11月 232010
 

タイトルでいきなりバレてますが、Kinect買っちゃった!!!!!

XBox360の新しい入力デバイスKinect。コントローラを持たずとも身振り手振りでゲームが出来てしまうと言う先進のデバイスです。Project
Natalと言われていた頃から話題にはなっていたものの、まさかこの自分が発売日に買うことになるとは予想してなかった。

10112300.JPG

買ってしまった理由の1つは発売日前日に見たMIDNIGHT LIVE
360。いつものメンバーがKinectタイトルを遊びまくる内容で、見てるだけで楽しい。特にダンエボことDance Evolutionは開発に携わったNAOKI
MAEDAさんよりジャム爺の方が秀逸なダンスを披露するなど大盛り上がり。その印象が一番強いでしょうか。

2つめの理由はやっぱりTwitterの影響。ただでさえフォローしてる人の1/3が箱○クラスタですからね。我慢するのが無理ってもんです。

ML360を見終わって、その流れのままヨドバシ秋葉の発売イベントに参加しようと思ったら朝起きられず華麗にスルー。夕方に錦糸町ヨドへ行ったらダンエボは売り切れていたものの、Kinectセンサーは売っていたのでゲット。ダンエボが売り切れていたと言うことは少なくともその分のセンサーまたは同梱版が売れたと言うことだから、箱○冷遇店とはいえそこそこ売れたのかも。

そのまま秋葉原へ行き、ソフマップAMでダンエボ購入。棚の残りもあまりなかったので他で買えなかった人が流れてそうな感じだった。

Kinectスポーツも面白そうだったけれど、ドタバタしなきゃならない種目も多くて卓球のためだけに買うというのもアレなのでしばらく様子見。接待ゲーとして1本持っておくのも良いかもしれない。

——–

Kinectの接続は新型XBox360なら楽々で、専用コネクタにケーブルを挿し込むだけで終わり。旧型の場合はUSBへの変換と電源を取るための専用アダプタケーブルが付属しているのでそれを利用すれば良い。その状態で起動すればKinect専用ソフトウェアのアップデートが始まる。

設置に関しては当初ディスプレイの上だったけれど、部屋の狭さから1.5m程しか距離が取れずあまりうまく認識しなかった。仕方ないのでフィギュア専用の棚に移動。かろうじて実用的な距離を確保出来た感じ。高さ的にも身長の半分程度が良いのかもしれない。

10112301.JPG

実際のゲームに関してはまた後日載せます。とにかく今はダンエボが楽しいです。