9月 262006
 

じゃなくて体調なんですけどね。

最近、朝電車に乗っていると首筋から妙な感じの汗が出てきて、
気がつくと首がめちゃくちゃ冷たくなってるんですよ。
沢山汗かけば涼しくなるのは当然とはいっても、冷たくなり杉で少々ビビります・・・。

「変な汗」あたりでググると糖尿病とか肝臓疾患とか・・・(汗)
もう先は長くないかもしらんw

昨日は弟がいつまでもPCでゲームをしていたためにファン音が五月蝿くて眠れず、結局寝入ったのは4時頃な気がする。
会社で睡魔に勝てるはずもなく、極力飲まないようにはしていても流石にモダに手が伸びる。。。
(1/4 × 2回)

こんな事してればいつか死ぬかもな、と書きつつ納得してみたり。

 Posted by at 4:32 PM
9月 222006
 

現在、家に引いているのが「Bフレッツ ニューファミリータイプ」。
最近NTTからこの「ニューファミリー」を新しい「ハイパーファミリー」に変更して欲しいとの電話が来るようになった。

「現在100M占有なのが1G共有になるだけで、月額使用料は変わりません」
「工事は無料で行いますし、工事後2ヶ月間の月額使用料を無料にします」

なんて文句で電話をしてくる。
一応INTERLINKの固定IPサービスで自宅鯖を立てているので、IP変わったりするとDNSの設定変えたりとか色々あるので・・・と適当な話で煙に巻いておいてこの2つのサービスの何が違うのかを調べてみることにした。

すると!
このニューファミリー問題は、しばらく前に騒がれた光ファイバーの違法占有の問題そのものだったようだ。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20031119/106549/

こちらのブログでも色々とかかれています。

http://d.hatena.ne.jp/softether/20060123#p2

つまり・・・

  1. 通信事業者が光ファイバー1本占有する際にはそれ相応の金額がかかる。
  2. だから、光ファイバー1本占有タイプの接続サービスもそれなりの金額になる筈。
    (正規の占有タイプであるベーシックタイプは月額10,100円(税込10,605円)かかる)
  3. ニューファミリーは共有サービスということで月々5,200円(税込5,460円)が設定されていたが、利用者が少なく光ファイバーを分割する設備の投資が勿体ないのでこっそり1本占有でサービスを提供していた。
  4. 原価割れな価格設定でシェアを拡大するのは違法だ! と反発が来る。
  5. お国から「ニューファミリーの回線をちゃんと全部共有にしなさい」とお沙汰がある。
  6. NTT (´・ω・`)ショボーン

結局は高品質の回線を安価な値段で利用できちゃってるということで、
「ニューファミリーは超( ゚Д゚)ウマー」

とりあえず保留しとくか・・・?
次の電話は日曜日に来そうな予感です (゚∀゚ )

 Posted by at 1:10 PM
9月 212006
 

インナースキャン(BC-600)

今日は会社の近くの健康センターで健康診断だった。
会場への行き帰りは会社の車を乗り合いするのだが、行きに社長のセルシオに乗せてもらったり。
なんとも静かな車ですこと。。。

まだ27歳なのでバリウム飲んで胃ガン検診とか血液検査とか眼底検査とかとか・・・といった項目はない。
しかし、体重やら身長やらなんてのは驚くファクターなんてありゃしない訳で、むしろそっちの高齢向け項目の方が個人的には気になってしまう不健康会社員だったりする。

当然昨日はモダ飲んだりしませんよ。尿の臭いで引っかかってしまうから。

今回から体重計に体脂肪測定なんて余分な機能がついたようで、家で重々承知の憂鬱な項目の再確認をする羽目になった。
・・・というか家のインナースキャン BC-600より3%も高い数値が出てるんですけど!
どちらの数値が正しいかはともかくとして晴れて体脂肪率30%の大台に乗っかってみたりヽ(´ー`)ノ

問診の時におじいちゃん医師が
「特に気になるところはないですね」
とかいってさっさと問診を終わらせようとしているので、
「就寝時無呼吸症候群の気が無いとも言えない感じなんですけど・・・」
とお仕事を振ってみたが、どっかに良い病院が・・・と考え込むも思い出さなかったらしく、

「まあ、元気そうですから大丈夫でしょう」

・・・仕事する気あんのか?w
問診票も当然《所見無し》のマーク入り。一番はじめの台詞を言いつつもう書いていたらしい。
まあいいか・・・(´ヘ`;)

あんまり運動する気はないけど風呂場で脇腹刺激運動だけはちょっと始めてみたり。気休め。
81.9kg/27.5%

 Posted by at 2:09 AM
9月 192006
 

先日13日の官報にてモダフィニル(modafinil)の第一種向精神薬指定が発表されました。
施行は来月の10月13日からだそうです。
これでモダフィニルの入手経路は国内販売開始後の処方箋からのみ、ということになりますね。

これまでProvigil(プロビジル)やらModalert(モダラート)やらを扱っていた業者も早々に扱いを停止している様子。
とりあえず駆け込みで2箱買っておいて正解だったみたいです。
(土曜日に届きました)

 昨日もリネ2の夜釣りに夢中になって寝たのは3時でしたが、今のところ眠くないのでモダ未投与。
アドラフィニル(Adrafinil)に比べて副作用が圧倒的に少ないとはいえ、飲まなくて良い日は飲まないに限ります。
とりあえず先日の実験で、1/4を朝・昼飲むだけで問題なく効き、ついでに抜け際の脱力感もほとんど無い事が分かったので飲むとしてもこの方針で行こうと思います。

 Posted by at 11:47 AM
9月 192006
 

昨日は吉野家が2年7ヶ月ぶりに牛丼を販売したとのこと。ohtawara.jpg
何やらたくさんの人が行列作って牛丼を食べたらしい。
やっぱり日本人は何かと話題に飛びつく習性があるみたいだ。

米国駐日大使夫妻も吉野家で大盛りを食べてアピールしたらしい。
「ツユダクデ!アト、スプーンモネ!」
といったかどうかは知らないが自国の利権のためにパフォーマンスするのも大変だろう。

私は基本的にアメリカを信用していないので、当然米国産牛肉は食べる気無し。
以前テレビでアメリカの牛肉加工工場のVTRを流していたのだが、
肉腫か何かで変色した牛がコンベヤ横に置いてあったと思ったらいつの間にか流されていたというこわーい映像だった。
実際に食べない工場の人間には特に関係のないことなのだろう。

とりあえず私は大田原牛しか食べませんから。

嘘ですけど。

 Posted by at 10:52 AM