5月 012009
 

購入から1年半のRealforce91U、流石PCの前で飯を食べる習慣のせいか汚れが目立っていた。
一度はキートップをはずしての清掃をやりたいと思っていたけれど、Realforce購入時に付属されていたキートップ引き抜き工具がどこかへ行ってしまったのだ。

とりあえずAmazonで検索してみたら2個ほど出てきたのでプラスチック製のほうを注文してみた。

09050110.jpg

Realforceの場合、キーボード本体が斜めの状態でキートップが上を向くような形状になっているので少々掴みにくい。真上からスポッと行く形状ならキートップ間の狭い隙間も気にならないけれど、斜めにつかむ感じになるのでちょっと負荷がかかっている気はする。
付属のキートップ抜きは金属板で出来た薄っぺらいものだったので、やはりそういうことを考えて作られたものだったのだなと思い出した。

09050111.jpg

外したキートップはちょっと中性洗剤を入れた超音波洗浄器へGO!
表面の文字はレーザー刻印なので剥げることも無いのが嬉しい。全キートップを洗浄した頃には水がかなり汚れていたのでちゃんと洗浄できてた模様です。

09050112.jpg

キートップを差し込みなおせばお掃除完了!
何も参考にしないで差し込みなおしてみるのもまた一興かもw
(結構覚えてない)

 Posted by at 8:53 PM