11月 252005
 

ちょっと前のネットニュースでアキバ系SNSがオープンするとの記事が載っていてかなり興味をもった私。しばらくの間忘れていたのですが、ふと気になって検索してみるとすでにオープンしていた。その名もFiln

「Filn」の言葉の意味はわかりませんが・・・

弟のやっているmixiの場合、すでに登録している人からの紹介がないと入れないのですが、Filnは新規オープンの為か紹介無しでも登録可能です。そんな訳で私も早速登録してみました。
個人がコミュニティというジャンルの輪に所属して交流を深めよう!というのが単純な仕組みで、開始早々だというのに結構にぎわっている。それにしても流石アキバ系というだけあってディープなコミュニティが多いこと多いこと。登録できるジャンルが多いこと多いこと。恥も外聞もなく危険なコミュニティにも入らせていただきましたよ(;´Д`)

調べてみるとOtabaなるオタク系SNSもしばらく前からオープンしていたらしい。しかしフィルたん(Filnのマスコットキャラ)がかわいいし、ピンク基調のページの構成もいい感じのなのでとりあえずFilnで行きたいと思います。さてさてどうなることやら。

 Posted by at 11:00 PM
11月 202005
 

茉莉花にて制作中のゲームの進行状況はリリースが冬コミとなるとなかなかハードな雰囲気です。

いきなりこんなノリだと怒られてしまいますね(´・ω・`)

システムというかスクリプト担当の私は吉里吉里のKAG(タグ形式で打ち込むいわゆるアドベンチャー向けスクリプト)はともかくTJS(吉里吉里の根幹となるインタープリタ言語)にようやく慣れ環境設定メニューを作成中。スクリプトを組むだけなら良いのですが試作とはいえ画像も作らないと画面にならないので作業が切れ切れなのがいけない。

結局画像は作ってもらわないと話にならないのですが・・・。

肝心のシナリオの方はDELphalan・Y竹両氏が頑張って居るところですが、なかなか実装に取りかかれず私としては非常に悪い気がしてたまりません。ふぅ・・・。

ようやく仕事も一段落して夜も時間が確保でき始めたのでこれからが追い込みの時期。

エウレカセブン見ながら頑張りますよ(ぉ

 Posted by at 11:00 PM
11月 182005
 

4534039611 in Amazon.co.jp

そろそろ決着がつきそうな別の案件で出張した際に駅ビルの本屋で発見した1冊をご紹介。

昨今の日経平均の爆上げに現れているように株価の上昇は著しく一般投資者でもかなりの利益を出している人が多く居るようです。

私の場合は・・・もう放っておいてください(;つД`)

そんな大局的な上昇気流ではない場合において大手投資筋の行う手口が仕手と言われる工作を伴う投資術です。一時期の森電機(6993)のような6倍もの値を付ける仕手も存在し、その流れに乗れればある意味最強の投資術であるかもしれないのです。そんな仕手銘柄をいかに探し出しどういうタイミングで売買を行うべきかという奥義が書かれています。

私が森電機を買ったのはまさに仕手が玉集めを開始した時期だったようです。
数円上がって喜んで売りました(;´Д`)

この本が書かれたのが今年の前半ですが、調べてみると今年の前半は特に仕手筋の動きが活発で候補と思われる銘柄のほとんどはすでに仕手によって手がつけられていました。そうは言いつつもスクリーニングで臭そうな銘柄を探してポートフォリオにいくつか放り込んで置きました。毎日動向を見守ってみようと思います。

  • 仕手株でしっかり儲ける投資術/中原 圭介 著/日本実業出版社/ISBN4-534-03961-1/1,470円(税込)
 Posted by at 11:05 PM
11月 182005
 

今日は新しい案件の打ち合わせで籠原まで行ってきた。大学が大宮だったこともあり久しぶりの埼玉。湘南新宿ラインが開通する前は上野経由で3時間近くかかってしまう筈でしたが、直通で行けるようになったおかげで特別快速なら2時間を切ってしまいました。とは言え、2時間の間混雑した列車の中で過ごすのは御免なので自腹でSuicaグリーン券を買ってグリーン車で悠々の読書旅(下の本ね)です。

なかなか賑やかな熊谷の駅を越えて到着した籠原駅はまさに列車基地の駅。列車時刻の関係で打ち合わせ時刻の40分以上前に到着してしまい、歩いて15分程の様なので駅前で暇を潰していこうと思ったものの暇の潰せそうな場所は何も無い。仕方なく現場に向かいました。

さて、Googleローカル(最近マップが統合)にて検索して出てきたポイントにかなり近づいてきたので、そこに見えていたスーパーに入ってベンチで10分前まで時間つぶし。その後現地に出発した・・・がしかし!!!

どこに会社があるのやら全く分からん!ちゅうか無い!完全に住宅地じゃん!
そうしている間にも打ち合わせ時間を数分越えてしまったので連絡しようと思ったものの携帯は生憎電池切れ。スーパーまで戻って公衆電話から電話をしてみると意外な事実が判明した。

(社会人的挨拶の後)
私「インターネットで出した地図の通りに歩いてきたのですがそれらしい建物が見当たらないのですが・・・」
客「お車で来られたのですか?どちらまで来られました?」
私「駅から歩いて国道を南下して○○というスーパーの辺りです。」
客「えっ?弊社は駅の逆の出口を出てすぐの所なんですが。。。」

会社の所在に関する問答

訳もわからないまま駅の向こう側を目指して歩き始めると電柱に一帯の番地が書いてあるのを発見した。それによれば、この辺りの地名は目指している地名にさらに2文字くっついたもので、似ているが違う地名のようだ。

結論:悪いのはGoogle。・・・俺っすか?(´・ω・`)

上の理由交えて遅れたことを謝り、打ち合わせも滞りなく終了。一時は求人話まで発展する始末。

「○○さん(私の名前)のお友達でうちに来てくれそうな人居ないですかね?」

いきなり求人するお客

「お友達」と付ける当たりはまあ常識なんでしょうが・・・私は楽しい仕事ならどこへでも行きますぜ!
電子・ソフトで転職を考えているおまいら転職しませんか?

 Posted by at 11:00 PM
11月 152005
 

2ヶ月更新が止まるというのも久しぶりですね。どうやって日記を更新していたのか忘れかけそうになっていた、というよりはサイトの存在を忘れかけておりました。

やる気の無い管理者ですみません

仕事が多くて・・・

9月からの案件スーパーバッティングが更新停止の最大の理由で、月残業時間が110時間を突破するような感じでした。毎日1時近くに帰宅して夕飯を食べる生活は健康に良くないだけでなく肥満の原因になります。

既に遅いです

うちの会社では1時間半以上残業をしないと残業として扱われず、定時上がり扱い(社の方針として1日1時間半残業する程度の作業量が収益的に有利との話から)。1時間半残業すると退社19時半として家に帰ると21時を越えてしまいます。こんなお約束は健康を害するので帰れるのなら早々に帰る私ですが、帰れないんじゃどうしようもありません。

パソコンの調子が悪くて・・・

2番目の理由はノートパソコンの故障です。2003年2月購入のノーパソ、大分前から冷却FANが謎の怪音を発していたのですが1ヶ月ほど前ブロワーのノズルを突っ込んで吹いてみたら凄い静かになった。・・・というか何の音もしない・・・。正しくは静かになったのではなくて、FANが回らなくなったのでした。

FANが回らなくなるとBIOSでそのエラーを検出するらしく、Windows上で「FANの回転が異常です」とのポップアップがしつこく出てくる。その点はまだ許すとして、FAN無しでも安全に駆動可能な動作クロックまで勝手に下げるのは頂けない。これまで体験したことがないレベルまで体感速度が落ち、メールの受信もままならない様子。そりゃFAN全開でもアツアツだった底面がFAN無回転でも温いくらいですからその差は想像できます。

保証書の期間は超えているので使えないとして、ヨドバシの長期補償の証書でも出てくればすぐにでも修理に出すのですが、棚を適当にひっくり返しても出てこないので期待薄。実費修理を考えるとやはり躊躇してしまう訳で(;´Д`)
これまでページの更新は専らノートでやっていたのでその習慣が崩れて・・・え?理由にならないって?・・・orz

 Posted by at 11:00 PM