1月 302008
 

今日はVBAのある実装でドはまりしてしまい、帰りが遅くなった。
昨日のおかずも余っているので主食は牛丼ですますことに。

すき家:トマトバジル牛丼

すき家はいろんなトッピング/合いがけがあって飽きなさそう。今回は野菜不足解消も兼ねてトマトバジル牛丼にしてみた。
実は日記にするほどでも無いだろうと思って前もって写真は撮ってなかったのですが、食べてみると結構おいしいので折角だから・・・と写真をw

スーパーでトマトが1個150円程度だったので結構高い。こんな形でも食べられれば何らかの足しにはなると思うのである。

 Posted by at 11:51 PM
1月 292008
 

昨日の買い物で賞味期限が今日までで半額になっていたブリの切り身と、1本88円の大根を買ったので必然的にメニューがブリ大根になった。しかし、4枚の切り身全てをブリ大根にしても芸がないので1枚は照り焼きにしてみた。

共にネットで検索したレシピをもとにして作ったのだが、特にブリ大根に関しては酒とみりんの使用量が半端でなく、「これで本当に2人前かよ!?」って感じでした。みりんなんか全部で150mlとか入ってるし・・・。

ブリに塩撒いて置いておいて大根を下ゆでした後、ブリだけ味付けて煮て、最後に大根も合流させて30分ばかり煮て・・・。
とかなり手間が掛かったために夕飯は結局22時でした(;´Д`)
調理時間1時間強!!!

自炊:ブリ大根、ブリの照り焼き、ほうれん草のおひたし、あまりもの麻婆豆腐

ほうれん草はひからびかけて可哀想なのでおひたしにしてみたが、茹ですぎてシャキシャキ感喪失。難しい。

ひからび野菜の処理が終わったので明日は恒例の焼きそばになる可能性が高そうです。
(二の舞になるので中華鍋はまだ使わないけど)

もえたんフィギュア

土曜日に秋葉原に行ったときにゲーセンで取ってきた奴。おなじみのもえたんからです。
土台付きって結構適当なのが多いのですが、これは良いですね。
ペンキがこぼれてあーくんが大変なことになってますwww

 Posted by at 11:05 PM
1月 282008
 

会社帰りにスーパーに寄ったらもやしの特売(25円)をやっていたので2袋買ってきた。
かなり大きな大根が88円な事を考えるとさして安く無さそうに思えるのは気にしないことにしよう。

大事に残しておいて悪くなってもしょうがないし、帰ってきたら22時半だっったのもあり、もやし炒めに決定。しかし・・・さっさと調理すればいいのにここからもやしのひげ取りを始めてしまったのだ。

古館ニュースを見ながらひげを取ること30分。かなり沢山のひげが取れた。
取った後のもやしを見れば一目瞭然。美しすぎです。

刈り取られたひげたちひげを取った後の美しいお姿

もやし臭いのはきっとこのひげの部分なんだろうから、もやしが嫌いという人がいるとすればここが問題なのだろう。

自炊:もやし炒め、購入品の助六

主食は閉店前半額セールの助六(190円)でサボり。
肝心のもやし炒めは噂どおりのシャキシャキもやし。ひげが無くなることで相対的にシャキシャキ感を感じられると言うことなのか、はたまた違う理由があるのか。どちらにしてもこのもやしのシャキシャキ感は凄い。30分かけた甲斐があるってモンです。

中華鍋の油ならしで肉類禁止中のため、豚薄切りは一旦フライパンで炒めておいた。中華鍋でも後からざっと混ぜて炒める分には問題無かったよう。早くお肉も豪快に炒めたいところです。

 Posted by at 11:56 PM
1月 282008
 

毒男板で味のあるAAを見つけた。
これは強烈だ・・・(つД`)

   /|:: ┌──────┐ ::|
  /.  |:: |          | ::|           きっと今頃 あいつらは
  |…. |:: |         | ::|
  |…. |:: |         | ::|
  |…. |:: └──────┘ ::|            新しい友人や恋人と
  ?_|    ┌────┐   .|     ∧∧
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     (  _)
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,   )    楽しい休日を満喫してるんだろうな
            /             ?  `
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄


     |           .( ( | |?
     | )           ) ) | | .|
     |________(__| .?|      でも、もう、俺はいい大人だから
    /―   ∧ ∧  ――-?≒
  /      (    )       ?
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |______________|      泣かないで済む術を、

   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___       いじけずに済む方法を、もう
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___  
/<_/____/      身につけてしまったんだ。

 Posted by at 11:54 PM
1月 272008
 

ちょっと前に麻婆豆腐を作ろうとして豆腐を買ったときには間違って木綿豆腐を買ってしまい味噌汁になった。今回は間違えずに絹ごしを買ったぜ!というわけでマーボー丼です。
ちょっと挽き肉が多すぎたかも知れん。大量買い挽き肉の冷凍なので量の加減ができんのが問題だ。

自炊:麻婆豆腐丼、キャベツのスープ、サンマの缶詰

キャベツスープはキャベツ・玉ねぎ・人参とベーコンをコンソメで煮ただけ。楽すぎ。
だが少々味が物足りない。なんだろう。

浅草のパチ屋に権利モノ(CRスーパーバレリーナ)があるというので試しに打ちに行ってみたら運良く勝ってしまった。しかし一方で165玉の端数という運の悪さを露呈(;´Д`)
缶詰を4缶ほど貰ったので早速付け合わせに開けてみました。

しかし中華率高すぎ。

 Posted by at 11:35 PM