2月 252009
 

かしこまって書こうとすると更新が無くなるので適当に書くことにしましょう。

まくら氏に頼まれた買いものを済ますために帰りに秋葉原マルツパーツに寄ってお買い物をした。20時まで開いているのは便利だが、同様の理由で買いに来る会社員のおっさんがカード払い&領収書などと時間の掛かることをやり始めるのでちょっとイライラ。

その近くのカレー屋ラホールでカニクリームコロッケカレーを食べる。当たり前だがココイチよりうまい。

パチンコ大賞という新台が糞だという噂を聞いていたのでそんな糞台かと視察のために秋葉アップルへ。新台として入れてあるだけあって30回40回の当たり履歴があるので座ってみたら千円で当たり、続けざまに5回ほど。しかし釘とバネが酷くてなかなか増えない。結局1箱流して+3500円でした。
羽根物と銘打っておきながら直撃当たり確率も高く、左袴は変な釘道だし右側は半分釘がなくてどんどん落ちていくし・・・。何かよく分からん台であることは確かですね。昔の純粋な羽根物は楽しかったのに何でわざわざこんな改悪して出してくるかな。
まあそれよりも可哀想なのは隣のおだてブタの当たりが10回以下の台ばっかりだったことか。いくら何でも・・・。

家の近くのセブンイレブンでセブンアンドワイで注文していたCDを受け取り。

  • Fly To The Future(初回限定版)/可憐Girl’s/3,675円

09022500.jpg 

・・・。 3次元ロリっこアイドルに目覚めた訳じゃありませんよ?本当ですって。
だって3人の名前も知らないんですからww

純粋になかなか聞き応えのある曲があったので買ってみました。素直に歌うまいし。
おーばー・ざ・ふゅーちゃーわー!!!

ん・・・やっぱりちょっと可愛いかな。

09022501.jpg

特典として引退イベントの抽選券が入っていましたが・・・。WILLCOMじゃ応募できないとか酷すぎでしょwww

 Posted by at 11:19 PM
2月 032009
 

今日はブログのテンプレートをいじったついでにサーバのメンテをやっていたら、syslogになにやら大量のDNSのlogがある。

Feb 3 01:48:20 ns2 named[14726]: client 69.64.87.156#31608: view external: query (cache) ‘./NS/IN’ denied
Feb 3 01:48:26 ns2 named[14726]: client 69.64.87.156#22680: view external: query (cache) ‘./NS/IN’ denied
Feb 3 01:48:32 ns2 named[14726]: client 69.64.87.156#51349: view external: query (cache) ‘./NS/IN’ denied
Feb 3 01:48:39 ns2 named[14726]: client 69.64.87.156#1820: view external: query (cache) ‘./NS/IN’ denied
Feb 3 01:49:01 ns2 named[14726]: client 76.9.16.171#220: view external: query (cache) ‘./NS/IN’ denied
Feb 3 01:49:41 ns2 named[14726]: client 69.64.87.156#35398: view external: query (cache) ‘./NS/IN’ denied
Feb 3 01:49:47 ns2 named[14726]: client 69.64.87.156#20409: view external: query (cache) ‘./NS/IN’ denied
Feb 3 01:49:53 ns2 named[14726]: client 69.64.87.156#44694: view external: query (cache) ‘./NS/IN’ denied
Feb 3 01:50:00 ns2 named[14726]: client 69.64.87.156#48098: view external: query (cache) ‘./NS/IN’ denied
Feb 3 01:50:03 ns2 named[14726]: client 76.9.16.171#19950: view external: query (cache) ‘./NS/IN’ denied
Feb 3 01:50:37 ns2 named[14726]: client 69.64.87.156#45895: view external: query (cache) ‘./NS/IN’ denied
Feb 3 01:50:49 ns2 named[14726]: client 69.64.87.156#52139: view external: query (cache) ‘./NS/IN’ denied
Feb 3 01:50:56 ns2 named[14726]: client 69.64.87.156#60293: view external: query (cache) ‘./NS/IN’ denied

 ルートサーバーのNSレコードを参照するクエリらしく、ご丁寧にお返事を返してしまうとネットワークの負荷を高めてしまう。その上、返事する先がちゃんと質問主なら良いのだが、どうもそうでもない可能性があるらしい。

試しにこのIPを検索してみました。

09020200.JPG

09020201.JPG

上も下も最近検索件数が増えているIPアドレスで、共にアメリカのホスティングの会社のようだ。
更に下のIP等は対応するホストがありませんとまで出ている始末ww (whoisの結果から4日前まではあったらしい)
つまり誰かがこのIPを語ってDNSクエリを送信し続けており、未対応のDNSがそのIPに向かってサイズの大きなお返事を返してしまう。という構図。
立派なDDoS攻撃ですね!!

うちのDNSに関しては先日のエントリ(DNSキャッシュポイズニング問題) の後にBIND9.4.3-P1にバージョンアップしたので、今回の問題クエリに対してもちゃんとdeniedになっている。ひとまずは安心して良さそうだ。

しかしサーバ運営も安定すれば放置で良いというわけじゃないのが大変なところですね・・・。

 Posted by at 2:26 AM
2月 022009
 

更新してねえええええええええええええええええええ!と思ったので2月になったのをきっかけにして更新w

日常使いデジカメとして買ったGX-100を実家に置いてある(母親が使う!使う!と)ので、代わりにGX-200を調達しようか・・・と考えてから何ヶ月経ったか解らない。問題はそのお金が何処に流れているかという話になるわけだが、多分この辺に流れている。

09020100.jpg

更新出来てないのはゲーム馬鹿になってるからなんじゃない!?←そうそう!

今日の午前中は、先々週買ったプラコレ「Gears of War」のCasual(ウィークエンドシューター向けのレベルで、上にさらに2段階あり)をクリア。2006年発売とは思えないグラフィックでHD環境でプレイするとかなり興奮出来ること請け合いです。

まだ写真のようなラインナップしかプレイしていないためFPSも初心者なわけですが、GoWはカバーアクション(遮蔽物に隠れること)がかなり秀逸だと思います。頭を出さないのでねらえないのが難点ながら、カバーしたままで撃つことも可能です。カバー、ダッシュ、塀越え等のアクションがAボタンに集約されているのではじめ少々戸惑いますが、そのうち自然と使いこなせるようになりました。また、アクティブリロード(リロード中に表示されるバーで良い位置でボタンを押すと素早くリロード出来る)も面白い。

———-

午後は2chのスレで「レボリューショナリー・ロード」が凄い映画だったというので見てこようと思ったのだが、昨日お急ぎ便でCDを買ったのを思い出し外出は自重しておいた。夕刻にかけて出掛けると夕飯を食べてきてしまうので、それをなるべく節約する意図もあるのだ。夕飯を外で食うくらいなら欲しいものを買え!!という訳だ。

んで、Amazonから届いたのは以下の2枚。

09020101.jpg

  • 東方氷雪歌集 – IOSYS
  • 東方想幽森雛 – IOSYS

チルノちゃんは初期にプレイした紅魔郷で登場しただけあって何度もお手合わせ頂いている訳で、もう俺の嫁状態。
あまりにも馬鹿すぎる設定も・・・可愛いから良いじゃないか!!!

そんなチルノのオンリーCD「東方氷雪歌集」!!
IOSYSやっちまったな・・・。と思ったらできが良すぎて吹いたwwwww
9曲中3曲は「愛のチルノ劇場」というドラマトラックになっており、チルノの魅力炸裂!
歌もエンドレスループ推奨の曲ばかり。

  • 「FREEZING ON ME」・・・成長したチルノが舐めてかかってきた連中を凍らせる!セクシーなチルノを堪能しよう

  • 「雪が恋しくて」・・・流石?曲目。IOSYSの本気を見た。すみません、溶かさせてください・・・。

て言うか、買わなきゃ凍傷じゃ済まないよ?凍死するよ?

「東方想幽森雛」はさらっと聞いた感想では、後半カオスなリミックスが多いぞw
まだ聞き込んで無いのであれですが「記憶の系譜 ?until the End of History」はかなりやばい・・・良曲過ぎる。

これで1枚千円じゃ普通のCD買う気起こらなくなるのも仕方がない。
(千円ですら買わずにダウンロードして済ませている人が多いのも憂慮すべき事ではあるが)

 Posted by at 2:02 AM