tanpa

1月 292012
 

最近寒い日が続いていて、今日も風が強くて一段と寒かった。正直な話家でぬくぬくしているのが一番楽なのだけどぐーたらにも程があるので買い物ついでにカメラ持って出掛けたのである。

もうすぐ浅草通りというところで1件の中華料理屋があったので、そこでお昼。

Aセットが「ラーメン・餃子・半ライス」で850円、Bセットが「味噌ラーメン・餃子・半ライス」で900円でした。醤油ラーメンの気分では無かったので味噌ラーメンのBセットを注文。

この味噌ラーメン、あれです。お味噌汁。お味噌汁にちょっと中華ダシ入れて麺放り込んだような感じ。麺もかなり柔らかめで全体的に消化の良さそうなラーメンとなっています。このラーメンなら毎日食べても健康を害さない気がしますが、「ラーメン食ったぁ!」という気分と少し遠いので別格として扱うことにします。
餃子もあっさり素朴な味わいで何個でも食べられそうです。

ネットで見てみるとここのタンメン愛好者が居るらしい。今度来ることがあれば是非タンメンを食べてみたい。

1月 282012
 

昨年末の忘年会、写真を撮っていた際に手を滑らせてα55を床に落としてしまった。1mほどの高さから落としたので全てぶっ壊れたと確信し悲しみに暮れていましたが、帰って調べてみるとセットレンズ(SAL1855)とフィルタがクッションになったお陰でボディは無事。九死に一生を得た感じでした。
もう片方の手に持っていたフラッシュ(HVL-F58AM)も6万するしほんと運が良かった。

その壊れたSAL1855もソニーストアの5年間マルチ保証のおかげで無償修理を受けることが出来、先日新品のようになって帰ってきた。良く考えてみれば凄く手厚い保証なんじゃないかこれ。

そんな訳で実際の所「標準レンズが無くなってしまったどうしよう」というような窮地に立たされることは無かったのですが、昨年1本もレンズを買わなかった反動もあって買ってしまいました。昨年12月に発売されたDT16-50mm F2.8 SSM(SAL1650)、実はこれα77のセットレンズなのです。

セットレンズより気合いを入れたい時に使っているA09は広角側28mmという事から室内撮影ではいまひとつ。1つ上の標準レンズは前から欲しいと思っていた。SAL1680Zの解像感はとても魅力だけど、SAL1650のF2.8通しの方が室内撮影の機会の方が多い自分には合っているに違いない。SAL1635Zなんて買えませんしね!!!

これなら、α77になっても釣り合いが取れるだろう(買わないくせに)
しばらく主力で使っていこうと思います。

1月 222012
 

2007年6月から使っていたMovableTypeだけれど、エントリが増えるにつれ再構築の時間が延びに延び、2時間位待たないと終わらなくなってしまった。サーバを強化したり、MTのバージョンアップもこまめにやったけれど根本的に駄目な気が。

MTからWordPressに乗り換えている人が多いという話は聞いていたので早速インストールしてみた。

WordPress | 日本語

インストール作業の順序は以下のような感じ。管理画面までたどり着ければ成功です。

  1. WordPress用にMySQLに新規DBを作成しておく
  2.  WordPressのコード一式をダウンロードして展開
  3. wp-config-sample.php ファイルの名前を wp-config.php にリネームして編集
  4. WEB領域にファイル一式をアップロード
  5. wp-admin/install.php を実行する

phpMyAdminでDB作れるかと思いきや何故か作れず、コマンドラインから作成しました。それ以外は特に問題なし。

WordPressがインストール出来たらMovableTypeからブログデータをエクスポートします。他のサイトを見るとパーマリンクもブログデータに出力するようコードを改造する手法が紹介されていますが、私は時刻ベースでファイル名を決めているので必要無いと判断し普通にエクスポート。

WordPress側でMovableTypeのデータをインポートするために「Movable Type and TypePad Importer」というプラグインをインストールしておきます。
(左端の「プラグイン」-「新規追加」の画面で検索すると出てくる)
その状態でインポート(「ツール」-「インポート」)画面を出すと「Movable Type and TypePad」というリンクが出てくるはずなのでそこからインポートします。

データファイルがアップロード出来ない場合、ファイルのアップロードサイズの制限に引っかかっている可能性があります。

php_value    memory_limit    128M
php_value    post_max_size    120M
php_value    upload_max_filesize    112M

というような記述を「apache.conf」や「.htaccess」に追加して制限を広げてください。各数値は自由ですが「memory_limit > post_max_size > upload_max_filesize」となるように指定するのが正しいようです。

———-

エントリがインポート出来ているのを確認したら設定をします。

  • 「設定」-「一般」でベースディレクトリを設定します
  • 「設定」-「パーマリンク設定」で個別エントリのパスを設定します

私はMTで
「http://ssblog.ayame.jp/archives/年/月/日-時分.html」
というパーマリンクを利用していたため
「/archives/%year%/%monthnum%/%day%-%hour%%minute%.html」
という風に設定しました。

ただし、このままでは不具合が出ます。WordPressではユニークなURLを保証するためにパスに 「%post_id%」や、「%year%」から「%second%」までを全て内包しなければならない等の条件があるためです。上記の設定では「%second%」が入っていないためにユニークと見なされず「続きを読む」等が動作しなくなります。

そのために「wp-include/query.php」を一部修正します。
大体1470行目当たりの

    $this->is_single = true;
} elseif ( (” !== $qv['hour']) && (” !== $qv['minute']) &&(” !== $qv['second']) && (” != $qv['year']) && (” != $qv['monthnum']) && (” != $qv['day']) ) {
// If year, month, day, hour, minute, and second are set, a single

この部分を以下のように修正し

    $this->is_single = true;
} elseif ( (” !== $qv['hour']) && (” !== $qv['minute']) && (” != $qv['year']) && (” != $qv['monthnum']) && (” != $qv['day']) ) {
// If year, month, day, hour, minute, and second are set, a single

「second」の判定の部分を削除します。これでsecondの指定が無くてもパーマリンクとして利用出来るようになりました。

———-

カテゴリアーカイブ等のパスが変わってしまうのは仕方ないですね・・・。この辺もどこまで追えるのかは調べようと思いますが。
WordPress、全てが動的ページとはいえ自分しか使ってない鯖なので 重いなんて事は皆無ですし、変更はすぐ反映されるし快適そのものです。これで長い事続いたブログ無精も改善されると良いのですが。

 Posted by at 11:42 AM
4月 292011
 

先週の金曜日、仕事している最中から風邪っぽいなぁと思っていたのですが、その週末は悪化の一途をたどり寝込んでしまいました。風邪を引いてもいつも37度後半程度をぐずぐずやっているはずの私が、そのときに限っては39度前後ををうろうろしており余計につらかった。

日曜の夜も布団に丸まって汗をびっしょりかいて体温を下げようと努めたものの下がらず、諦めて月曜は病院へ。熱が高い割に喉が腫れていないので医者も思うところあったのかインフルエンザの検査をしてみたらなんと陽性でした。

インフルエンザの検査は長細い綿棒を鼻から喉の奥の方へ突っ込むので人によっては痛い痛いと泣いてしまうらしいですが、私はなんて事はなかったですね。3秒くらいごそごそするだけだもの。鼻ほじって皮ひん剥いた方が数倍痛いですし(おぃ)

———-

その足で薬局でタミフルをもらい今日の夜までタミフル漬け。インフル症状が出てから48時間明らかに経ってるので効果があったかは謎ですが、副作用だけはしっかり頂きました。主に頭痛と胸のむかむかですねー。

仕事の方は丁度納期に掛かってしまったのでSkypeとメールで対応。月曜当日は布団の中でフーフー言いながらSkypeしてました。特別給料くれよ!!!!!

———-

今回かかったインフルエンザはB型と言うことで比較的穏やかな部類の物らしい。それにしたって土曜~月曜あたりは相当酷かったので会社休めても得した気分にはなりません。とはいえ、人生に1度くらいはかかってみても良いんじゃないですかね、経験としてw

さーてほぼ全快調子でGWを迎えようじゃないか!

 Posted by at 10:14 PM
3月 272011
 

11022700.JPG

最近TLではDead Space 2こと石村2が密かに流行っている。といいつつも、その略称である「石村」が何を意味しているかも知らない状態で2を買うのもばからしいと思い1を買ってみました。

このDead Space、そのグロ描写により日本では発売されていません。ただ日本版Xbox360本体で問題なく動作するので、海外ダグを使ってゲームオンデマンドで買うか、海外版パッケージを買えばプレイできます。今回はメディアランドさんにで2980円で購入。

ちなみにダウンロードだと19.99ドルなのでダウンロードの方が安上がりです。

さて、その石村。昔のバイオハザードを彷彿とさせる感じがたまりません。最近のバイオハザードは画面が明るすぎて薄暗いなか足音を忍ばせて進むようなドキドキ感が無く買う気が起こらないんですよ。

そんなバイオハザードの恐怖と、超グロ描写、様々な特殊能力、自分のスタイルに合わせパワーアップ出来る装備パワーアップシステム。心臓が耐えうる範囲において夢中でプレイできること請け合いです。

11022701.JPG
11022702.JPG

難易度Normalで2周3周して大半の実績は取ってしまいたいところ。クリア後に出現する超難易度は無理かもしれないし・・・。