6月 262008
 

昨日も派遣と移民の問題について少し書いたけど、早速日本らしからぬ風景に出くわすこととなったようで。

派遣会社の26歳の男性会社員から「仕事をするか部屋を出るか」と言われた事に憤慨し、寮になっているアパートの階段付近で、男性会社員を刃渡り10センチほどのナイフで切り付け、ケガをさせた疑いです。男性社員は、頭を10センチほど切られるなどのケガをしました。イズハラ容疑者は食品会社に派遣されて働いていましたがこの1週間で2回無断欠勤し、派遣会社の男性社員2人が仕事に行くように注意していた所切りかかって来たと言う事です。

エリアニュース – 名古屋テレビ 【メ?テレ】

http://www2.nagoyatv.com/LanDB/jsp/NewsH0200/NewsH0200.jsp?id=25950

加藤のようにわざわざ武器買い込まなくなってこいつらは普通に持ってるんだって。そういう社会から来てるんだから。移民受け入れて中国人やブラジル人が人口の1/10を占めたら毎日がこんな調子になるんじゃないか?

下の動画は日本のどこかの日常の一コマです。警察官もたじたじ。

 Posted by at 1:07 PM
6月 252008
 

人材派遣グッドウィルの職業安定法違反、労働者派遣法違反で罰金が確定したことにより、労働者派遣の規定により派遣許可が取り消される。先走って廃業を伝えるメディアに対してグッドウィル側は公式には発表していないと公表しているが、派遣及び売却も不可能になることから廃業は免れないと思われる。

ただ、今回廃業の見通しとなるのは軽作業派遣のグッドウィル単体であり、その他の派遣を統括するグッドウィルグループ全体が対象とはなっていない。

グッドウィル以外のグッドウィルグループが抱える派遣会社は以下の通り。多すぎ。
一応は分野で分けているようではあるが、隣が問題を起こしても問題ないように仕切りが入っているような雰囲気すら覚える。爆薬庫の壁って奴かも。今回のようなときには役に立ちます。中身は同じですが。

  • 株式会社シーテック
  • 株式会社バンテクノ
  • 株式会社テクノプロ・エンジニアリング
  • 株式会社ティエスティ
  • 株式会社CIT
  • 株式会社ハイテック
  • 株式会社CSI
  • 株式会社技能育成センター
  • 株式会社プレミア・スタッフ
  • 株式会社プレミアライン
  • 株式会社プレミア・サービス

グッドウィルグループ十訓とやらがWikipediaに載っていましたので転載。

グッドウィル・グループ十訓

一. お客様の立場に立て、究極の満足を与えよ
一. 夢と志を持ち、常にチャレンジせよ
一. 困難の先に栄光がある、逆境を乗り越えよ
一. 物事の本質を見抜け、雑音に動じるな
一. 原因があるから結果がある、公正に判断せよ
一. 積極果敢に攻めよ、守りは負けの始まりなり
一. スピードは力なり、変化をチャンスと思え
一. 自信を持て、謙虚さと思いやりを持て
一. 笑顔と共に明るくあれ
一. 正しくない事をするな、常に正しい方を選べ

やってることは単なるピンハネ屋の癖に偉そうな事書くなよ。特に最後とかwww

———-

さて、非正規雇用しか受けられないのは自己責任であって政府の問題ではないとか抜かす政治家も居るようですが、計算してみたらこんな未来が見えてきているようです。

普通のライフプランとしては、60歳定年(60でなくとも)までの間にいくらかの貯蓄をし、退職金を貰って老後の生活に備えるわけです。しかし、非正規雇用者が増えると「貯蓄無し」「子供無し」「退職金無し」「家無し」の状態のまま定年に突入します。そうするとどうなるか。生活保護でも受けなければ生活できなくなると言うわけです。

この算定ではいわゆる就職氷河期を中心とした人々をターゲットとしており、77万人となっています。
しかし、今でさえ1/3が非正規雇用と言われている状態を鑑みれば、77万人で済むはずがないのは予想できます。少子化に対抗して労働力として1000万人の移民の受け入れを政府は計画していますが、彼らが日本人のようにくそまじめに安賃金を受け入れるとは思えず、やはり生活保護に流れると思います。

こうなると高齢化社会、生活保護対象者の増大、移民の暴動の発生、スラムの形成・・・とまあ完全な死に体ですわなww
ピンハネ会社にしても政府の天下り放置にしても、目先の金のことに執着してゆくゆくの社会のことなど微塵も考えては居ないのです。資本主義、自由主義という建前をかぶった拝金主義の最後はこういう社会だったと言うことなんですね。結局権力を武力が握るか金が握るかという違いでしかない。人間は進歩しませんねぇ。

  ∧_∧                           ∧_∧ 
〃 (`Д´ ∩< 就職先無いんだよ、雇ってよ。     ( ・∀・) あなた方を雇う気はいっさいありません
  ⊂   (    給料は安くてもいいよ        ( ∪ ∪  正社員として雇うのなら
    ヽ∩ つ  ジタバタ                  と__)__)  新卒の方を雇います

                                ∧_∧ 
〃〃∩∧_∧  生活保護出してよ。         ( ・∀・)  中国から移民を1000万人受け入れる
 ⊂⌒( つД´)  生活苦しいんだよ         ( ∪ ∪  ので税金は全て彼らに使います。
   `ヽ_ ノ ⊂ノ                       と__)__) 日本人に生活保護出す余裕はありません
ジタバタ グズグズ

だってさー!だってさー!                 ∧_∧ 
生活できないんだもん         ∩∧_∧   ( ・∀・)  刑務所は既に満杯です。
もう犯罪犯して刑務所に       ⊂⌒( `Д´)つ<( ∪ ∪ あなた方を刑務所で食べさせる
入るしかないじゃん      ジタバタ `ヽつ_ノ    と__)__) 余裕はありません

                                ∧_∧  自殺されると、統計に表れて迷惑です
  ∩∧_∧  どうすればいいんだよ        ( ・∀・)
⊂⌒(  _, ,_) <もう自殺するしか方法が      ( ∪ ∪  どうするかは自分で考えてください
  `ヽ_つ ⊂ノ  ないじゃん               と__)__)

 Posted by at 2:20 PM
6月 242008
 

先週の金曜日、霞ヶ関ビルにあるリクルートエージェントへ行ってきた。とある企業に関しての紹介があった訳だが、それ以外にも紹介できる案件があるというので転職(就職?)相談という形になった。

霞ヶ関ビルもそれは結構な敷地面積を持ったビルだが、これを数フロアに渡って持っている。何とも豪勢である。
受付を済ますと個別ブース(これもそれなりに広々としている)に連れられ、担当のエージェントが部屋にやって来るという感じだ。

ひとまず現在の活動の状況と、自分の希望する企業の傾向について話をした。これまでの面接等での落選ポイントであったであろう点なども話した。人事専門の人だと技術に関しても話が通らないことも多いものの、担当のエージェントの方は流石技術系転職斡旋を専業にされているだけあって普通に話が出来る。これは確かに凄いかも知れない。

OB会で遅くなって終電を逃しネカフェで泊まって朝帰りしてみると、58件の案件がメールで届いていた。リクナビNEXTで掲載している案件とはデータベースが違いますので登録企業も違います、とは言われていたが、ここまで沢山の案件が出てくるのは驚きだ。ほとんどの案件は相談時の条件に即していたし。
現在のNEXTで気になるのが1,2社なのに、エージェントから貰った案件で良いなと思う企業は10社近くあった。隠れ求人と言うだけのことはあるなと感心してしまうのでした。

さて、そろそろ本気で行きますかね。(おせーよ)

 Posted by at 1:44 PM
6月 212008
 

(2008/06/20 実食)

前前職の職場の皆さん+OBでの飲み会の後、カラオケという案も出たのですがラーメン食って帰ることになった。
で、目の前にあった陳麻家というお店へ。ここラーメン屋じゃねえ!ww

担々麺(680円)
担々麺<中>(680円)

すごーい無難な感じの味。ゴマの風味は少々前に出てくる物の、ベーススープの風味はあまり感じない。辛みは確かにあるけど味が崩壊するほど辛いわけでもない。
麺はちょっと柔らかめの九州ラーメンのような感じでした。

まさに無難!!!色んな意味でチェーン店らしい感じ。
飲んで食った後の締めには良いかもね。

 Posted by at 4:26 PM
6月 212008
 

(2008/06/20 実食)

用事の合間を縫って、つい二郎に行ってしまう私は病気かも。

今日は以前行きそびれた京急川崎店。お昼12時ちょい前に到着して行列は5人。・・・会社員じゃないとすると俺と同じ立場なのか・・・?と勘ぐってみる。

小ラーメン 小ブタ(700円)
小ラーメン 小ブタ(700円)<ヤサイ カラメ>

スープは非常にあっさりしている。脂は浮いているものの、全く乳化していない。それでもしっかり二郎のスープにな所が面白い。
麺は二郎の標準かちょっと細い感じ。量的にはもうちょっと欲しい。ヤサイ増しにしたのもあるけど、最後は野菜とブタを食べてた感じだった。店頭で丼のサイズを参考にして下され。
ブタは脂身率が非常に低く、さらにかなり厚め。小ブタで4枚かな?十分なボリューム有りです。

いきなり小ブタにしておいてなんですが、個人的には大ラーメンのヤサイ増しがバランスとしては良いかな。
ブタ足さなくても多分十分楽しめるかと。

 Posted by at 3:22 PM