11月 302007
 

実家暮らしから一人暮らしへ・・・というわけでほとんどの家財道具を購入せざる得ないわけです。
さしあたり収納の類は段ボール箱でも良いとしても、生活に必要な電化製品あたりは買わんとなりません。

ざざっと検討してみてこれならと思う品をリストアップしてみました。

ガスコンロ(都市ガス用)・・・ハーマン ガステーブル LW2239TC1DB-R 29,800円

ガラスコート、水無両面焼きグリル、焦げ付き消火機能等々ちょっと上の基本機能を網羅。
4.2kWの火力は一般的レベルだが、まあいいだろう。チャーハンが作れればOK

炊飯器(電気なら)・・・サンヨー 圧力IHジャー炊飯器 おどり炊き ECJ-IZ10(SP) 34,000円

白物家電の世界ではSANYOのレベルは高いですね。何やら炊飯器の神様が居るとの噂。
30時間保温という長時間保温でもおいしさを落とさない機能があるらしい。

炊飯器(ガスなら)・・・パロマ ガス炊飯器 PR-S10MT 31,500円

なんだかんだ言ってガスの方が強火力で一気に炊きあげるので美味しいとの話も。
ジャー機能で保温もOKなのでその辺は問題なし。

洗濯機・・・何だって良いんですけど(おい)

結構広いベランダがあり部屋干しを強制されることはないので部屋干しモードのようなものは要らない。
洗濯機の設置場所もベランダなのであんまり高機能な奴を買っても雨さらしでかわいそう。型落ち品あたりを狙って安く上げるか。

電子レンジ・・・検討段階

ビストロとかヘルシオとか色々出ていますが未調査。電子レンジって調理器具と言えるのか??
蒸し鶏とか・・・?(適当)
あたため目的で5,6万はやり過ぎなので何の機能が欲しいかを考えておく必要がありそうだな。

掃除機・・・もちろんダイソン(嘘)

和室6畳、和室4.5畳、ダイニング3.5畳という構成からしてほとんどが畳。
箒で良いんじゃないのか?高い箒は何万もするらしいけども(゚Д゚;)

電話・・・携帯電話?固定電話?IP電話?Skype?

光ファイバーを引く場合は電話とは全く無関係なので固定電話でなきゃならないことはない。
Skypeを使えば基本無料。SkypeIn(050番号を貰って他の電話から着信)が月750円ほどで、SkypeOut(Skypeから固定電話/携帯電話へ)は格安の従量制(固定電話なら世界中どこでも2.38円/分)です。これは格安。
無線LAN対応のSkype端末ならPCが起動していなくてもOKだし、これで何の問題もないのではないか・・・・。

実家にもSkype置いておけば完全無料通話だな。

暖房器具・・・Quad Opteronのデュアル構成で暖房器具になるだろ・・・常考。後は真空管アンプ。そして布団。

実家の自室は暖房器具はないが寒くない。何たって少なくとも3台はPCが稼働しているからである。
部屋が大きくなるときついなら、PCもパワーアップすれば良いんじゃないかという勘違い。
夏死ぬけれど、グリッド計算マシンとしては最強だな!!!安泰!!!

購入予定のオーディオ機器のの候補に真空管アンプがあるが、これも超非エコアイテム。
消費電力の大半は電球と同様に熱に変わるからポカポカ。夏はやはり地獄。

それでも寒かったら布団に入ればOK。

テレビ・・・当面は15.4型地デジ対応ノートPCが活躍?

前に買ったQosmioで地デジが見れるし、録れるし、DVDも見れるしというわけで特に問題なさげ。
D端子で大型ディスプレイに出しても良いけどHDMIでないだけに画質への期待は薄い。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

後半は値段の算出をすっかり忘れていましたが、やっぱり結構かかりそう。

家具?・・・なにそれ?w

 Posted by at 2:58 AM
11月 292007
 

退職まで1ヶ月に迫りました。今日は午後半休を取って色々と用事を済ませました。

引っ越し先視察

前に住んでいた人が鍵を持って行ってしまったという理由から延び延びになっていた引っ越し先の部屋を、不動産屋さんと一緒に見てきました。
玄関まで来て何故か錠前が新しいものに交換されて居ることが分かり、不動産屋も「鍵はどこだ!?」とあわてる場面もありましたが、玄関横のガスメーターのある扉の中に置いてありました。内部をリフォーム中なので業者が出入りできるように置いてあったようです。

本当であれば私が希望&負担しなければ鍵交換はないはずでしたが、大家側で勝手に交換したことで私はその分の負担をしなくて済みました。ラッキーだ!!!

事前に下の階の同じ間取りの部屋を見ては居ましたので大方は確認済でした。
ただ、下の階(4階)と比べて明らかに採光が良いのと、エアコン用のダクト穴が既にあいていること、キッチンが新しくなっていること、壁を全部塗り直していること、ブレーカーが20Aから30Aにアップされている事など、グレードアップしている感がある。
風呂釜がオート釜で無かったことを差し引いても十分満足。

引っ越し作業にいつは入れるのかはまだ不透明ではあるけど、12/1が契約開始日なので鍵はすぐゲットできるはずなのだ。
家財道具の買い込みもしないといけないなぁ。

帰りに最寄り駅の一つである浅草駅のそばにある雷門の前を通った。
観光客も多いせいか商店街も活気があり、なかなか良いところだなと思う。落ち着いたら色々散策してみたい。

入金・契約書作成

先にも書いたとおり契約開始日が12/1。物件を確認して問題ないことが分かったので早速契約書を完成させた。
そしてオンラインバンキングから初期費用(初回家賃・礼金2・敷金2・手数料その他)46万円を入金。ボーナス貰っても奨学金の支払いもあるので全然楽な状況にはなりそうもありません。家財道具も凝って買ってしまうんだろうしな・・・(;´Д`)

退職願作成

社内の規定では退職届は1ヶ月前までに出す必要があるのだ。
内定が出てから7ヶ月。ここに来てようやく退職願を書ける状態まで来た。ある意味感動するわ。

このために買っておいたと言っても過言ではない万年筆を取り出し、書き始めると「退」の字の下手さ加減に萎えた。
その上、ひらがなも酷い字である。日頃書くことをおろそかにしているとはいえ、こういうときに様にならないのは何かつらいものがあるな・・・。

わざわざハンズで買ってきた封筒を眺めて何か違和感があると思ったら郵便番号欄があるじゃないの。
真っ白なんかあったかな。もう遅いけどさ・・・。

 

とりあえずやるべき事を片付けていかねば。
・・・と思ったてたら早速バグで客から呼び出されました。泣ける。。。

 Posted by at 2:06 AM
11月 262007
 

クリプトンが発売している音声合成ソフト、VOCALOID2「初音ミク」で作った動画がニコニコ動画では大流行。

初めはどう聞いても機械音声にしか聞こえなかったものが、どんどん作品が増えていくうちに肉声と区別が付かないほどの作品も出てくるようになった。また、「この歌を歌わせるか!」と思うような試みも。気に入ったものをピックアップしてみました。

↓↓↓一覧は下からどうぞ↓↓↓

Continue reading » «初音ミク名曲集その1»

 Posted by at 12:23 AM
11月 212007
 

一人暮らしのために引っ越しをする際に問題となるのが、サーバをどこに置くのかという問題とその管理だ。引っ越し予定先にはマンションタイプの光が導入されているという噂は聞いているけども、それでは現在よりも回線が劣化するのは確実だ。かといって、フレッツ光ベーシックは1万円を超えるのでちょっと躊躇する。

そんな問題で引っ越し先のネット環境が完璧となるまで実家にサーバを残すとすれば、何らかの方法でアクセスできなければ不便だ。現在、サーバはSSHやWebmin含めて管理関係に関してはLAN内からのみアクセス可能。WAN側にこれを公開するのはあまり好ましく思わない。

そうすると一番現実的なのはVPNだろう。

  • パソコンを結構使い始めた母親のPCサポートのためのリモートコントロール
  • レーザプリンタ等の状態監視
  • NAT設定無しにあちこちにアクセスできる

VPNが簡単に導入できるのであれば問題ないのだけども、IPSecにまともに対応したルータはやはり高い。
一番候補のRT107eの最安値で4万円ちょっと。2台買ったら8万・・・決して安くはない。
ただ、現在使っているインターリンクのセカンダリDNSサービス「MOOTサービス」が月額1500円で、各拠点でDNS張ればこれを使わなくて済むので設備投資だと思って我慢するか。

サーバメンテのために実家と往復して家に帰ってがっくりするようなのは嫌だしね・・・。

 Posted by at 3:10 AM
11月 152007
 

ようやく転職騒動も終盤にさしかかってきた感があります。
ボーナス問題は交渉中ではありますが。

さて、今日はふと思い出した言葉を。

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかく人の世は住みにくい。

夏目漱石「草枕」の冒頭の一節ですが、非常にいまの心境にぴったりでして。

転職の理由について理詰めであーだこーだ言っても、どうにかなる問題でもなく、話がややこしくなるだけ。
引き留めにあってグラッと来てもその結果として待っているのはろくなものではない。
かといって自分を突き動かしているのはひねくれた意地なのだろうか?という疑問も捨てきれない。

面倒なこと一切無しに済むリセットボタンがあればぽちっと押したくなるところなのだけれども、それをやっちゃ意味無いんだろうね。ここで踏ん張らなければどこで踏ん張るんだと・・・。
人生にこういう転機が何度かあっても良いじゃない。色々なことを見つめ直す良い機会だと思います。

ちなみに、次の住まいの候補が見つかり、とりあえず申し込みました。
とある事情でその部屋自身をまだ見れていませんが、確認でき次第契約する予定。
詳しい話はまた今度。

 Posted by at 1:55 AM