2月 202012
 

Twitter界隈で箱ドットアイコンといわれる種類のアイコンが増えている。もともとはグラフィグというペーパークラフトを模して作られたアイコンらしいのだが、手練れから素人までめいめい好きなキャラをアイコン化しているようなので自分も乗ってみた。

箱ドットアイコンを作るには・・・と検索すると即ヒットしたサイトに素体が置いてあったので拝借。

ツールもそこで紹介されているEDGEを使わせて頂く。giamというソフトも紹介されているけれど、EDGE自体指定の色を透過色として保存することが出来るため別にいらないのでは無いかと思う。

さて、作るアイコンは何の迷いも無くチルノちゃん。他作る物無いし。

麗しいチルノのお姿

この時から私は恋をしていたんです。ええ、このドヤ顔に。二次創作で可愛くなったチルノも良いですが、この満面ドヤ顔のチルノが最高です。たまりません。踏んで欲しいです。

とまあ、そんな惚気話は置いておいて作りましたよ箱アイコン。数年ぶりにペンタブ出してね。マウスでもほとんど変わらないのにね。

当初の懸念はリボンにあったためそこにばかり気が行って肝心の氷の羽根を付けるのを忘れてしまい、Twitter民の椎名さんに指摘されました。そのお陰で羽根もそれっぽい感じで書き足され箱ドットアイコン版ドヤ顔チルノ完成です。

まあ見る人からすれば何だよこれって感じなんでしょうが、何年もお絵描きから離れていた私の復帰作(?)なのでご勘弁下さい。

これまでのぐぬぬチルノアイコンはチルノだと認識している人がほんの一握りしか居ないことが判明しましたが、今回はどうなることか楽しみであります。(東方自体実はそれほど知名度高くないのかもしれませんがね・・・特に箱○クラスタ内では)

——————–
2012/02/21 追記

最終版はさらに修正が入っております。スカートのレースとか・・・

 Posted by at 3:18 AM