tanpa

2月 202012
 

Twitter界隈で箱ドットアイコンといわれる種類のアイコンが増えている。もともとはグラフィグというペーパークラフトを模して作られたアイコンらしいのだが、手練れから素人までめいめい好きなキャラをアイコン化しているようなので自分も乗ってみた。

箱ドットアイコンを作るには・・・と検索すると即ヒットしたサイトに素体が置いてあったので拝借。

ツールもそこで紹介されているEDGEを使わせて頂く。giamというソフトも紹介されているけれど、EDGE自体指定の色を透過色として保存することが出来るため別にいらないのでは無いかと思う。

さて、作るアイコンは何の迷いも無くチルノちゃん。他作る物無いし。

麗しいチルノのお姿

この時から私は恋をしていたんです。ええ、このドヤ顔に。二次創作で可愛くなったチルノも良いですが、この満面ドヤ顔のチルノが最高です。たまりません。踏んで欲しいです。

とまあ、そんな惚気話は置いておいて作りましたよ箱アイコン。数年ぶりにペンタブ出してね。マウスでもほとんど変わらないのにね。

当初の懸念はリボンにあったためそこにばかり気が行って肝心の氷の羽根を付けるのを忘れてしまい、Twitter民の椎名さんに指摘されました。そのお陰で羽根もそれっぽい感じで書き足され箱ドットアイコン版ドヤ顔チルノ完成です。

まあ見る人からすれば何だよこれって感じなんでしょうが、何年もお絵描きから離れていた私の復帰作(?)なのでご勘弁下さい。

これまでのぐぬぬチルノアイコンはチルノだと認識している人がほんの一握りしか居ないことが判明しましたが、今回はどうなることか楽しみであります。(東方自体実はそれほど知名度高くないのかもしれませんがね・・・特に箱○クラスタ内では)

——————–
2012/02/21 追記

最終版はさらに修正が入っております。スカートのレースとか・・・

 Posted by at 3:18 AM
2月 192012
 

運営中のあぷろだ(mod_uploader使用)にAmazonのアフィを貼った頃を前後して、Chromeでプログレスバーが表示されなくなった事に気づきこの1週間やきもきしていた。テンプレートが悪いのかと色々書き換えたり書き戻したりしてみたが直らない。

最終的に怪しいのはAmazonということになり検索してみるとあっさり判明した。

mod_uploaderでもonLoadイベントに処理が入っているため、これが動かないと送信ボタンの無効化処理もプログレスバー表示も動かなくなる。Amazonが何をしているかしらんけど何とも迷惑な話だ。

結局上記URLから配布されているjsファイルを/bodyの直前で読み込んだところあっさり解決。この一週間の苦労は一体・・・。いや素晴らしいjsファイルありがとうございました。ほんとに。

mod_uploaderの便利な点が無駄にならずに良かった。

 Posted by at 1:15 PM
2月 172012
 
\アッカリーン!/

昨日ゆるゆりのBD6巻が届きまして、晴れて第1期終了となりました。ソフマップさんの全巻特典であるポスターも一緒に入っていて、しっかり存在感のある\アッカリーン!/を堪能できて感無量です。

このBD(DVD)6巻と同時発売のアルバム「ゆるゆりのうた♪あるばむ あい※かわらず・・・。」には、6月に開催されるゆるゆりライブイベント第2弾「七森中♪うたがっせん」の優先販売申し込みコードが入っています。当選すれば昼または夜の公演のチケットを2枚まで購入できる!!!というファン思い、転売ヤー泣かせの素晴らしいサービス。BD1巻特典のミニライブといいポニーキャニオンさんかなり気合い入ってますね。

当初つい民の人と昼夜別に申し込んで昼夜両方参加(゚Д゚)ウマー!とか思っていたのですが、リプに反応して貰えなかったのでやめておきました。しつこいのは駄目です。
そこでBDを買っていないY竹に話を振ってみたところ2つ返事で参加OKが出た。これは気合で当選させるしかあるまいな・・・っ。

あ、まだCD買ってないので早く買わないと。

2月 162012
 

WordPressに変えてすぐに探したプラグインの一つがこのlightbox風表示をさせるためのプラグイン。MTの頃は自分でlightboxを落としてきて仕込んだものですが、Wordpressは強力なプラグインが沢山あってほんと助かります。

さて、いくつかのプラグインを入れては消してを繰り返し最終的に落ち着いたのが「Auto Thickbox Plus」でした。

以下のような感じ。

  • ブラウザサイズを超える画像は適度なサイズに枠を縮小して表示してくれる
  • サムネイルに画像がリンクされている構成ならほとんど自動的にポップアップ表示出来る
  • テキストにリンクされた画像に関しても同様にポップアップ表示出来る

写真を良く取る身としてはあまり小さい画像を張りたくないのもあって幅2kピクセルを超える画像も普通に張ってしまうのですが、多くのプラグインでは原画像のサイズでバーンとプレビューしてしまうために閉じるボタンすら押せなくなる始末。その点このプラグインはウィンドウに合わせていい感じのサイズでプレビューを出してくれます。

また、MovableType時代またはそれ以前に貼り付けたWordpress管理外の画像もほとんどの場合問題無くポップアップ表示してくれる。これは本当に嬉しい。

もう95点くらいあげちゃいたい素敵なプラグインです。

 Posted by at 11:40 PM
1月 292012
 

【撮影環境】
カメラ:SONY α55
レンズ:SONY DT16-50mm F2.8 SSM(SAL1650)
現像: SILKYPIX Developer Studio Pro 5

ラーメンを食べたらそのままスカイツリーまで散歩。家からスカイツリーまでの直線距離は約1.2kmで散歩にはピッタリ。大学の同期と一緒に来たのも含めてかれこれ3回くらいは見物に来てます。5月開業に向けて最終調整をしている頃でしょうか。

なるべく通ったことの無い道を歩いてツリーへ向かいます。ツリーが出来たとは言っても周辺の様子はまださほど変わった感じはありません。

第一展望台(350m)と第二展望台(400m)がそれぞれ2,000円、1,000円だそうで、一番上まで行くには合計3,000円かかります。
東京タワーが800円+620円=1,420円であることを考えると、かなり強気の設定ですね~。私のような独り身ならともかく、家族連れで来るとお財布に結構ダメージが来そうです。

現在の「業平橋駅」をリニューアルして「とうきょうスカイツリー駅」にするそうです。はじめどこに新駅が出来るのだろうと思っていましたが、こんなに近い所に駅があるのだから流石に無駄にはしませんよね・・・。

おしなり商店街を歩いていると、墨田区のアルバイトの人が道行く人にアンケートをしていました。どんな目的で来たのか、どの位の頻度で来るのか、商店街で飲食やお土産を買ったりするのかなどなど・・・。
地域振興もあって誘致したテレビ塔ですから墨田区も気が気では無いのでしょう。しかし浅草という観光スポットに対抗出来るだけの滞在時間を稼ぐことが出来るのか。この辺は結構工夫しないと難しい気もしますね。一定のテーマを持って雰囲気付けをしないと単なる商店の集まりになってしまいますので。

お煎餅やさんの女将さんは「商店街の人に展望台の入場券くらい配ってくれても良いのにねぇ」とぼやいていました。
その辺も考慮してあげて下さい、墨田区さん。

なかなかこのレンズ隅までかなりピシッと撮してくれて良いですね。スカイツリーの構造部も細かに描写してくれています。広角側での歪みは気になりますが、絞りの加減を見ながらうまく使っていきたいところです。