3月 212007
 

フィギュアの傷埋め作業は程々にして、「空の軌跡SC」クリアに向けてスパートをかけました。
今日のプレイ時間は9時間。おかげで終章突入です!!

進行の順番を間違えて8章のサブクエストは全部こなせませんでした・・・。
ラスボスまでに正遊撃士Aクラスになる可能性は低いです。

終章がどのくらい長いか想像できませんが、とあるサイトではLv90超でクリアと書かれていたので、今Lv83であることからすると後20時間近くかかる可能性も考えられます。
(Lv75辺りから15時間位はかかっていると思われ)

とにかく孫さん(リネ2盟主)がまだオンライン復帰しないので、課金は放っておいてクリア目指します。
クランの状況がどうなっているかは気にしない方針で・・・。

 Posted by at 11:56 PM
3月 182007
 

今日はフィギュアの製作はお休み。
リネージュIIもアカウントの課金が切れていたのでお休み。
ということで、しばらく放置しっぱなしだった「空の軌跡SC」をプレイしてみた。

空の軌跡はヤフオクでFC(ファーストチャプター:発売当時は続編が出ると思われていなかったため実際は無印)を買ってその世界に夢中になって、続編は公式の予約販売で購入した。そんな気合いの入った買い方をしておきながら3章付近で停滞したまま放っていたのだ。

しかし昨日からプレイ再開してみると、一気に話が進展していよいよ面白いところに突入して大興奮。夢中でプレイ中です。
これまでやったいろいろなゲームの中でも際だって良いと思う点が結構ある。

  • それぞれのキャラクターの個性が活きている
  • 複線(それぞれのキャラの生い立ちなど含む)が多く張ってあり、物語に厚みがある
  • まさに涙あり笑いありな構成
  • エステルが超萌え(珍しくロリっ娘のティータより萌える)

・・・。まあ置いておいて。

現在7章(全部で9 or 10章と思われ)の終盤で45時間。普通のゲームに比べて異様に長いです。
謎解きのような仕事の依頼が来ると町中駆け回ったりしますし、ボス戦も構成に失敗すると大苦戦します。
何より、レベルが適正より数レベル低いだけで敵へのダメージが数段弱まることから、戦闘を回避してばかりは居られないという事情が大きいです。
戦闘に関してはクォーツ(能力属性/魔法を付加する石)の分配を工夫して「俺TUEEEEEEEEEEEEEEEE!」でモチベーションを維持するのが肝要かと思います。

7章はストーリーの流れは大体読めているのでこのまま敵をボコして終わらせて、8章以降のストーリー展開に期待したいところです。
まだまだ裏が解明されていないキャラが多いですので・・・。

 Posted by at 11:24 PM
2月 172007
 

女神転生シリーズのオンラインゲームが出来るという噂は結構前から聞いていたけれど、とうとうその時は来ました。

今日もいつも通りリネ2をプレイしていると、盟主孫さんからWis(ささやき)が来た。
「メガテンオンラインやってみない?」
2月14日からオープンベータが始まり誰でもプレイできるようになったらしい。
どうせ弓をぶっ放しているだけなので快く了承。早速公式ページに行って登録・クライアントDLを済ませた。

さて、クライアント(270MBという小ささ。リネ2の4GBとは雲泥)のインストールも終わり、早速起動。一見RFOnlineを思い出してしまうような感じのテクスチャ使いです。
キャラはいつも女キャラと決めているのでそこは迷い無し。
キャラ名はアトラス風なのが良いなと思いつつ、アメテル(PROMの有名メーカー)とアトメル(AVR、ASICなどで有名なメーカー)が混ざったような”アテメル”にした。意味はない。

WinXP専用という謎の仕様のため、肝心の孫さんはインスコできず。買って入れていなかったXPのインストールのため今日はリタイヤ・・・。
孤軍奮闘と行きましょう。

ここではじめに流れるのが今後しばらくお世話になるであろうムービー。おっさんが登場する。

スネークマンだ
変な名前ですね。

そしてその相棒も登場する。

マルカジリ・・・
腹が減っているようです。

とりあえず一番はじめはトレーニングを兼ねてバーチャルルームに送られるのだけども、ここが非常に重すぎてやる気が相当削られます。ここを黙ってクリアした人は運が良かったか何かを悟っている人だろうと思います。オープンベータとはいえこの重さは尋常ではありません。

ひとまずバーチャルルームを適当にクリアして街の外で戦ってみました。夜中(3時とか・・・)なら人も少なく快適にプレイできるようです。
・・・ってそんなのじゃ誰もやれませんが。

画面としてはそんなに悪くないです
仲魔のコダマもつけてみました。

継続でやってみるにしても意味の分からない重さが解消されないとどうにもなりません。
チャンネルのステータスは常に「快適」だって言うんだから・・・。

 Posted by at 11:14 PM
2月 042007
 

ニコニコ動画であれこれ動画を見ていたら、バイオハザード4の壮絶動画を発見した。
これまで各バージョンのバイオをやってきたけどもここまでいろんなパターンで死ねるバイオは知らない!
(着眼点が謎ですが・・・)

昨年プレステ2を買った私にはバイオ4は認識の外だったけれど、激しく面白そうなので近くの中古ゲームショップで買ってきました。ベスト版より初版を買いたい派だけど、サントラも同梱でなおかつ安いとなるとベストを選ぶしか無いでしょう。
中古ショップのくせに新品しかなかったけどorz
その上消費税込みで3,990円・・・ってAmazonの方が安いじゃないか!!!(今画像張って気づいた)

エミュでFF9をやってる最中だったのなんかさっぱり忘れて、はまってます。
現在4-2の溶鉱炉でボコボコにされている所。戦い方が間違っているようです・・・。

裏モードはクリアしないと駄目なのでまだ未体験ですが、射的ミニゲームは面白い。
ライフルだとリロード遅すぎるしショットガンだとアシュリーまで当たるので、結局ハンドガン。
しかし・・・ハンドガンの手ぶれ(゚Д゚)ウゼェェェ 遠くのUFO(?)当てるのがかなりコツが要ります。
とりあえず第3列目のボトルキャップまでは集めているのでコンプ狙います!

しばらくリネ2も露店放置メインかも知れん・・・。武器買うお金足らないしね・・・orz

 Posted by at 8:07 PM
1月 022007
 

今日は年賀状を書こう!
と思い立つも絵柄の構想がまとまらず、邪念に飲まれ始める。

先日ビスコで購入したFF9をやろうと思ったのですが、弟がPS2+GAMEJOYでペルソナ2をやっているので無理。
(GAMEJOYの解説があります:http://www.famicom-plaza.com/new/ps2combo/index.html
PS1を今のテレビにつなぐ手もあるが、正月期間のテレビをゲームで占領するわけにも行かない。
久しぶりにエミュレータという物を調べてみることにする。

試しに「PCSX2」というPS2エミュレータを拾ってみたものの、強制終了連発で起動する気配がない。
よって却下。

次に「ePSXe」というPSエミュレータと、各種プラグインを入手。
CDドライブにディスクを入れ、起動してみると無事立ち上がった。

オープニングの後、主人公をあれこれ動かしているとエミュが止まったまま動かなくなった。
何度か試すと違うタイミングで同じ現象が出たため、何だろうと思っているとどうやらCDの読み込みタイミングで起こるようだ。
停止していたドライブがデータを送出するまでのタイムラグが問題となっていると予想した。

そこでAlcohol120%なる仮想ディスク生成ツールを使ってディスクを読み込み、
エミュの読み込み先を仮想ドライブにしたところ問題は起こらなくなった!

完璧なPSエミュ環境のできあがり。
さあFF9を楽しもうではないか。

 Posted by at 1:03 PM