5月 222008
 

かき揚げ天国?地獄?2週間前くらいから放置していた玉ねぎがあったので、うどんのついでにかき揚げにしようという案は良かった。が、大玉の玉ねぎを1個かき揚げにすると言う行為は愚行でしかなかった!!!

何なんだよこの量・・・。ああ食いきれる訳がないよ。

 Posted by at 11:30 PM
4月 292008
 

適当にダイジェスト。他の日も作ってるけど、かぶってたりで出してもしょうがないのは出してない。

春キャベツ回鍋肉、きゅうり4/15

春キャベツ回鍋肉、きゅうり、豆腐の味噌汁

豆腐の味噌汁率たけえええええええええ!

ワンタンチャーシュー麺4/16

ワンタンチャーシュー麺、ニンニクの芽の炒め(総菜)

ごてごて入れすぎて食べるのに時間がかかり麺伸びまくり。
想定外過ぎる。

総菜は全然うまくなかったorz

豚小間緑黄色野菜炒め、野菜コロッケ4/26

豚小間緑黄色野菜炒め、野菜コロッケ

ガス台が温度調節してくれるのでコロッケ揚げるのもも怖くないですね。
5個100円って価格の方が怖いです(´・ω・`)

餃子、白菜と揚げの煮物、白菜スープ4/29

ジャンボ餃子(既製品)、白菜と揚げの煮物、白菜スープ

白菜を1玉買ってしまったので多用せざる得ない。
煮物は味付け早すぎて味がしみこんでないorz

ジャンボ餃子だったから4つ位で良かったかもしれんなー。
焼き色は良かった。

 Posted by at 11:29 PM
4月 132008
 

今日はしょうが焼き用の肉300gを冷凍庫に小分けして入れ忘れていたのに気がついたので一気に焼いてみました。

しょうが焼き、玉子スープ

タレを作って肉を漬け込むのは良いのだけども、どのくらいつけ込んでおくのかよく解らなかったので適当に置いておいたらつけ込みすぎた雰囲気。焼いたらすごい色になってます。(タレびしょびしょのまま焼いてタレが焦げたのもあるのですが)

春キャベツが生協から来ていたのでこちらも千切りで。切るだけでも感触が違いました。

とりあえず、300gの肉は強烈で一度では食べきれませんでしたw
ご飯も大盛りだからなwwwww

 Posted by at 11:55 PM
3月 272008
 

じゃがいものピリ辛炒め、大根の煮物3/24

ジャガイモのピリ辛炒め、という名の具材があったので利用してみた。
ジャガイモとピーマンを切ってやれば後は具材と一緒に炒めるだけ!楽だね!
大根の煮物はやはり味付けが変だなぁ・・・甘すぎるぞ。

讃岐うどん、三定の天ぷら3/25

今日は浅草「三定」の天ぷらをつけてみました。
やはり天ぷらを揚げるときの油が違いますね。ごま油メインで非常に風味が良いです。
揚げたてじゃないのが少々残念。

かに玉、ほうれん草の炒め

3/27

かに玉とほうれん草の炒め物。
時間も遅いのでやっつけです。

もう少し皿のレパートリーがないと料理が冴えない冴えない。
黒系統のお皿がほしいですね。

 Posted by at 11:52 PM
3月 172008
 

嵌め込みだと思われた今回の会社精算騒動は、実際に精算になりかけていたとのことなのでわざとではなかったらしい。

精算が無くなり常務としては残って貰いたいとのことだったので少々話し合いをしてみたのだが、技術で売っているはずの会社なのに技術に対する知識も志も誠実さも意識も低すぎて駄目ぽ。
会社を牛耳っている連中はもはや技術者ではなく単なる経営者(気取りも混ざっているが)なんだろう。しかし当人達はそんな気はなく技術者として意見してくるので困ったものである。

とにかく早く開発を終わらせて貰いたかった。検証ツール(オシロスコープ、通信モニタ、デバッガ等)なんか使うと時間が掛かるから使わなかった。

常務の迷セリフ

もう意味分かりませんwww

———-

転職サイトはリクナビNEXTをメインで使っていたけど、悠長なことを言っていられないので昨晩、@typeとマイナビにも登録を済ませて業務経歴書も更新した。

今日になってみたら予想以上の数のスカウトメールが届いていた。大半は転職斡旋業者からの物だったけど。

1件は前から検討対象に入れていた会社だったので早速返信してみたら、明日にでも会いたいとのことなので行ってこようと思う。
組込み関連のミドルウェアメーカーでなかなか面白そうな製品を出している。小規模ながら財務状態も良好。今回の転職で痛い目を見ているので帝国データバンクを使っての財務状態チェックはやるようにしました。

後1件はいわゆるITコンサル。コンサルというだけあって出向の可能性があるのでその点に関して問い合わせ中。
向こうとしてはPM/PLを希望しているらしいけど前職ではその辺りのスキルは積めていないので無理っぽ。限定条件の中でも話が聞けるのであれば聞いてこようとは思っている。

———-

豚ホルモン炒め、湯豆腐風スーパーでホルモンを発見してつい買ってしまった。
あまり消費できてない玉ねぎと、冷蔵庫で余っているニラが利用できたので結構好都合なメニューだった。

白菜が怪しくなりかけていて豆腐が大量にあったので湯豆腐風。問題は昆布がなかったということだ。だしの素でごまかしたけどこれって鰹だしだよなぁ・・・。

 Posted by at 11:21 PM