4月 282009
 

私はゲーセンシューターでも何でもないのでシューティングゲームが得意というわけではない、というよりはド下手なのですが、東方シリーズをやってから結構シューティングゲームを買うようになりました。このデススマイルズも口コミの評判が良くて更にキャラがとても可愛いので買おう買おうと思っていたのです。

Amazonで予約してしまえば楽だけど予約特典がつかないので、予約せずに棚上げにしておいたらいつの間にか発売日を過ぎていて初回限定版は秋葉原各店でも品切れになってしまったとの事。仕方がないので結局Amazonマーケットプレーズのプレミアン価格で購入する羽目にorz

090402800.jpg
初回限定版は箱入りで、アレンジアルバム同梱

プレイした感想として、非常に弾が見やすいことと当たり判定が分かりやすい事があります。
オトメディウスにしても背景と色が似て来てたのか気づかないような弾がありますが、デススマイルズの場合そういった事はほとんど無い。当たり判定も中心のハートの箇所だけなのでキャラの形が変わっても当たり判定は同じ!!これは親切ですね。

090402801.jpg
一眼レフ片手に撮影できる箇所はほとんど無いので弾幕の無いところしか撮影できないw

敵を倒してカウンタを稼ぎ、カウントを使ってパワーアップ。
パワーアップ中はアイテム出現量跳ね上がるのでウマウマするというのが基本のプレイ方法。

ちなみに極めた人の得点は3億点を超えるらしいですが、ノーコンティニュープレイすらほど遠い私の最高得点は1500万点ほど。道は険しいですね。

 Posted by at 10:34 PM
4月 232009
 

最近購入したCDの紹介?。

ニコニコ動画に行って東方動画を見る度に、新しいお気に入りの曲が生まれています。動画を拾ってきてそれで済ます人や、そこから音声だけリップして居る人もおりましょうが、私は動画を拾うのも極力その曲を買ってからという方針でやっておりますのでCDがどんどん増えていくのは宿命というわけです。

さて今回購入したのは以下の3枚。

09042300.jpg

バ、バナーでかっ!

ニコニコ動画でたまたま見て気に入った曲に関してCDを探したので一貫性は無しw
下の動画がYouTubeなのは非ニコ動ユーザのための配慮という事で転載版です。

特にお勧めはこの「蛙石」。原曲はもちろんZUN氏ではありますが、この曲(歌)が生まれるべき運命にあったかのような錯覚を起こしてしまうほどのアレンジです。


「東方天ノ神月」より「蛙石」(原曲・ネイティブフェイス)

「風の詩」は「風神少女」とあの「鳥の詩」をミックスさせた異色作。
一口目はかなり違和感ありですが、中盤の合わせ方はなかなか良い感じです。
最後は爆笑してくださいw


「東方萃奏楽」より「風の詩」(風神少女+鳥の詩)

———-

一番高いのが1,245円、3枚買ってようやくアルバム1枚分の値段です。いやぁお買い得お買い得。

 Posted by at 11:00 PM
4月 232009
 

先日放送されたNHKスペシャル「シリーズ JAPANデビュー」の第1回「アジアの”一等国”」の偏向した内容がネットを中心にして問題となっている。
日清戦争後の台湾での日本統治に絡んで当時の台湾での光と陰を追う内容で、現地の多くの方々のインタビューが盛り込んである。しかしそのインタビューにおいて日本にとってプラスになる部分がごっそり削られ、マイナスの面ばかりピックアップして編集されていたというわけです。

これに関しては日本人だけでなく、実際に出演した台湾人の方々からも非難と失望の声が上がり、果てには国会で取り上げられる始末。

そこで日本放送界の唯一の良心とも言うべきチャンネル桜が現地に取材に行き、実際にインタビューを受けた方々の生の声を受け取ってきたそうです。
ニコニコ動画にUPされていたこの動画、今回は特別に著作権フリーでばらまいて良いとの事ですので「FrowPlayer」を使ってうちの鯖に上げてみました。

↓↓↓ 続きはクリック ↓↓↓

Continue reading » «NHK「JAPANデビュー」の偏向っぷりをチャンネル桜が検証したようです»

 Posted by at 1:38 AM
4月 222009
 

ヨドバシAKIBAでPHSを機種変更した際に待ち時間が出来たので、上のレストラン街の一番手軽そうな店、ちゃぶ屋のフランチャイズ店CHABUTONに入りました。

ちゃぶ屋流味玉とんこつらぁ麺classic(850円)
ちゃぶ屋流味玉とんこつらぁ麺classic(850円)

店内に置いてある但し書きやらビラやらを見て相当にこだわってるんだろうなと期待していましたが、食べてみて一気にがっくり。一言で表せは「らーめん花月かよ!!!」って感じです。

総じて味が死んでる。今そこで生まれたラーメンの味がしない。
お店の端っこを見れば「CBチャーシュー2 賞味期限2011年○月」と書かれたダンボールが置いてある。そりゃ生きた味がしないのは当然ですわな。

ラーメン王だろうがなんだろうが、フランチャイズの宿命はどうにもならない。やるだけ最初の熱意とは裏腹のラーメンが出来上がる。ちゃぶ屋本店のラーメンとは違っても、これ食べちゃったらちゃぶ屋に期待できなくなってしまうよ。

ああ残念。850円返して。

 Posted by at 11:34 PM
4月 062009
 

土曜日の夜中に突然まくら氏から電話があり、都内で飲み会があった関係で新宿に泊まっているので明日花見に行こうと誘われた。
ちょうど土曜日は天気もあまり優れず、花見に出掛ける事はなかったので丁度良かった。

そんな訳でまくら氏と共に1日かけて都内の桜の名所を巡って参りました。

【撮影環境】
カメラ:SONY α350
レンズ:TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (通称A09)
その他:すべてフラッシュ無し、現像時に色々と補正
現像:Image Data Converter SR

全画像、幅1920pixelの大判画像にリンクしてます。

《江戸東京博物館》

単に家から両国へ移動中に撮った物ですw

09040600.jpg

《代々木公園》

密集度はそれほど高くないけれど、かなり広さがあるので花見の宴会をするには適していると思った。

09040601.jpg

09040602.jpg

《新宿御苑》

アルコール持ち込み禁止な筈なのに、あちこちに一升瓶を抱えたおっさんが。

09040603.jpg

09040604.jpg

09040605.jpg

09040606.jpg

09040607.jpg

《千鳥ヶ淵》

流石超有名な桜の名所。人が多すぎて撮影スポットに立っているだけで通行の邪魔になります。

09040608.jpg

09040609.jpg

09040610.jpg

ボート乗り場には行列が出来ていて、1時間半待ちとのこと。

09040611.jpg

《上野公園》

時間帯が夕方近くなったのもあってか宴会客が一番多かったのはこの上野公園。
屋台の出ている橋の上などは身動きが出来なくなるほどの大混雑でした。

09040612.jpg

09040613.jpg

———-

雲が出ているせいでちょっといまいちな感じ。
被写体の暗さと雲の明るさの差を現像で補正しきれません。

あとはマクロっぽく撮るとピントが合っているのですが、遠景ほどなんかボケ気味な感じ。
なかなかうまくいきませんなぁ?。