9月 262007
 

先日の土日に第2回あまえんぼ血盟オフ会があり、参加してきました。
完全に参加2夫婦の赤ちゃんが主役だったので、赤ちゃんオフ会だったといわざる得ない状態ww

ポートレート用といえば格別の50mmF1.4でバシバシ撮ってきましたよ。

撮ったその場でJPGに関してはコピーを置いてきたのですが、RAWも同時に撮っていたので家に帰ってSILKYPIXフリー版で現像してみました。SILKYPIX標準のAWBを適用してみたら、色味良すぎっす・・・。

人間の顔色がかなり自然な感じになり、赤ちゃんもさらに可愛く!!!
でも、赤ちゃんをここに載せるわけにはいかないので猫ちゃんを比較対象として張っておきます。

αSweetDigital/50mm F1.4/ポートレート/ISO400/1/40 F2.0

猫ちゃん(JPG)
カメラ内蔵AWB(JPG-エクストラファイン)

猫ちゃん(RAWからSILKYPIX現像)
SILKYPIX標準AWB(RAW)

ハードウェアロジックが高速だとはいえ一瞬で処理されるカメラ内蔵AWBとはやはり質が違う感じ。
SILKYPIXでは露出補正含めて1枚の現像に5秒以上かかりますから、それなりに膨大な計算をこなした上での結果なんでしょう。

こうなるとJPGで撮るだけ無駄というか、RAWだけ残しておけば事足りそう。
今度からはRAWで撮影することにしますわ・・・。

SILKYPIXフリー版では一括現像が使えないため、結局製品ライセンス買っちゃった。ダウンロード版で16,000円。
でもこの差ならそれだけの価値はあると思います。

9月 212007
 

買ったは良いけど手つかずの空の軌跡3しばらく前に空の軌跡SCを集中的にプレイして最終ダンジョンまでたどり着いたもののルシオラ姉さんが強すぎてまた放っていたのですが、今度こそクリアするのを目標に頑張っています。
状態変化食らって負けておきながら同じ装備で挑んだりして学習能力の低い私です(;´Д`)

ファルコム公式で予約して発売日には届いていた空の軌跡3も、SCをクリアするでは開けるわけにもいかず手つかずのまま飾ってあります。

表紙見ると何か絵が変わっちゃってますけど・・・中身は平気だよな。

 

 Posted by at 2:29 AM
9月 182007
 

デバッグは詰めの作業に突入してはいますが、ロボットが強力すぎて高速で動かすのが怖くて仕事が進みません。
高速化の影響でバグが出て、想定外の動きをしたら完全破壊ですし・・・。

Men's パフェ モンブラン

「Men’s パフェ モンブラン」。クリームたっぷりで重すぎです。
何がMen’sだったのか分かりませんが、多少買いやすい・・・かも。

明後日は会社で健康診断なので、明日はようやく帰れます。
速攻とんぼ返りなんでしょうけども。。。

今日は遅かったのでそろそろ寝ますわ・・・。

 Posted by at 11:49 PM
9月 172007
 

今日こそは帰るぞ!と思ったけど無理ぽ。
明日帰るのも難しい感じ。週末突入だけは避けねばなるまい・・・。

これだけ出張が長いと食事する場所にも難儀するわけです。しかし青砥駅前を再びうろうろしていたら、見落としていた定食屋を発見。一緒のおじさん共々迷いもなく入店しました。

色々あります

お酒のメニューなどほとんど無くて、とことん食事処。良い感じです。
大盛り焼きそば500円が非常に魅力的だったけど、折角なので定食+単品で。

チキンカツ定食(650円)と納豆オムレツ(250円)
チキンカツ定食(650円)+納豆オムレツ(250円)

2人の感想は「最初からここに来れば良かったじゃん」という事でまとまりました。
やっぱりご飯とみそ汁ベースは精神的に安らぎますね・・・。カツも納豆オムレツもうまい。

それに、これだけがっつり食べて900円。昨日のチャーシュー麺の立場がありませんな・・・。

白玉抹茶ぷりん朝食を買いにローソンに行ったら、先日は見あたらなかったデザートが追加されていたので購入してみました。

生クリームとあんこ、抹茶の組み合わせは確かに理想的な形です。
しかし・・・昨日の紫芋アイスの方が勝ちだな。

って毎日デザート買うことはないような気もするorz

 Posted by at 11:28 PM
9月 172007
 

ホテル代の立て替え分だけで84,000円ほどになり、交通費/食事代諸々含めるとかなりの額になってきた。お金を下ろしに行くたびに「次下ろすことはないだろう」と思うのですが、それも叶わず。

出張代として計上すると朝夕の食事代として各1,100円、日当700円が出るのでそれらが支給されれば今回は10万を余裕で越えるぜ!

(゚Д゚)ウマー

・・・って実際もっと使ってる気がする。

 Posted by at 12:44 AM