10月 172006
 

社用PCじゃネトゲが出来ないのでYouTubeを見て楽しんでいます。
個人的に好きな動画をピックアップ。

Wink – 淋しい熱帯魚
http://www.youtube.com/watch?v=C-jFdvY8_Nc
超懐かしいですね。
パチンコ「プリティバンド」ではこの歌を歌ってほしくてつぎ込んだことがありますw
今Winkのパチンコ台が出ているようですが、その大当たりで見るよりこっちのほうが楽しめるでしょう。
打ち込みしているキーボードの動きがしょぼすぎるのがポイントです。

恋をしよう – 菅野美穂
http://www.youtube.com/watch?v=gZIhEQYVGZQ
実は私は菅野美穂さんのファンなんですよ。
って別に追っかけやったりするわけじゃないですけど。
普通にいいと思います。発音が微妙なのは(ry
「ドッカン ?人生最大の衝撃」が前にあったはずなのですが、
violation規約に引っかかったらしく削除されたそうです。
確かに脳が壊れそうな危険な歌ではありますが・・・w

duvet – boa
http://www.youtube.com/watch?v=T0N5YblvT1c
韓国のBoAは偽者なので気にしないでください。
Lainの主題歌として一部の人たちには人気の歌です。
これが収録されているアルバム「THE RACE OF A THOUSAND CAMELS」は買おう買おうと思いつつまだ買っていません。

他にも出てきたらその時書こうと思います。
てか寝ないと・・・w

 Posted by at 3:24 AM
10月 172006
 

今日は日帰り出張ということで浜松まで来たのですが、
浜松まで来たところで現場の装置で重大事故が発生した!ということで大阪へ。
大阪では事を片付けてきたものの、最初の予定の仕事が終わっていないせいで浜松泊決定。

計算を間違えたらしく浜松片道分しかお金を用意して居なかった。
そんなもんだから

  • 浜松?大阪間新幹線自由席 8,190円×2
  • 帰りの浜松?家の電車代 8340円
  • タクシー代 約1000円×4
  • 宿代 6400円
  • 替えの下着・靴下代 1,300円
  • 食事代

このあたりがどかっと乗っかってきてさあ大変。
カード使用乱発!へっへっへへえええええ(壊)
カードも利子つくんだから保障してもらえるんですかね?

まあホテルの光接続が快適なので社用パソコンでブログ更新してみたりしてるわけですが。
携帯(W-ZERO3)の充電ケーブルも忘れてきたのはさすがに痛いです。

 Posted by at 2:39 AM
10月 172006
 

テクニカルエンジニア ネットワーク試験受けてきましたよ、はい。

情報処理技術者試験センターでは午前問題の解答は出ているようだけど
現在出張先なので答え合わせは家に戻ってからということで、
やった感触だけ書いてみたり。

午前<問題

いつもの4択問題ですな。1時間40分。
ネットワーク業界は年々新しい技術が出てくるせいで、用語が増える増える。
そうはいいつつ感触はそれほど悪くなく、7割は行ってるんじゃないかと思うのです。
7割行けば足きりは無い・・・か?

テキストで見た気がする『レプリケーション』って何だったかしら

午後?<問題

中問4問から3問選択する問題で1時間30分。ほとんど記述。
今回は「IPsecと経路選択」「無線LANとプロキシ」「SSL-VPN」「スパム対策とDNS」の4問。
複合要素で攻めてくると得意分野と苦手分野が合わさったりして結構つらいのですわ。

この中で比較的分かるのは「無線LANとプロキシ」と「スパム対策とDNS」。
あとの2つの中から1つ・・・となったのですが、
1問目の問題文に「AS」という文字が見えた瞬間に捨てました。主幹ネットワークは範疇外だっての。
IPsecも理解の外なのでちょうど良かったけどね。

「SSL-VPN」は有名な技術なのに非常に縁の無いところで、半分想像で解いた感じ。
ここがどの程度おまけで採点してくれたかが生き残りに影響するような気がします。
感触としては・・・通過の可能性6割程度でしょうか。

午後?<問題

恐怖の全問記述・論述の午後?来ました。大問2問から1問選択で2時間。
今回は「VoIPを使った自動応答含めた顧客対応システム」と「VLANを使ったSAN/NASの構築」の2問。

ぱぱっと問題を見た感じで判断してVLANの問題を読み始めたのですが、途中で無理だと判明して問題変更。
「VoIPって何だっけ?」と思いながら解く様なまさに綱渡り状態!!!
IP-PBX、IVRも使ったこともある訳無い!!!

何とか大半の欄は埋めたもののこれはさすがに厳しいだろうなー。
これで受かったら、それこそ奇跡というのであろうと思うのでありますw

これで午前の答え合わせしてなんだこりゃってことになったら・・・
それはそれで面白いですがね!(自棄)

 Posted by at 1:51 AM
10月 142006
 

明日は情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア「ネットワーク」を受けに行く予定。
申し込んでるのに予定なのは起きれるかどうかにかかっていたりする。

前回春の試験 テクニカルエンジニア「情報セキュリティ」では
買った問題集の1/3もやって無くて前日になって残りを見てみたら萎えて棄権した経緯があるので
今回も不安ではあるのですが。

・・・会場どこだっけなw

 Posted by at 5:56 PM