7月 072007
 

2001年8月24日(奇遇にも私の誕生日)に取得してTOS-ii-KOOさんでずっと利用していたSS-LAB.COMドメインをとうとう自宅鯖に移転しました。自宅鯖への切り替えを志してから2年ばかり経ったような感じがします。

vpopmailの導入でマルチドメインでのメール配信の準備は出来ていたものの、何故かSMTPでアクセスすると蹴られた。nmapで確認するとポート25はlistenだったものの、qmailのプロセスリスト出したらqmail-smtpdが動いていない。・・・もしやと思って調べてみたらsendmailがインストールされたままでした!残念!!!
sendmail消して再起動かけたら当然のことながら普通に動きましたとさ。

AYAME.JP向けのネームサーバがns1.ayame.jpからns2.ayame.jpに変更になったのと、SS-LAB.COMドメインのネームサーバ総入れ替えのためにレジストラさんのページでDNSの設定。JPドメインを管理しているJPRSに対する更新は15分ほどで行われるというから凄い。COMドメインなんか72時間かかるとか言ってますよ・・・。

この移行期間にどっちのサーバにメールが届くのか?という微妙な問題があるけども、明日の夕方頃には日本国内からのアクセスならうちの自宅鯖に来るだろうと思う。そうすれば母親からメールが来るの来ないのと文句を言われることもあるまい!!!

 Posted by at 4:01 AM