1月 272011
 

今日は月末恒例のゲーム発売日。TwitterのTLでは「俺は○○と△△を買った!」と早速購入報告が上がってた。

私も「ドリームクラブZERO」と「ぎゃる☆がん」は既に予約済みだし、俺妹ポータブルも通販で頼んであった。問題は給料日が28日であるということ。最初は唇をかんで1日過ぎるのを我慢しようと思っていたけれど、TLを眺めているうちにこらえきれなくなり裏テクである金融機関前借りを炸裂させ、秋葉原で受け取ってきました。

11012700.jpg

写真には予約特典のテレホンカードを載せ忘れましたが、デスクマットの絵柄の方がかわいい!
ノノノちゃんぺろぺろ・・・いやいや、アイリちゃんが居たらもっと良かったんです!!

少しプレイしてみた感想。

ドリクラZEROは前回のいい部分は踏襲しつつ、もうちょっと膨らませたらいいのにと思われた部分を頑張ってる印象。ただ、噂ではかなり難易度も上がっているとのことで実績コンプしようとするとかなり苦労するようになったのかも。そもそもカラオケ応援が難易度上がりすぎて音ゲークラスタ・ガチ勢以外には無理ゲーな感じが・・・。
はやくアイリとバナナあーんゲームとかやりたいです!

ぎゃる☆がんはTGSでプレイした時よりもかなり身が付いていてびっくり。ADV風な部分もそれなりにあり、章ごとに異なるゲームが配置されていたりして結構ボリュームがある。ヤリコミ要素も全く問題ない。発想は相当バカなんだけどゲーム全体としてはかなりちゃんと作ってある感じでした。気になる点といえばキャラのモデリングかな。表情によっては線が潰れちゃってる感じで何か勿体なかった。

時間作ってドンドンやりこみたい!

11月 232010
 

タイトルでいきなりバレてますが、Kinect買っちゃった!!!!!

XBox360の新しい入力デバイスKinect。コントローラを持たずとも身振り手振りでゲームが出来てしまうと言う先進のデバイスです。Project
Natalと言われていた頃から話題にはなっていたものの、まさかこの自分が発売日に買うことになるとは予想してなかった。

10112300.JPG

買ってしまった理由の1つは発売日前日に見たMIDNIGHT LIVE
360。いつものメンバーがKinectタイトルを遊びまくる内容で、見てるだけで楽しい。特にダンエボことDance Evolutionは開発に携わったNAOKI
MAEDAさんよりジャム爺の方が秀逸なダンスを披露するなど大盛り上がり。その印象が一番強いでしょうか。

2つめの理由はやっぱりTwitterの影響。ただでさえフォローしてる人の1/3が箱○クラスタですからね。我慢するのが無理ってもんです。

ML360を見終わって、その流れのままヨドバシ秋葉の発売イベントに参加しようと思ったら朝起きられず華麗にスルー。夕方に錦糸町ヨドへ行ったらダンエボは売り切れていたものの、Kinectセンサーは売っていたのでゲット。ダンエボが売り切れていたと言うことは少なくともその分のセンサーまたは同梱版が売れたと言うことだから、箱○冷遇店とはいえそこそこ売れたのかも。

そのまま秋葉原へ行き、ソフマップAMでダンエボ購入。棚の残りもあまりなかったので他で買えなかった人が流れてそうな感じだった。

Kinectスポーツも面白そうだったけれど、ドタバタしなきゃならない種目も多くて卓球のためだけに買うというのもアレなのでしばらく様子見。接待ゲーとして1本持っておくのも良いかもしれない。

——–

Kinectの接続は新型XBox360なら楽々で、専用コネクタにケーブルを挿し込むだけで終わり。旧型の場合はUSBへの変換と電源を取るための専用アダプタケーブルが付属しているのでそれを利用すれば良い。その状態で起動すればKinect専用ソフトウェアのアップデートが始まる。

設置に関しては当初ディスプレイの上だったけれど、部屋の狭さから1.5m程しか距離が取れずあまりうまく認識しなかった。仕方ないのでフィギュア専用の棚に移動。かろうじて実用的な距離を確保出来た感じ。高さ的にも身長の半分程度が良いのかもしれない。

10112301.JPG

実際のゲームに関してはまた後日載せます。とにかく今はダンエボが楽しいです。

12月 132009
 

最近珍しく結構真面目に仕事をしているせいか、帰ってくると22時過ぎな事が多い。
その上ちょっとゲームをしたり2chを巡回すると眠くなってくる。三十路突入で夜更かしする余裕が無くなってきたのだろうかw

そんな事情もあり更新が途絶えておりましたのでここで一気に買いもの報告。
ってこのブログはお買い物ログか!・・・そうかもね。

09121300.jpg

まずは11月26日発売の「Lの季節 ダブルポケット 初回限定版」(サントラ・七角ペンダント付き)。
PS2ゲームとして出た「Lの季節」シリーズ2本のPSP合体移植版。
最近5pb.さんには非常にお世話になっておりますね。

私の大好きなぽよよんろっく先生こと渡辺明夫先生がキャラデザ担当なのでどのキャラも可愛くて超至福!!!
家じゃあまり携帯機プレイしないので、まだあんまり進んでないっすけど・・・。

しかし発売記念イベントの明夫先生のサイン色紙は欲しかったなぁ(涙)

09121301.jpg

これまた11月26日発売の「虫姫さまふたり Ver1.5 初回限定版」(アレンジサントラ付き)。
前回買ったデススマイルズが結構楽しかったのでこちらも買ってみましたが、個人的にはこれは超お勧め。
ビギナーモードはシューティングド下手の私でもコンティニュー無しで余裕です。(ラスボスは色々と食らいまくりますが・・・)

単純な攻略シューティングとは何か違って、やってて楽しい不思議なシューティングです。
あとはオンラインのスコアランキングが熱い!1位でも上に行こうと繰り返し挑戦してしまいますよ。

09121302.jpg

そして噂の北米版「CALL of DUTY Modern Warfare 2」と、12月3日発売の「Fallout3 GOTY Edition」。
とりあえずCOD-MW2のノーマルキャンペーンを終わらせてOPSを楽しんでおります。
空港での乱射・・・は個人的にはさほど意味はありませんけど、日本語版の誤訳の噂を聞くとこっちでよかった気がします。

FO3はもうちょっと暇になったら始める予定。

09121303.jpg

PS3がゲーム機として有効活用されていないのが可哀想なのでBDソフトを購入(汗)
アップルシードは当時劇場で見てびっくりした映画でしたが、今見ても全く遜色なかった。
その上BDに入っていたメイキングムービーを見て、その手間の掛かった製作過程に2度驚きます。

エクスマキナはまだ未開封。これも落ち着いたら見ます。

09121304.jpg

東方同人CD4枚。個人的に好きなのはSOUND HOLICの「紅-KURENAI-」から「Dial Connected」「celebrate the colors tonight」かな。よく見ると共に隣人さん編曲のものだった。やっぱり好きなものの傾向というのは共通すると言うことですかね?。
でも舞風の「東方華想神月」の「神々の祈り」もいいな・・・。

よく考えたら全部ニコニコでMAD見て買ったんだからお気に入りの曲が無いはずが無いんだったw

———-

何だかんだで毎月何か買ってるからお財布が軽いですよ?。

 Posted by at 9:09 PM
11月 012009
 

シュタインズ・ゲートをプレイしてからと言うもの、何となくぽっかりと穴が空いたような感じになっていた。
(しばらくしたら全実績回収と全伏線の確認のため再度プレイ予定ですが)

オブリビオンで傷心旅行に出掛けてみたり、合間を見て(ほとんどの時間w)2chのシュタゲスレに張り付いてみたりしていたのですが、何となく気分がすっきりしない。・・・やはりやるしかないのか・・・Operation Old-Clockを!(古時計じゃねぇし)

———-

シュタインズ・ゲートの劇中にてダイバージェンスメーターという世界線変動率を計測できる装置が登場するのですが、これがニキシー管という真空管の仲間のようなネオン管を使用したもの。その古新しい感じの風貌と世界線変動率に対するプレーヤーの期待感からか、プレイ直後からこのニキシー管を使った時計の話題がちらほら出てくるようになった訳だ。

連中が嗅ぎつけただと・・・くっ。無駄な時間を過ごすべきではなかった。
例のブツは俺が必ず手に入れる。ああ、心配は要らない。エル・プサイ・コングルゥ

というわけで、ひとまずはお手軽なキットを探そうと思って検索すると6桁のキットが出てきたので何の検討もなく決めたのであった。

ここで6本用コントロール基板(電源付き)、マウント基板、ニキシー管IN-14を6本、ACアダプタ等を揃えると1万5千円ちょっと。
海外サイトで買うとニキシー管に関しては半額程度で買えるようですが送料も馬鹿にならないのでまずはここで一括購入です。

———-

09110100.jpg

さて、キットが土曜日に届いたので早速製作開始です。最終的には改造が加わることになるけれどベースが動かなければ話にならないのでひとまずは完成させてみます。

もろもろの部品が載る基板はコントロール基板と電源基板の2枚。これは特に難しい点はないですね。
低い部品から取り付けるのは常識として、抵抗の折り曲げをかなりタイトにする必要があるくらいですか。

09110101.jpg

とりあえず半田付け終了。

09110102.jpg

次に肝心のニキシー管をマウント基板に取り付ける作業です。この足が合計で13本もあるので一気に入れるのが非常に面倒くさい。
そこで、各足を螺旋状に短くしてみましたww こうすることにより長い足から順に差し込めるので非常にウマー。
あとはアノード(簡単に言えば陽極側)の位置を間違えないようにして差し込めばおk。ニキシー管下の土台は有っても無くても良いのですが、無いと何となく不安定なので付けたまま載せることにしました。気になったら塗ればいいし。

09110103.jpg

うまい作業台がないのでコップを使用。非常に間抜けです。

09110104.jpg

ニキシー管の中には背面にアノードと、数字をかたどった10個のカソードの極版が詰め込まれています。
電圧を掛けると他の極版を乗り越えて放電する・・・というわけですね

09110105.jpg

ニキシー管基板が組み上がったら全ての基板を配線します。
その前に一応電源基板がちゃんと動作するのか調べましょう。はい、説明書の通り140Vが出力されてます。

09110106.jpg

そして全ての基板を配線すればどどん!と動作するわけです。
ふぅ・・・ほっと一安心。

しかし7セグLEDにはないほわほわとした暖かみがありますね。
実際は真空管アンプ等と違ってほとんど電気は食わないので温度も上がりませんけども。

———-

【ここからが改造案】

この時計に追加せねばならないものは何かというと、

  • ニキシー管の数字の下部にあるドット(左右あるけど右だけでも良い)を点灯できるようにする
  • 時と分、分と秒の間にネオン管でコロンを作る
  • ダイバージェンスメーター風の表示をする

今日、千石電商に行ったら運良く小さなネオン管を発見した。適正電圧が70?100Vだということなので2つ直列(コンマ2つの点に対応)にすると電圧が丁度良い加減だ。同時に2SD11(フォトトライアックカプラ)も発見したので言うこと無しである。

さて、ドットにしてもコロンにしても点灯しっぱなしというわけにも行かないので点灯制御をしたい。しかし問題が・・・。

このコントロール基板のCPUであるPIC 16F648Aの制御ピンは全て使用済みだ!フゥーハハハ!

・・・。

当然ながら根本的な対策はCPUの交換なのですが、基板の大半が使えなくなると言う事態は避けたいのでひとまずは姑息な作戦を使うことにした。

CPUを変更せずドットとコンマの点灯制御を追加できそうな回路
nixie_ctl_2nd.pdf

動く・・・のか?

現状のダイナミック点灯のサイクルは6桁分で済んでいるが、74141のコード外を使用するためその分サイクル数が増える事になる。
少なくとも暗くなるだろう事は予想できる。メインの制限抵抗を小さくすればどうにかなるだろうか?

———-

まずは長い間ご無沙汰になっていたPICのプログラミングから開始せねばならないわけ、だが。
AVRだったらちょっと前に開発したことあるので覚えているけど、MPLABなんか使ったこと無いんですが・・・。

そして。

09110107.jpg

かなり前に買ったPICライタを前の会社に置いてきてしまった(事実上寄付?)事を思い出したので、結局PICライタまで買い直す羽目になってしまった。6800円也!!!

終わった・・・俺の財布の中身終わった・・・。だが人生には退けない瞬間があるのだ。
エル・プサイ・コングルゥ

 Posted by at 11:06 PM
10月 252009
 

さて・・・連日睡眠時間を削りに削られてプレイしていましたシュタインズ・ゲート。
まゆしぃエンド、紅莉栖エンドを経て、とうとうトゥルーエンディングを迎えました。

体験版をプレイした人が感じたであろう「凄い結末を迎えるかも」という期待は裏切ることなく、私が途中まで何となく想像していた結末を完全に裏切ってラストに至りました。このラストの作りは異常と言わざる得ない!!

最終章に突入する演出はハッとさせられましたし、エンディングは完全にボロ泣きです。
神ゲーだ!と安易に言うのは気が進まないのですが、今回は躊躇無く言おう!

神ゲーだ!!!

流石5pb.イケメン社長、志倉千代丸さんが長い間暖めていたネタと言うだけのことはありました。そのネタから伏線バリバリの膨大なテキストを完璧なまでに練り上げた林直孝さんにも感服です。 阿保剛さんの音楽もシステムも秀逸で総合点95点は堅いだろ常考。

(唯一、いとうかなこさんの「technovision」の使いどころが気になったけれど)

そのせいでクリア後の喪失感がハンパ無いのです・・・。
実績コンプのためにゆっくりと回ってきますかね・・・。
そして、その後は並んで神ゲーと言われる「Ever17」のPSP版でも買ってこようか・・・。

(「Ever17」の音楽もシュタゲと同じく阿保剛さんだそうですし)

28日にはOP/EDのシングルCDが発売されるけれど、当然ポスター付きを予約済みです。
特にOPは容赦ない程にS;Gの世界を表現しているため、プレイ後に聞くと身震いがするというおまけ付き。どこまで完璧なんだ一体(笑)

———-

09102500.jpg

ヤフオクを見たらまゆしぃ☆のテレカが凄いことになってたよ?。まゆしぃは驚いちゃったのです。

第二波来るのかな?

 Posted by at 8:17 PM