3月 202009
 

多少の横道プレイ(Braid等)を交えながらも何とか「CHAOS; HEAD NOAH」を完全クリア(全実績取得)しました。
他でも言われているとおり既読スキップ速度が遅いために「この目だれの目」コンプにしてもキャラクター個別ルートにしても結構時間が掛かった・・・。既読スキップ中に何度か寝落ちしたのも含めて全クリアまで55時間といったところでしょうか。

初回強制エンディングの「silent sky」をやっただけではよく分からない事情も、キャラ別ルートと「crying sky」で明らかになり、かなり非常にすっきりした気分で最終エンディング「blue sky」に至ることが出来た。多少は「?」と思う設定もあるものの、パズルのピースを作るための少々のゆがみは仕方ないかな。

良い!と思えるところは

  • HD画面をフルに使った立ち絵/イベント絵が迫力もありとても良い
  • 場に的確な音楽が使われている上、何曲も仕込まれた歌が良い(エンディングテーマも含めて)
  • 妄想することで分岐するというシステムもユニーク
  • 主人公の駄目さ加減を最大限に表現するために主人公も声付き
  • 七海とこずぴぃが可愛い

うーん?と思えるところは

  • 既読スキップが遅い。選択肢でのスキップ停止を使うとなおさら大変
  • キャラ別ルート確定からキャラシナリオに入るまでが長い(ストーリー上仕方ないのは確かですが)
  • 髪型のせいか梨深の頭がでかく見える
  • (ネタバレ)→最終エンディングで七海の右腕が復活しているのは何故?

全体的に、先が気になるストーリー展開と、主人公のオタ全開っぷりもあって夢中でプレイできたのは素直に高評価。
箱持ちならとりあえずプレイしてみて損はないと思う一本です。

次は「11eyes Closs Over」が来ますが、当然既に初回限定版を予約いたしております。特典の報告をお楽しみに。

 Posted by at 9:29 PM
3月 082009
 

09030900.jpg先日入手してやり進めていたHalo Warsですが、そいつが中途半端なまままた新しいソフトが到着。
2chゲーム板の当初の予想を遙かに超えて売れている(らしい)「CHAOS; HEAD NOAH」です。

PC版の「CHAOS; HEAD」を各ヒロイン別シナリオを追加してXBox360に移植したもの。のためか、何故か対象年齢が15歳以上から18歳以上に変更になっています。解像度も800×600から1280×720にUPしているとのことなので、同時にグロ度もUPしているのかも。PC版を持って無いので比較は出来ん!

最初買う予定はなかったものの、売れ行きが良すぎて初回版が消滅寸前だというので思わず買いに走ってしまう悪い癖が発動。この土日はHalo Warsをほっぽってプレイしていました。

妄想科学ADVというだけあり、キモオタの主人公の妄想が酷い。オタの自分でもニヤニヤしてしまう様な痛い想像が次々と出てくる。アニメ、ネトゲ、2ch等の世界を体験した人は特に心地よいニヤニヤ感を楽しめること請け合いです。

09030901.jpg

ヒロインは全員で6人。18禁とはいえコンシューマなのでエロは無し。主人公の妄想次第でストーリーが分岐するシステムがあるので、それを使ってCGフルコンプを目指せ!
・・・ってギャルゲーだな。

とりあえず2日で15時間近くかけて1巡目終了。ストーリーの先が気になって他のことほっぽりなげてプレイしてたらこんな状態に・・・。
お気に入りは妹かな。妹属性はないけど正直可愛い。

初回は無駄な妄想をほとんどせずにメインストーリーを通ってきたので、少しずつ妄想を過激化させて全シナリオ制覇を目指しますわ。

ほぼ同時に届いたのがDSの「どきどき魔女神判2-DUO-」。・・・って、DS持って無いんですけどね。

09030902.jpg

Amazonで物色したら何か可愛いソフトがあって、初回限定でフィギュア付きなのに2000円切ってる。可愛いから子供向けソフトかと思ったらタッチペンで女の子をくすぐって脱がせちゃう17禁ソフト・・・。(゚Д゚)ハァ? 買うだろ常識的に考えて。

親父が入院したときに暇つぶしのために買ったDSが使われず眠っている可能性がある。ひとまずそいつを狙ってみようと企む私でした。

 Posted by at 11:04 PM
2月 022009
 

更新してねえええええええええええええええええええ!と思ったので2月になったのをきっかけにして更新w

日常使いデジカメとして買ったGX-100を実家に置いてある(母親が使う!使う!と)ので、代わりにGX-200を調達しようか・・・と考えてから何ヶ月経ったか解らない。問題はそのお金が何処に流れているかという話になるわけだが、多分この辺に流れている。

09020100.jpg

更新出来てないのはゲーム馬鹿になってるからなんじゃない!?←そうそう!

今日の午前中は、先々週買ったプラコレ「Gears of War」のCasual(ウィークエンドシューター向けのレベルで、上にさらに2段階あり)をクリア。2006年発売とは思えないグラフィックでHD環境でプレイするとかなり興奮出来ること請け合いです。

まだ写真のようなラインナップしかプレイしていないためFPSも初心者なわけですが、GoWはカバーアクション(遮蔽物に隠れること)がかなり秀逸だと思います。頭を出さないのでねらえないのが難点ながら、カバーしたままで撃つことも可能です。カバー、ダッシュ、塀越え等のアクションがAボタンに集約されているのではじめ少々戸惑いますが、そのうち自然と使いこなせるようになりました。また、アクティブリロード(リロード中に表示されるバーで良い位置でボタンを押すと素早くリロード出来る)も面白い。

———-

午後は2chのスレで「レボリューショナリー・ロード」が凄い映画だったというので見てこようと思ったのだが、昨日お急ぎ便でCDを買ったのを思い出し外出は自重しておいた。夕刻にかけて出掛けると夕飯を食べてきてしまうので、それをなるべく節約する意図もあるのだ。夕飯を外で食うくらいなら欲しいものを買え!!という訳だ。

んで、Amazonから届いたのは以下の2枚。

09020101.jpg

  • 東方氷雪歌集 – IOSYS
  • 東方想幽森雛 – IOSYS

チルノちゃんは初期にプレイした紅魔郷で登場しただけあって何度もお手合わせ頂いている訳で、もう俺の嫁状態。
あまりにも馬鹿すぎる設定も・・・可愛いから良いじゃないか!!!

そんなチルノのオンリーCD「東方氷雪歌集」!!
IOSYSやっちまったな・・・。と思ったらできが良すぎて吹いたwwwww
9曲中3曲は「愛のチルノ劇場」というドラマトラックになっており、チルノの魅力炸裂!
歌もエンドレスループ推奨の曲ばかり。

  • 「FREEZING ON ME」・・・成長したチルノが舐めてかかってきた連中を凍らせる!セクシーなチルノを堪能しよう

  • 「雪が恋しくて」・・・流石?曲目。IOSYSの本気を見た。すみません、溶かさせてください・・・。

て言うか、買わなきゃ凍傷じゃ済まないよ?凍死するよ?

「東方想幽森雛」はさらっと聞いた感想では、後半カオスなリミックスが多いぞw
まだ聞き込んで無いのであれですが「記憶の系譜 ?until the End of History」はかなりやばい・・・良曲過ぎる。

これで1枚千円じゃ普通のCD買う気起こらなくなるのも仕方がない。
(千円ですら買わずにダウンロードして済ませている人が多いのも憂慮すべき事ではあるが)

 Posted by at 2:02 AM
9月 222008
 

一眼は壊れるわ、コンデジは実家にあるわ、お金は給料日前(その上無職期間3ヶ月で収入9万という修羅場)なので空っぽだわ、天気は悪いわ。

・・・と言うわけでこの週末は掃除と2chをした以外はほとんどTOV(テイルズオブヴェスペリア)やってました。
プレイ時間は33時間。ストーリーも中盤を超えたのでしょうか、かなり盛り上がってきており飽きもせず飯の時間も忘れてプレイしています。
(実際はちゃんと食べてますけどね)

最近の藤島耕介先生の絵はちょっとなーと思うところもなくはなかったのですが、らしくないおっさん(レイヴン)やら変態(イエガー)は良い味出てますし、魔導少女(リタ)は結構かわいい。CGが綺麗で全然イメージ壊さないのが良いですね。ストーリーのテンポも良く、だらだらする点が無い。システム含めて全体的に不満点がほとんど見受けられず、かなりの優秀作品だと思います。

コンシューマでは久しぶりのRPGですが、この勢いなら一気にいけそうです。ストーリーを楽しみつつ一度クリアして、その後じっくりやり込み(Xbox Liveの実績解除)に挑戦してみようと思います。結構戦闘が厳しくて条件揃えるの大変なんだけどね・・・。

モンハンですか?専ら通勤時間と昼休みですww

 Posted by at 2:47 AM
9月 092008
 

ブログの更新が滞っているのは諸般の事情がありまして。
コンデジが実家にあるとか、2chのやり過ぎとか、ゲームのやり過ぎとか、前の会社の手伝い仕事とか、まあ色々ですorz

ちょくちょく更新したいのですが散漫な状態です。HDDの中も、部屋も。頭の中も。

08090800.jpg今日はとりあえず最近買ったアイテムをご紹介します。

まずは温湿度計。これは8月にあまりの暑さに耐えかねてその温度を調べてやろうと購入した物です。ヨドバシ辺りに行くと時計コーナーに電子湿度計付きの物が沢山ありますが、その売り場にある湿度計がめいめい違う湿度を指しているのを見てしまったら買う気になりませんw

というわけでAmazonで見つけた一品。

  • EMPEX(エンペックス) スーパーEX高品質温・湿度計 EX-2718 シャンパンゴールド (1,990円で購入)

気象計の専門メーカーが家庭用に高精度スペックを持ち込んだ!というわけで、温度計精度±1℃、湿度計精度±2%という強気です。デザインもシンプルでその辺に置いておいても気になりません。

8月の暑いときにこの温湿度計を見ていたら温度もさることながら、湿度が1日で大きく変わる日があることが解りました。どんな湿度に持って行くと快適なのかを体感と数値で知ることの出来るアイテムです。

08090801.jpgとか何とかいいながら、結局暑さに耐えきれず盆頃にエアコン導入しました。お金無いとは良いながら、最低ランクを買うわけがありません。

各メーカーのカタログで消費電力や省エネ基準達成度をチェックして、ネットで使用感のチェック、店頭でサイズ感チェック等々・・・。流石に高い買い物なのでネットでポンポンは怖かったため、秋葉ヨドで店頭購入しました。

富士通ゼネラルはのクリアシリーズで有名ですが、このJシリーズは3番目のグレードでノクリアの称号をもらえておりません。カナシス。とはいえ流石に10万超えは無理です。

  • 富士通ゼネラル Jシリーズ AS-J22T (工事費込みで7万5千円で購入)

08090802.jpgこの10月に大学の友人ひろぽんが結婚することが決まりました。大学仲間で良く集まる5人組では初の結婚式ということになります。まあ最初で最後なんでしょうが(え

標準ズームと50mm単焦点を持って行っても役に立つシーンはごく限られており、毎度結婚式での撮影で四苦八苦していることを考えて、ここは!とレンズを新調しました。

  • TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (ポイント15%付き 4万1千円で購入)

どんだけ長い名前よ!って感じですが、このレンズは各所でかなり高い評価を受けているもの。ズーム範囲も28-75mmでスナップからちょっと遠いところまでカバー。F2.8とそれなりに明るく、結婚式にはぴったりな感じです。

・・・お祝儀?レンズ渡そうか?

08090803.jpg08090804.jpg

箱○自体は無職中のあまりの暇さ加減に呆れて7月中旬に買ったもの。

アイドルマスターでまこりんを育てたものの、東京ドームで涙を見る結末となりましたorz 現在は春香・ゆきぽのユニットに挑戦中で保留中w
あとはベタにデビルメイクライ4をプレイして憂さ晴らし。デビルモードで最終ボス前まで来たもののぼこぼこにされており保留中w

そして8月発売のテイルズオブヴェスペリア(TOV)を今プレイ中です。
XBOX Live!から体験版が簡単に落とせるので、このTOVもやってみたわけです。その時は「なんだこのキャラの会話は・・・キモッ」とか思ったのですが、それは最初からやっていないからそう思うのであって、最初からプレイしてみたらキャラの味として楽しめております。

戦闘システムはアクションですので、ボタンを押すだけの簡単戦闘とは行かずなかなかのやり応え。(完全オートもありますが大抵苦戦)
節々に展開される登場キャラのやりとりも面白く、飽きずにプレイしています。MHP2Gといい勝負だな。

———-

とりあえずこんなもんで。眠いし寝ます。

 Posted by at 2:12 AM