posted by at 7:00 PM