12月 242007
 

我が家では毎年のようにクリスマスは寿司とケーキの日になっているわけです。
兄弟共々女っ気が無いので、2人で車で出掛けて鳥料理と寿司、酒を準備してきました。

寿司は相模原で店舗展開している持ち帰り専門の寿司屋「御用寿司」で、最上級の5人前「極五」です。

御用寿司 極五(8,200円)
御用寿司 極五(8,200円)

本マグロの大トロ・赤身とボタンエビが注目ポイント。大トロは本当に口の中で溶けます!!!ウニも臭みが全くなく、「臭いが・・・」という理由で嫌いな人でも問題なく食べられると思います。ボタンエビのぷりぷりとした食感は甘エビ3匹4匹持ってきても出せませんね。寿司でボタンエビは初めてでしたが、これは気に入りました。

そして、今年のケーキは母親が職場で半強制的に(社販)買わされた物でしたが、色々なレパートリーのケーキの中からこんな外れクジをひいてくるとは予想しておりませんでした。

ヤマザキ ローカロリーケーキの顛末
ヤマザキ ローカロリーケーキ(3,000円)の顛末

色々ケーキの名前の載ったリストの中から母親が選んできたのは「イオンおすすめ ローカロリーケーキ」だった。
これが最悪の代物で、クリームが生クリームとは異なる謎の物体。口に入れたときにも溶ける気配は無い。無理矢理飲み込んでも、変な食感と甘さが口に残る。こいつは最悪である。

結局ケーキ表面からクリームもどきを全部ひっぺがしてスポンジを食べました。
こんな満足できないケーキが3,000円なんてヤマザキも酷い商売をするモンですね。もう買うことはないでしょうな・・・。

 Posted by at 11:32 PM
12月 222007
 

結城アイラ「colorless wind」今日Amazonから5枚ほどCDが届いたのだが、その一つが凄いことになっている。

ニコニコ動画で聞く機会があって、良い曲だなと思ったので買ってみたTVアニメ「sola」のテーマ曲「colorless wind」のCDなんですが・・・。

通常のCDケースが紙ケースに入っているのですが、この紙ケースが中のケースに対してぎりぎりのサイズで作られていて、きつくて出てきません。
収集家としては紙ケースに付いているビニールフィルムも残しておきたいところですが、フィルムの収縮力がさらにこれを強固にしてます。結局はビニールフィルムを完全に取った上で別のCDケースで押し出して取り出しました。

またケースに入れると取れなくなるのよね(´・ω・`)
難儀なアイテムだこと・・・。

 Posted by at 10:53 PM
12月 202007
 

グッチ違い!

北海道へのUターンのため、旅行鞄を持っていよいよこれからに空港へ向かおうという孫さん綿さん夫婦+ヒヨちゃんに、こみや飯店前で会いました。
そして引越祝い(転職祝い?)ということでクリスマス包装された何かを頂きました。
いつもありがとうございます(><)

「一人暮らし、自炊がんばってね?」

お料理大好きなお2人のチョイスなだけあって素敵なキッチン道具です。
カエルさんカワユスwwwwww
フライパンで火あぶりにするのがかわいそうな感じだwwww

自宅にいる限り料理する機会のほとんど無い私ですが、ぼちぼち頑張りたいと思います。
CD買うお金のために自炊で節約するのだ!!!(何か違う)
ラーメン探訪は引き続き続行するけどね。

北海道OFFをやるというお話しですが・・・。せめて札幌・・・。
しかし朝市の海鮮丼も捨てがたいな。。。

 Posted by at 11:03 PM
12月 202007
 

こみやに行くと最近は新メニューの開発ばかりやってます。

私は「麻婆豆腐メン」からの派生で「麻婆ナスメン」を。
さいとぅーは「レバニラ定食」「野菜炒め定食」の合いの子の「レバ野菜定食」を作ってもらいました。

ナスそば(750円)

レバ野菜炒め定食(750円?)

麻婆ナスやマーラーにかかっているこの粉山椒がやっぱり良いわ?。
これ無いときっと物足りないんだろうな。

今日は、私と同時に転職で北海道へUターンする孫さん綿さん夫婦もこみやに来て挨拶してましたw
おばあちゃんに「なによ?。行かないでって止めなきゃ?」と言われましたが私もなんで・・・(;´Д`)

今度こみやOFFを企画しま(ry

 Posted by at 10:34 PM
12月 192007
 

(「夢精中継対策」と間違えて打ち込んであわてて消してみました。)

qmailの動作ログを見ていると、結構関係ないメールを転送しているのではないか、不正中継の踏み台にされているのではないかという不安がもたげる。というわけで、ちょっと調べてみた。

ここでチェック。

やってみると、変な記号が入ったメールアドレスを通してしまうらしく何項目かはokとなってしまった。
どうやらこれはqmail-smtpd-relay-rejectというパッチを当てればいいらしい。検索すると落ちている。

# cd qmail-1.03
# patch -p1 < ../qmail-smtpd-relay-reject.patch
# make setup check

qmailのプロセスが生きたままだと上書きできないため、一度止めてからsetupします。なお、qmailのインストールの際に使ったconfig-fastを使うと現在の設定が全部消えてしまうのでやめましょう。
再びチェックしてみると全てrejectするようになりました。良かった良かった。

 Posted by at 12:28 AM