9月 252008
 

ぶっ壊れてしまったαSweetDigitalを修理するという選択肢もあったものの、ひろぽん結婚式にはどうにも間に合いそうもないのでこちらは時期を見て修理に出すこととし、SONY αでどれを買うかという段階でうろうろしておりました。
動作のレスポンスから言えばα700が一つ頭出た感じがするけれど、各所にある作例比較を見ると色調があっさりしている感が否めない。αSDもビビっとくる色の衝撃を持っていたので、その流れで行くとすればα300、α350あたりかなと思っていた。

昨日もしつこくヨドバシAkibaのαコーナーで各機種をいじくり回して、一段落したところでカタログを読んでいると、ある店員が声をかけてきた。

「αですか?」

そういえば「SONYですか?」と聞かないんだな、他ならメーカーで呼ぶんだろうな、と思いつつαSD故障と今のアイテム選択状況を交えてちょっと雑談。α350のレンズキットが73,800円、α350のボディが74,600円(共に13%還元)という意味のわからない逆転現象が起きており、さらにα300との価格差もほとんどないというような状態だった。どうやらα350レンズキットの売れ行きが非常に良く、価格が抑えられているからとのこと。

標準ズームは18-70mmでαSDと同じなのでボディだけで良いという話と、ボディ単体のカカクコムでの最安値が60,350円であることを話すと、店員さんの目つきが変わる。

「今日買って行かれますか?」

価格次第ですね、とカマをかけて見たら効果があった。パコパコと電卓を叩く店員。

「昨日までセールでさらに5%還元していましたので、おまけでそれを付けまして18%還元。カードですと2%引いて16%。これを差し引くと62,664円ですね。もし今日お買い上げ頂けるなら特別にもう2,000円引いちゃいましょう。」

・・・おいおいカード払いでカカクコム最安値を割っちゃったよ。その上10/15までのSONYのキャッシュバックキャンペーンを利用すれば1万円戻ってくる。実質5万円ちょっとと言うことになる。こりゃ買うしかないでしょうよ。

08092400.jpgというわけで商売上手の店員さんに乗せられて買ってきてしまいましたwwww

コンデジが実家なのでW-ZERO3の超美麗画像で申し訳ありませんorz

部屋の中を適当に撮ってみましたが流石にまだよく解りません。画になる物体がないので!
しかしαSDに比べてレスポンスがかなり良くなっていることは確か。

Dレンジオプティマイザーも期待の機能なので近いうちに色々実践してみたいと考えています。慣れてから結婚式で使わないと大変だろうし・・・。

またレポします。

 Posted by at 7:34 AM
9月 222008
 

一眼は壊れるわ、コンデジは実家にあるわ、お金は給料日前(その上無職期間3ヶ月で収入9万という修羅場)なので空っぽだわ、天気は悪いわ。

・・・と言うわけでこの週末は掃除と2chをした以外はほとんどTOV(テイルズオブヴェスペリア)やってました。
プレイ時間は33時間。ストーリーも中盤を超えたのでしょうか、かなり盛り上がってきており飽きもせず飯の時間も忘れてプレイしています。
(実際はちゃんと食べてますけどね)

最近の藤島耕介先生の絵はちょっとなーと思うところもなくはなかったのですが、らしくないおっさん(レイヴン)やら変態(イエガー)は良い味出てますし、魔導少女(リタ)は結構かわいい。CGが綺麗で全然イメージ壊さないのが良いですね。ストーリーのテンポも良く、だらだらする点が無い。システム含めて全体的に不満点がほとんど見受けられず、かなりの優秀作品だと思います。

コンシューマでは久しぶりのRPGですが、この勢いなら一気にいけそうです。ストーリーを楽しみつつ一度クリアして、その後じっくりやり込み(Xbox Liveの実績解除)に挑戦してみようと思います。結構戦闘が厳しくて条件揃えるの大変なんだけどね・・・。

モンハンですか?専ら通勤時間と昼休みですww

 Posted by at 2:47 AM
9月 192008
 

何かと噂の絶えない中国ですが、常識では考えられない法律を導入するようです。

 中国政府が外国企業に対し、デジタル家電などの中核となる製品情報を中国当局に開示するよう命じる新制度を2009年5月から導入する方針であることが18日わかった。

 対象はICカードやデジタル複写機のほか、薄型テレビなども含まれる可能性がある。開示を拒否すれば、その製品の対中輸出や中国での現地生産、販売が一切禁止される。企業の知的財産が中国企業に流出するおそれがあるほか、デジタル機器の暗号技術が中国側に筒抜けとなる安全保障上の懸念もある。経済産業省や米通商代表部(USTR)などは制度の撤回を強く求める構えで、深刻な通商問題に発展する可能性がある。

 中国は、新制度を「ITセキュリティー製品の強制認証制度」と呼んでいる。具体的には、対象となる製品について、デジタル家電などを制御するソフトウエアの設計図である「ソースコード」の開示を外国企業に強制する。対象製品は、開示されたソースコードに基づく試験と認証機関による検査に合格しないと中国で製品を販売出来ないという、国際的に例のない制度だ。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080919-OYT1T00011.htm

つまるところ、「中国で製品製造・販売したかったらソースコード全部開示するアル!」って事。もうめちゃくちゃ。そりゃ前代未聞の法律といわれるだけのことはあるw

GPLでオープンにすれば・・・なんていう意見も2chではありましたが、著作権意識皆無の中国人にGPLの意義を理解することも守る事も無理でしょうし、これまでどおり違法脱法を繰り返すだけだと思う。GPL違反の法的解釈もまだ認められ始めた程度だし難しいでしょ。

そもそも中国国内企業が作ってる製品が認証とは程遠いガラクタなのに、そこをどうにかしないで対外政策としてこんな法律を突きつけてくるなんて恥ずかし過ぎwww

とりあえず企業は早いところ中国から撤退しましょうやw
そして外国企業の雇用を失って消滅する地方都市・国家の行く末を観察しましょうw

 Posted by at 7:09 AM
9月 172008
 

MovableType4.21が出荷されてから1ヶ月近くが経ち、特に問題が無さそうだったので4.2RC2からアップしました。MT3の頃のバージョンアップは結構スリリングな作業だった覚えがありますが、今は現行のファイルに上書きしてmt.cgiに再アクセスするだけ。楽ちんです。

バージョンアップした後で完全再構築を掛けてみると、途中でエラーが発生して止まってしまった。エラー内容を見ると「MTCommentReplyLink」というタグが解釈できないというような内容。ググってみると日本語のページは見あたらなかったものの、英語のサイトで「MTCommentReplyLink」を「MTCommentReplyToLink」に書き換えればいいような記事を発見した。

 早速書き換えて再度再構築したら無事通りました。古いテンプレートだったのでしょうかね。

以下のウィジェットモジュールに関してモジュールキャッシュを有効にしたら完全再構築が21分から7分半に短縮されました。

  • カテゴリーアーカイブ
  • 月別アーカイブ
  • 最近のコメント

再構築の重さがネックだったMovableTypeもどんどん進化していますね。

9月 152008
 

詳しい事情さておいて、大阪まで出張に来ております。
このお客のところにももう何度きたことやら。さすがに今回が最後・・・だと思うけど。
(と、毎回思っている)

現場作業は今日明日の2日間で、初日の印象としてはまあまあ。とはいえ現場で予定と食い違う事態が発生することは日常茶飯事なので、宿(東横イン)でソフトに改造を加えるのでした。

久しぶりの大阪のということで食い倒れをまた計画したのですが、京橋で初ウェンディーズを体験したらあまりの大味・ボリュームで死亡。

08091400.jpg

宿のある天満橋まできてみたらビジネス街で大した店もなく、とりあえずに部屋に荷物を・・・と宿にきたら眠くなって23時まで爆睡。
そのまま朝まで寝てしまってはソフト変更の宿題ができないので、夜食を食べに出かけたが、23時でほとんどの店が閉まるらしく空振り。仕方なくコンビニで適当に買ってきて腹ごしらえ。まあ・・・食いすぎです。

08091401.jpg

それはさておき、最近調子が悪くなることのあるαSweetDigitalがとうとう絶命に至った模様。この機種はもともと手ぶれ機構が調子悪くなりやすいようなのですが、今日現場で装置にゴチンとぶつけてしまったので決定打になったようです。

電源を入れるとしばらくカタカタと音がし、起動したかと思えばシャッターが落ちません。手ぶれ機能をOFFにしても落ちません。

電源をON/OFFしてもだめならと電池を入れたり出したりしていたら、内臓フラッシュメモリか何かもおかしくなってしまったのか、起動するたびに日付を聞いてきたり、コンパクトフラッシュを入れたまま電源を切るとアクセスランプがついたままでフリーズします。

・・・完全に死んだな(;´Д`)

08091402.jpg

ひろぽんの結婚式のためにタムロンのレンズを買ったばかりだというのに。。。
これはα700を買えって暗示なのか?
(α200は安っぽいので100か700だろうなぁ。ライブビューは要らないし)

ともかくまさに踏んだり蹴ったりといった状況でございます。

 Posted by at 2:06 AM