8月 302007
 

玄人と素人での仕事をこなす速度の差はものすごいものがあるな、と思う。

PLC(シーケンサ)での仕事は今回の案件で3件目。言語での開発と違って参考書といわれるようなものがほぼ存在せず、社内でも共同でラダーを組む事もなく、全くの我流でやっていた。
今回、うちの会社以外にも複数の外注業者がラダー構築部隊として参加していて、その人たちの仕事の速さにただただ圧巻といった感じです。
(若い人は居ませんけど・・・)

「実務でしか学べない上に自分一人では学べない」部分というものはやはり存在すると思うし、今の会社はこの点が非常に弱いと感じている。自分の工数を死守することに皆苦心しているのでは、そんなところに気を回している余裕など無いだろう。

現場の人間が現場のことに専念できる様にするのが管理職のはずなのに、脇から「再見積もりしろ」「金取れそうな変更はあったか」「もうこれだけ赤字だ」などとけしかけるのはどうかと思う。
それじゃみんな転職するわな。

カメラ:αSweetDigital
レンズ:50mm F2.8 Macro
撮影モード:Auto
フラッシュなし

また白熊ですんません
ISO800 1/80 F2.8

今日はセブンイレブンオリジナルの白熊。中に練乳たっぷりです。
これは252kcalでしたが、抹茶白熊は330kcalほど有り断念・・・。
(どっちもどっち)

今日はPHS[x2]で頑張ってみましたが、サムネイル上げるのが精一杯です。

 Posted by at 11:22 PM
8月 292007
 

出張も5日目となり、いろいろと不満が出てきました。

  • 夕飯の候補となる店が少ない
    (作業が9時近くなるのに対して、京成小岩近辺の店は9時でほとんど閉まる)
  • カメラ持ってきたけど取っている暇がない。50mm単焦点しか持ってきていない
  • ジェット水流歯ブラシを家に忘れたせいで親知らずの穴の食べかすが取りきれず、なにやら怪しげな風味がし始めている
  • おかずがない(性的な意味で)

大船軒の天ぷらそばわかめトッピングが食べたい気分だなぁ・・・。
とりあえず性欲・睡眠欲よりも食欲が勝っている私です。

今日も東証で大幅下げですか。しばらく前の暴落でプラス3万からマイナス10万に転落したのでそれに比べればまだましな状態ですけどこれはないわ・・・。出先じゃどうにもならんし。

カメラ:αSweetDigital
レンズ:50mm F2.8 Macro
撮影モード:Auto
フラッシュなし

トンカツ屋のプリン
ISO800 1/50 F2.8

夕飯のトンカツ屋さんで売っていた手作りプリン。
デザート紹介ブログかこれは・・・。

 Posted by at 11:37 PM
8月 282007
 

お客さんに聞いた話では、この出張は9/5目処らしい。とはいえ、私の予想ではその程度で終わるだろうかという不安が大いに残ります。

今日は私の会社のソフトの社員さん1人と、私の地元相模原にあるソフト開発会社の2人も合流。2人のうち片方は社長で、なんと直々に現場に出向いて働いています。なんか凄い。
その上夕飯をおごってもらっちゃいました。太っ腹すぐるw

カメラ:αSweetDigital
レンズ:50mm F2.8 Macro
撮影モード:Auto
フラッシュなし

白熊
ISO800 1/80 F2.8

写真はデザートの白熊ですけどね。

一旦は家にらないと調子がおかしくなりそう・・・って訳でもないですが、出張先でヤフオクで落札した商品が気がかりです(^^;

 Posted by at 11:43 PM
8月 272007
 

装置デバッグの進捗は芳しいとはいえない状況。最悪なことにCPUのフラッシュ容量を超えることが確定的になってしまった。こんな事だったら初めから容量アップさせておくべきだったな・・・。

昨日は何となく微妙な中華料理屋さん(失礼)だったので、今日は下調べの上で食べようと思いネットで検索。ホテルの最寄りの京成小岩駅の近くに焼肉屋があるというので探してみた。すると検索で出てきた店とは違う焼肉屋を発見。
画面の地図を脳内インプットした程度で目的地が見つかるかも謎だったのでその店にしました。

店名は「焼肉屋台 牛坊」。看板の「安い!うまい!」って・・・。

注文は以下の通り。
1人で頼む量じゃない気もしますが、欲求不満なので勘弁してください。

  • 上カルビ(570円)
  • 上ホルモン<味噌>(780円)
  • ユッケビビンバ(1,150円)
  • 玉子スープ(160円)
  • 巨峰ソーダ(390円)

特筆すべきは味噌ホルモン。これはうまかった。これまで食べたこと無いほど大きくてジューシーな臓物でした。
お店のお兄さんによると、大阪の方で一般的に食べられているホルモンは脂身が多く、関東ではこてっちゃんのような小さなホルモンが多いらしい。これ食べちゃうとほかのホルモンじゃ納得しないね。
それに比べるとカルビは普通レベルかしら。

ユッケビビンバは私の中で最高のビビンバ(相模原西門:鳥吉)には及びませんが、かなりおいしい。生肉ウマー。

カメラ:αSweetDigital
レンズ:50mm F2.8 Macro
撮影モード:Auto
フラッシュなし

ユッケビビンバ(1,150円)
ISO800 1/50 F2.8

写真は結構まともに写ったユッケビビンバ。肝心の焼肉は、50mm単焦点レンズでは変な体勢でないと撮れないので失敗しました。
ホテルの変な景観を撮ろうとしたら画角なさ過ぎでどうにもならなかったのもあり、標準レンズ(18-70mm F3.5-5.6)も持ってくればよかったかなと・・・。11-18mm F4.5-5.6があればなと思いつつも歪みが気になったり。難しいものです。

とりあえず50mmレンズ2本持ってきた意味はありませんでした・・・。
静物撮るならマクロの方が味あるしね。 

 Posted by at 11:47 PM
8月 262007
 

今日は日曜日ですが、納期前の我々には休みなど無いわ!
と、意気込んで客先に行ってみたら留守番の社員以外は誰も居ない。作業場で作業してるのは私だけ・・・何だやる気無いのかよ。

今日から移ってきたホテルはLAN完備でしたが、1日利用料300円を取られるというケチな宿。そのうえワンルームマンションにフロントをくっつけただけの構造です。運営会社がマンション経営している会社なので仕方ないか・・・。

カメラ:αSweetDigital
レンズ:50mm F2.8 Macro
撮影モード:Auto
フラッシュなし

マルチ・ヴィタ・ヴィーノ
ISO800 1/25 F2.8

夕飯を一眼で撮ろうかと思ったけど、カウンターだった上に出せるような空気でもなかったので断念。非常に不思議な味の中華でした・・・。

 Posted by at 10:34 PM