tanpa

2月 262011
 

昨日買ってきたアイマス2、早速プレイ開始しました。
積みゲーは大量にあるけれど、アイマス2はちょくちょく進めようかと思ってます。

11022600.JPG

初回限定生産分はパッケージがきらきら印刷になっていて、中には社員証と生写真(風イラストカード)が入ってます。社員証にあるIDを使うと各種イベント等の予約なんかで有利になるとかなんとか。バンナム公式を参照する必要がありそう。

今回は3人プロデュースするシステムなので少し悩みました。真と雪歩は即決定したものの、もう一人をどうするか結構悩みました。ダンスの真、ビジュアルの雪歩と来たのでバランス的にはボーカル。千早さんにしようかな~とも思ったのですが、Twitterのお仲間ゆえさんのお勧めもあり春閣下こと春香に決定。こう並んでみると結構良い感じです。

11022601.JPG

前作のアイマスに比べてプロデュースのシステムがかなり自由度が増していて難しい感じ。オーディションだけでなくライブやフェスといったイベントが登場し、それぞれかかる費用やファンに対する影響も違う。地方と全国という地域の要素も入ったので全国区で人気を維持する難しさもプラス。最初は説明書をじっくり見ながらプレイすることになりそう。この辺りは悪くないと思う。

「3人いれば人間関係が不安定になることもある」というのは納得できる話ですが、少々強引にそういう状態を引き起こさせるシステムになっている点は少々疑問。ゲームにおける障害として無理矢理組み込まれた感が否めない。プロデューサー(プレイヤー)は常に彼女たちの笑顔を見ていたいと必死なのにそれをわざわざ阻もうとしなくても・・・。

まだ4ヶ月程度プロデュースしたところなので総評を言うにはまだ早い。私も3人と頑張ってみます。

2月 202011
 

この週末は主にXbox360版Steins;Gateの実績をコンプさせてました。

シュタゲは発売直後に買ったわけですが、フォーントリガー系の収集実績と、後日Windows版の発売と同時に配信された演出強化パックの実績250が残っていました。内容は簡単なので全スキップすれば1時間ほどで解除することも可能だったものの、1年数ヶ月ぶりプレイの新鮮味があったために結局8割の内容はスキップ無しで再プレイ。先週中からの4日程掛けて全解除となりました。

あらためてやってみて、やっぱり面白いと思うシュタゲ。4月に向けてアニメ化が進行しており、千代丸社長も納得の出来になるだろうとの事なので非常に楽しみです。

——–

日曜後半からはぎゃる☆がんのプレイ再開。

葵ステージの途中までやったところで止まっていたのでその続きをやり、薫子ステージを一通り。最初はただただ撃ちまくるばかりだった道中も、プロフィールコンプのため特定の女の子に狙いを定めるなど気にし始めたので少し楽しくなってきた。何よりドキドキモードが最高なんですけどね!

2巡してプロフィール+衣装コンプした女の子が1人しかいないという酷い状態に愕然としながらも、ちまちま集めれば何とかなりそうな気配も感じたので、他のゲームの合間合間に挟んで楽しみたい。

——–

来週はマスエフェクト2の1週目をクリアに向けて頑張りたいところ

1月 312011
 

お給料日が来たら外食週間!というわけでちょこっと新規開拓。
っていうほど良いもの食べている訳じゃありませんがね・・・。

11013100.jpg
中豚丼(680円)

今日はお茶の水駅前の「炭火豚丼 豚野郎」です。Twitterの箱○クラスタではもっぱらすた丼ですが、たまにこの豚野郎も出現していて気になってました。

店内でじっくりと炭火焼きされた豚は、焼肉のたれとウナギ蒲焼きのたれを8:2で混ぜたような特性だれをまぶされて提供されます。お茶漬けセット(200円)があるのはこのウナギのたれ成分と相性が良いからかも。

炭火焼きによる香ばしさで飽きることなく一気にいけちゃいます。焼肉が食べたいけど金欠というようなときには、これ一杯でその欲求を抑え込めそうです。

今度は大豚丼をお茶漬けセットにしてみるか!

 Posted by at 11:48 PM
1月 302011
 

先日やまなし氏とアドパでMHP3をやったときに箱○の話になり、何でもソフト貸すよと言うとニーアゲシュタルトを貸してほしいとのこと。実はまだクリアして居ないのでやっぱ駄目と言おうかと思ったけれど、大量に積みっぱなしの現状を打破する良い機会だと思い久しぶりにプレイ再開してみた。

ニーアは収集実績が結構キツイゲームなのでそれを意識しながらプレイしていたので途中で投げた格好。わかりやすい壁は「チタン合金」ですね。ロボット山一回りしても平均1個くらいしかでないアイテムをクエストと武器強化の両方で何十個と使うんだもの。これは流石に眠くなります。

前回終了ポイントは魔王の城に入るための鍵集めの途中だったので、クリアまではさほど時間は掛かりませんでした。
最後の質問でど忘れをかましてロードし直したのは予定外でしたが、これでまずはAエンドクリアです。

カイネ編はAエンドの鬱要素を引き継ぎ、全般的に裏側の話を加えたものになっていて内容が結構重い。むしろ、ここからが本当のニーアなのかもしれません。素材集めやタイムアタックも並行しつつBエンドクリアに向けて頑張ります。

ソフト貸すのはワンフェスだから・・・週末!武器実績達成は無理かもしれんねぇ。

 Posted by at 10:52 PM
1月 292011
 

1/27発売分のソフトのうち、「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル “俺の”妹と恋しよっボックス」届きました。同日発売ソフトの中でも一番最初に予約したのがこの俺妹でした。アニメはまだ全話見てませんけど。

「”俺の”妹と恋しよっボックス」は「”俺の”妹めぃかぁ EX いもうとと恋しよっ♪ ぽ~たぶる」という義妹だらけのおまけゲームが付いた数量限定生産品で、その価格から自分も多少躊躇したのですが豪華なら良いやとさっさと予約したのです。これが実は正解だったようで。

11012900.jpg

Twitterのタイムラインを見た感じでは、販売当日の朝には店頭販売分が一気に消滅したらしく難民続出。通販サイトも全滅。いつも通り転売プレミアン価格になってました。

ギャルゲーの品薄・だだ余りの判断はさっぱり付きませんが、転売屋に1円も渡さないためには結局全部予約して買うしかないのでしょうなー。

———-

モンハン放り出せばすぐにでもプレイ可能かな。折角「プラコレ+アマガミ」が延期になったのだから、それまでにどうにか終わらせたい所です。多分無理だけど。

 Posted by at 10:55 PM