9月 062007
 

ホテルの部屋の窓から台風で強風吹き荒れる外を撮影!

手ブレでことごとく失敗する中で、1枚成功したのであげときます。

荒れる新小岩
αSweetDigital/18-70mm F3.5-F5.6/絞り優先/ISO100/2秒 F5.6

窓に挟み気味にしたのが功を奏したのか、手持ちで2秒を撮りきることに成功!
もうちょい広角で車が多少流れてくれてれば良かったのに。

 Posted by at 11:53 PM
9月 012007
 

ロボットをドカンとやってしまった件に関して詳細を調査した結果、やはりZ軸のボールねじが曲がってしまっていました。こうなるとDENSOさんに修理してもらう他は無く、ロボットはしばらく使用不能に。報告書も書きました。

客先の現場の方々の反応は「早く直さないとなぁ」という雰囲気ですが、営業レベルでは大きな問題となりそう。会社に戻ったら・・・大変だろうな。

ロボットが動かないと進まない部分が結構あるため、明日は一旦家に戻る予定です。
ここ数日まともに洗濯してないし。

カメラ:αSweetDigital
レンズ:50mm F2.8 Macro
撮影モード:Auto
フラッシュなし

おなじみのチョコモナカジャンボ
ISO800 1/60 F2.8

何でも撮れば良いってもんじゃ無い筈だ・・・。

 Posted by at 11:39 PM
9月 012007
 

作業も7日目。個人的には今日の進みは良い感じだったのですが、20時過ぎに事件は起こりました。

DENSOの水平多関節ロボットのプログラム運転試験中、予想しない方向にロボットが移動!
がつーーーーん! !!
(ノ∀`)アチャー

ってか、アチャーってレベルを超えてロボットのZ軸(垂直軸)がなんか歪んでる・・・。
やってしまった。゜。゜(ノД`)゜。゜。

本体とコントローラその他のセットの標準価格が180万円程なので、修理ポイントがどこになるかはともかくかなりやばい雰囲気。お客さんはもう帰ってしまっていたので明日報告です。
夕飯タイムも心ここにあらずといった感じでした。

カメラ:αSweetDigital
レンズ:50mm F2.8 Macro
撮影モード:Auto
フラッシュなし

ちょっと高級?(抹茶黒みつ)
ISO800 1/80 F2.8

ハーゲンダッツクリスピーサンド抹茶黒みつ。
食欲は無くならないのは幸いなのか何なのか・・・。

 Posted by at 1:50 AM
8月 302007
 

玄人と素人での仕事をこなす速度の差はものすごいものがあるな、と思う。

PLC(シーケンサ)での仕事は今回の案件で3件目。言語での開発と違って参考書といわれるようなものがほぼ存在せず、社内でも共同でラダーを組む事もなく、全くの我流でやっていた。
今回、うちの会社以外にも複数の外注業者がラダー構築部隊として参加していて、その人たちの仕事の速さにただただ圧巻といった感じです。
(若い人は居ませんけど・・・)

「実務でしか学べない上に自分一人では学べない」部分というものはやはり存在すると思うし、今の会社はこの点が非常に弱いと感じている。自分の工数を死守することに皆苦心しているのでは、そんなところに気を回している余裕など無いだろう。

現場の人間が現場のことに専念できる様にするのが管理職のはずなのに、脇から「再見積もりしろ」「金取れそうな変更はあったか」「もうこれだけ赤字だ」などとけしかけるのはどうかと思う。
それじゃみんな転職するわな。

カメラ:αSweetDigital
レンズ:50mm F2.8 Macro
撮影モード:Auto
フラッシュなし

また白熊ですんません
ISO800 1/80 F2.8

今日はセブンイレブンオリジナルの白熊。中に練乳たっぷりです。
これは252kcalでしたが、抹茶白熊は330kcalほど有り断念・・・。
(どっちもどっち)

今日はPHS[x2]で頑張ってみましたが、サムネイル上げるのが精一杯です。

 Posted by at 11:22 PM
8月 292007
 

出張も5日目となり、いろいろと不満が出てきました。

  • 夕飯の候補となる店が少ない
    (作業が9時近くなるのに対して、京成小岩近辺の店は9時でほとんど閉まる)
  • カメラ持ってきたけど取っている暇がない。50mm単焦点しか持ってきていない
  • ジェット水流歯ブラシを家に忘れたせいで親知らずの穴の食べかすが取りきれず、なにやら怪しげな風味がし始めている
  • おかずがない(性的な意味で)

大船軒の天ぷらそばわかめトッピングが食べたい気分だなぁ・・・。
とりあえず性欲・睡眠欲よりも食欲が勝っている私です。

今日も東証で大幅下げですか。しばらく前の暴落でプラス3万からマイナス10万に転落したのでそれに比べればまだましな状態ですけどこれはないわ・・・。出先じゃどうにもならんし。

カメラ:αSweetDigital
レンズ:50mm F2.8 Macro
撮影モード:Auto
フラッシュなし

トンカツ屋のプリン
ISO800 1/50 F2.8

夕飯のトンカツ屋さんで売っていた手作りプリン。
デザート紹介ブログかこれは・・・。

 Posted by at 11:37 PM