1月 312007
 

見終わっていないDVDが多い割に欲しいのがまた出てきたりして困りものである。

Amazonの年末のセールで聖戦士ダンバイン DVD-BOXを40%OFFで買ったのは良いけれど、まだ全然見ていなかったりする。49話あるので見るのは結構大変そう。今年中に見終わるだろうかw

安倍吉俊絡みのDVDは集めております。
NieA_7 DVD-BOXもまだ見終わっていないので先にそっちを見ているところ。
serial experiments lain TV-BOXは特に大好きな作品なので一気に見てしまいました。1998年作品ながら現代のネットに絡む病理を予想していたかのようです。ただ脱帽するばかり。玲音もかわいいから5つ星。
灰羽連盟DVDは素で集めました。廉価版は出ていませんので運が良かったと言えるかも。
この廉価版BOX2本は超お買い得です。

さて、気になるDVDですが・・・。

まずは「時をかける少女」。 わざわざ1時間半かけて少し離れた映画館まで見に行った映画です。
設定がお粗末だとかご都合主義だとか色々と言われていますが、個人的には「この一瞬は一度しかないという事実」を感じられただけで十分でした。細かいところは笑いと一緒に流してしまえます。絵も良かったしね。

次に「エコール」。 シネマライズまで見に行ってきました。
どこぞではロリ映画の超大作だの何だのと書かれていますが、意外とそうでもありません。確かにお風呂のシーンとか (*゚∀゚)=3 って感じではありますが・・・。
じゃあ何で買うのかと言われれば、もう一度そういうシーンを探して(ry 

まあ、お金無いんで先送りになりますけどね・・・(なんだよ)

 Posted by at 6:00 PM
1月 302007
 

2chのモダフィニルスレを見てみたら、アルフレッサにモディオダールの製造承認が降りたとのニュースが張ってあった。

公式ニュースリリース:ナルコレプシー治療薬「モディオダール錠100mg」製造承認取得のお知らせ

思ったよりも早い製造承認。違法輸入が増える前に国内で供給しようという意志なのでしょうか。とりあえずモダを待ち望んでいた人々にとっては朗報であることは間違いないと思います。

ただし、第一種向精神薬であることには変わりはなく、適応症もナルコレプシーと睡眠時無呼吸症候群がベースになるでしょうから、それに該当しない人たちはなかなか手に入れることは出来ないのかも知れません。

・・・まあ脳を無理矢理覚醒させ続ける事になるクスリですから常用すると後が怖い。
直接的な副作用はなくとも、使い方次第で脳は逝くかも知れません。
飲まないに越したことはないクスリです。

カフェインで代用しようとすると相当飲まないと効かないですしね。飲み過ぎると気持ち悪くなるし。
現代病は色々と複雑ですね。

 Posted by at 11:12 AM
1月 292007
 

今日は土曜に緊急で入った仕事を片付けるために川越の方まで出張に行ってきました。
下調べの結果、最寄り駅の武蔵高萩駅の前にラーメン屋があるとのことでここで昼食を取ることにしました。

さて、店内に入ろうと扉を開けると非常に扉が重い。閉めようと思ったがいっこうに閉まらない。
・・・立て付けが悪いな!と思ったら自動ドアでした。残念!!

店内は魚系の臭いで充満しています。かなり強いです。
メニューはラーメン・チャーシューメン・ワンタン・ワンタンメンといった構成で非常に単純。
悩むこともなくチャーシューメンを注文。

隣のおっさんのところに大盛り中華そばが来たのを見てみると相当の量なので不安になっていたら案の定でした。

チャーシューメン(武蔵高萩:大勝軒)
チャーシューメン(950円)

玉子やレンゲのサイズを参考にしていただければ良いと思いますが、非常にどんぶりがでかいです。
そして中に入ってる麺は2人前は有りそうです。では感想。

  • スープ・・・魚のだし(煮干しらしいですが)が濃すぎるほど。苦みさえ感じる。それにさらに化調が入っている(コーヒースプーン程度)のでアミノ酸濃すぎでくどい。隣の人はがぶがぶ飲んでいたが私は耐えられなかった。
  • 麺・・・適度な縮れ麺でなかなか。どんぶりへ盛るときに麺の方向がそろいすぎて崩すのが結構大変。
  • チャーシュー・・・豚肉です!とかなり強く主張しています。大きくて結構厚め。
  • 玉子・・・味付けのない普通の玉子。
  • シナチク・・・甘みはない。至ってシンプル。
  • ノリ・・・すでにメンマの下敷きでびしょびしょです。わざと?

ラーメンを色々食べてきて「これはやばいなぁ」と思いながら食べたのはこれで2回目です。量もかなり多いし。
1回目は浜松ででしたが、そのときも魚系の真っ黒なスープだったような気がします。
あっさり料亭だし系の隠國(愛川町)はおいしくいただきましたが、濃すぎるのは私は弱いようです。

凄いお客が入っているのは本当はおいしいからなのか、この駅周辺にこのラーメン屋しかないからなのか、それは分かりません・・・。

 Posted by at 11:36 PM
1月 292007
 

何にリンクから飛んだかさっぱり忘れてしまったけれど、ニコニコ動画なるサービスをニワンゴが始めて居るのを発見した。
動画を紹介しておくと一覧に登録されて、後は見た奴が感想を書きまくるというメディアミックスなサイト。
YouTubeなどの動画投稿サイトが隆盛を誇る中、こんなサービスを思いつくとは流石ニワンゴ!感動すら覚えるアイデアです。

今日はアフタヌーンを買いに行くはずでしたが、このニコニコ動画にはまったために外に出られませんでした。
もうね。YouTubeで暇がつぶせるとか言うレベルじゃない。
勝手に時間が浪費されていく恐ろしい状況wwwww

面白かったのを適当に張っておきますw 

普通にカオスです・・・www

(2007.01.30 9:29)なーさりぃらいむの動画消去のため、URL変更

 Posted by at 3:19 AM
1月 272007
 

今日は携帯の着信ベルで起こされて、出てみると休出中の盟主孫小向さん。
お客から緊急の電話があったので連絡してくれとのこと。
その内容も相まって、何とも気分の悪い寝起きとなりました。

休みの日の昼食は最近ずっとラーメンになっている次第であります。
誰が何と言おうとこいつは譲れません。ラーメン中毒かもしれません。

今日は家から自転車で10分のところにある壱発ラーメンへ。
かなり昔に来たことがありますが、トロロが掛かっていてぬるかったという印象のみが残っていてあまり良い印象はなかったのですが、とりあえず記録に残せるような状態で再度チャレンジしてみようというのが今回の企画です。

ねぎとろ味噌チャーシューメン
ねぎとろ味噌チャーシューメン(1,150円)

全部乗せに近いお店自慢の一品です。

  • スープ・・・豚骨系っぽいながらもあまりくどくはない。
  • 麺・・・市販の生ラーメン?って感じで固めコールしないと気がつくとのびてる感じ。
  • チャーシュー・・・脂身が多くなく薄さも麺と一緒に食べるにはぴったり。しかし枚数が多いことwww
  • ネギ・・・これがないとやってられません。
  • とろろ・・・変色防止のためか酢が入ってます。スープと一緒だと変かと思いきやそうでもない。むしろ面白い。

最初はおいしくいただけていたのですが・・・隙はやっぱりあります。
量が多いため、食べるのに多少時間が掛かると麺がだいぶのびてきてなんだか分からなくなります。
また、とろろで温度が下がった上に時間経過で冷めてきて余計にぐだぐだしてきます。
この状況になるとネギが救世主。最後はネギとチャーシューと一緒に完食しませう。

今度はとろ抜きで麺堅めにしようかな。味噌以外も食べてみたい気もする。
とりあえず判定は次回に持ち越しで!!!

 Posted by at 5:46 PM