6月 132008
 

さて。出掛けるとお金がかかるので引きこもり生活に近い状態のtanpaです。
とりあえず昨日は健康保険と国民年金への切り替え申請をしては来ましたが。

今のところ就活中の企業は5社。

  • 茨城のメーカー:リクナビNEXTから応募するも反応無しで1週間
  • 名古屋の大手グループの開発専門企業:来週1次面接
  • 東京の装置ベンチャー:第1次面接したけれど、結果連絡無く1ヶ月
  • 川崎の受託会社:メールで申し込んで2日目。まだ返事無し
  • 東京の装置メーカー:エージェントと最初のやりとり中

なんか反応のない会社があるんですが・・・。

名古屋の企業はこれまでの半端な経歴(マイコンとPLC両方経験)が逆に活かせそうな所。2chで名古屋の状況を聞いてみるとそれ程悪くはないようだ。ただ地域的に少々閉鎖的/排他的な感じはあるらしい。あと車のマナーが悪い(笑)

名古屋から実家まで新幹線なら2時間・・・って大してかからないのね。今だって1時間半だし。
計画中の中央リニアは「東京?神奈川?山梨?長野?愛知・・・」と通るらしい。神奈川の松沢知事は相模原を候補としているし、愛知は当然名古屋なので下手をすれば30分で着くかも!!!
って・・・17年後開業予定か。

関東近県に限った話ではないが、とにかく派遣が多い!募集の半分以上は特定派遣。
○○のプロジェクトをお願いします!って書いてあってもそれ派遣じゃん・・・みたいな。救いようがない。

これから衰退が始まるであろう日本で、かつ新しい会社が出てきては消える状況。安定雇用という甘い立場が欲しいわけではないが、路頭に迷うのは少々困りもの。スキルがあればどこへでも・・・って分野に因るだろ。

 Posted by at 11:38 AM