tanpa

10月 192009
 

さてさて、土曜日に届いたシュタインズ・ゲート。

09101900.jpg09101901.jpg

弟が遊びに来ていてもお構いなし。次の日仕事でもお構いなし。生ゴミから虫が沸いていてもお構いなし。
という酷い集中プレイの結果、ひとまず1つめのエンディングを迎えることが出来た。ほとんどAuto送りで27時間。

———-

本題の開始点となる6章のまま完結するこのルートはこの物語の全容を理解するには断片があまりに足りません。
しかし、このルートだけでも時間を超えて行くオカリンの苦難と葛藤の始まりを見て取ることは出来るし、どうすれば変えたい過去を変えられるのか、とプレイヤーも悩むフェーズに入りつつあります。

気づこうと思えば可能であったであろう鈴羽ルートの種明かし要素は直前に来るまで気づかなかったのです。
まゆしぃ名探偵の辺りは何とも上手い演出ですなぁ。一本取られました。

この鈴羽ルートで得られたパーツすらも他のルートに張られた伏線と絡んでいくのだろうと考えると、また楽しみが増える事になる。
後残りの5ルート、なるべくTrueエンドは最後に持ってきたいですが果たしてどうなることやら・・・。

少なくとも私の睡眠時間はしばらく3時間が続きそうです(;´Д`)

 Posted by at 11:34 PM
10月 122009
 

3連中は体たらくで終了するはずが、日曜になってY-Take氏から入電。
全くノーマークだったイベント「トレジャーフェスタ in 有明2」に行ってきました。

今回はどどっと紹介するに留めます。

フィギュアの写真については撮影許可は頂きましたが掲載許可を頂いては居ません。
転載等は行いませんようお願い致します。また、掲載に問題がありましたらご連絡お願い致します。

【撮影環境】
カメラ:SONY α350
レンズ:SONY 50mm F2.8 Macro SAL50M28
その他:すべてフラッシュ無し、現像時に色々と補正
現像: Image Data Converter SR Ver. 3

アンダー設定で臨んだのは良かったのですが、ISOの設定が400だったのが痛かった。
何となくすっきりしない感じがします。

↓↓↓続きは追記でどうぞ↓↓↓

Continue reading » «トレジャーフェスタ in 有明2 へ行ってきました!»

10月 092009
 

10月8日にあの「CHAOS; HEAD NOAH」に続く想定科学ADVの第2弾、「STEINS; GATE」(シュタインズゲート)の体験版が公開された。
前作がSF好き兼ギャルゲーマーにはたまらないゲームだった上に、既に公開されているOPも意味深とあって、2chでの前評判も上々。
共有タグ「Nitroplus x 5pb」「NitroplusX5pb 2」はオフゲーにもかかわらず大盛況!

会社から帰ってきて箱を起動してみると早速みんな体験版をプレイしていた(笑)

09100905.JPG
(クリックすると拡大します)

私も早速プレイ!

一部ではかなり有名ではあるものの、ギャルゲー界でお目見えするとは思っていなかったhuke氏のキャラデザ。特徴は有り余るほどあるけれど、不思議と違和感なく受け入れられた。文章のタッチも相まってか、カオスヘッドの時よりもすんなりとゲームの世界にはまっている感じすら覚える。何となくSF小説を夢中で読んでいるような感覚に似ているような・・・。

09100900.jpg
鳳凰院凶真という真名を持つ厨二病患者、岡部倫太郎(通称オカリン)

主人公オカリンは厨二病をこじらせすぎてかなりすっ飛んでいる大学1年生。”機関”に狙われているマッドサイエンティストであると自称する。身を守るためなのかラボメンと共に発明の日々を送っている。オカリンと呼ばれるのはどうも嫌らしい。

09100901.jpg
天然炸裂のオカリンの幼なじみ、椎名まゆり(通称まゆしぃ)

厨二病オカリンにも全く負けない天然っぷりを持つのが、幼なじみであるまゆしぃ。
トゥットゥル?♪と口ずさむのが癖。ジューシー唐揚げナンバーワンが好物。
とにかくですね・・・可愛すぎてですね・・・俺悶死!

09100902.jpg
飛び級天才ツンデレ少女、牧瀬紅莉栖(通称クリスティーナ)

オカリンを正論でねじ伏せる事の出来る数少ないキャラクター。と思ったらあれれ??
このゲームの中で、重要な役回りを演じるとプンプン臭ってきます。とりあえずもっと罵ってください。

09100903.jpg
こんなかわいい女の子は居ない、漆原るか(通称るか子)

まゆしぃのクラスメートでオカリンにすら敬意を払う、もじもじ真面目キャラ。
オカリンは勝手に弟子に任命してるか子にやりたい放題・・・。
まゆしぃにはコスプレをしてくれとしつこくせがまれているらしい。

だが男だ。

09100904.jpg
凄腕のスーパーハカー、橋田至(通称ダル)

オカリンが全くオタ属性を持ち合わせていないのに対してこっちは重度のオタク。
2次も3次もコンピュータも何でも来いと言う頼もしいラボメン(オカリンの同級生でもある)。
言葉の端々にネットスラングやら変態妄想が出現するので2chねらは3倍楽しめると思われる。

その他、ブラウン管ファンの阿万音鈴羽、まゆしぃのバイト先であるネコミミメイドカフェのフェイリス・ニャンニャン、謎の編集プロダクションのバイト桐生萌郁など特徴的なキャラが盛りだくさんです。

———-

さて肝心の想定科学ADVな点に関してですが、体験版の範囲だけでもかなり濃度の濃い科学ネタが展開し先が気になって仕方がない状態。SFの要素と推理ミステリーの要素も兼ね揃えており、プレイヤー自身もその不思議な事件に巻き込まれる事になりそうです。

ストーリーの分岐システムとして採用された「フォーントリガーシステム」は、ランダム(凄い!)に発生する携帯への着信に対してどう行動するかによってストーリー(世界)が変化するというもの。体験版を1回プレイした感じではまだ分岐は未発動でした。

ファミ痛(週刊ファミ通)はシュタゲをゲームじゃないので評価しないと評価拒否をしたそうですが、Wiiの428は評価していましたよね。ゲハじゃあないんだからダブルスタンダードもいい加減にしていただきたい!!
XBox360の良心は箱通(ファミ通XBox360)だけか・・・。と思ったらゲーマガの表紙になっていた!・・・もしかして、それが原因か?(;´Д`)

とにかく発売日が楽しみ。既にまゆしぃテレカ付きで限定版を予約済みです( ^?^)

 Posted by at 4:54 PM
10月 062009
 

親知らずの痛みで通院し始めた歯医者、一番奥の奥歯4本に虫歯が発見されて治療していった中で、左上奥の歯が歯髄に届いている虫歯と診断されました。軽度の3本の虫歯は手早く処置され、2本の親知らずを抜いてすっきりした先月からこの歯の感染根管治療が始まりました。

しかし・・・なかなかこの根治が終わらないのよ(;´Д`)

一番最初の抜随(歯の根にある神経・髄を取る)から既に通院4回。ようやく根充(綺麗に処置した根っこにゴムを流し込む)作業に入るぞ!という時に最深部に痛みを覚え、また根っこの切削作業に戻りました。どうも私の根管の形状がちょっと変なのと、口があんまり大きく開かない事も影響しているようです。

ファイル・リーマ(根管内を削る金属ヤスリのような物体)を差し込んだままデンタル(歯科レントゲン)を撮ったり、根管消毒用の次亜塩素酸ナトリウムが喉まで流れ込んできて涙目になったりと初めての経験は色々出来ているので楽しいと言えば楽しいのですが、1時間半近くぶっ続けで治療をするとこっちもかなり疲労困憊します。

お医者さんの作業も丁寧だし、保険で点数が取れないというラバーダム(治療する歯だけを表に出すためのゴムのカバー。根管への細菌の感染を防ぐと同時に歯科医の作業をやりやすくする)もちゃんと使ってくれているので、全く心配はしておりません。
むしろ安?い保険点数(1回の通院で千円ちょっと程度)で治療してくれる事に感謝せねばなりませんね(;´Д`)

もうしばらく我慢しまっす( ^?^)b

 Posted by at 11:36 PM
10月 052009
 

(2009/10/11 うる覚えで書いた店名が違ったので修正orz 「あまさか庵」→「甘沙家(あまさか)」)

都営大江戸線蔵前駅の厩橋前出口の目の前、交番のはす向かいに鯛焼き屋が姿を現したのは7月頃だっただろうか。
「9月にオープン」の張り紙を見る度に買ってやる買ってやると思っていたのです。

しかし、いざ開店してみると閉店時間が19時と早いため職場からダッシュで帰ってこないと間に合わず、買いそびれていたというわけ。
(休日は蔵前駅側よりは両国駅側を中心に動いているのであまり隅田川を渡る事がないのだ)

今日は絶対に買ってやると言う決意を胸に残業体制の職場の方々を横目に速効退社。18時45分につきました。あまさか。

先客は一人だったものの、私が並んだ後は焼いてる側から次の客がやってきて、たい焼きの焼き上がりを待っているような状態。一見すれば大繁盛という感じです。最後には外国人のお兄ちゃんまで写真とりつつ行列(笑)

鯛焼き(蔵前:あまさか庵)
鯛焼き(1コ100円)

熱した鯛焼きの型に油を塗り、その型に直接タネを刷毛で塗りたくって皮を作り、そこにアンコを乗っけて挟み、更に焼くという変わった作り方。
いわゆる鯛焼き器で作るよりも皮が薄く、鯛焼き自体もぺったんこ。しっぽにアンコは入りそうになく、独特のあの楽しみは無いw

んー。小腹が空いたときにちょっと食べるならちょうど良いって感じかな。
2コ食った後でも夕飯余裕ですし(汗)

 Posted by at 10:21 PM