6月 022008
 

転職活動が思ったよりも難航してます。内容が希望通りでないところはともかくとして、希望通りの所も予想以上に選考に時間がかかっており、転職完了予定の5月末を過ぎてしまいました。

ん?どういう事かって?
もう5月末で2社目退職完了しちゃったんですってよ!奥様。

というわけで6月1日をもってこの男tanpa初の無職生活スタートと相成りました。いやぁ、ある意味感慨深いですね。
こういう時代ですから、無職という危機感のある状況に立ってみるのも一つの経験かも知れませんね?。
なんて悠長なことを言っている場合ではないのですが。

株式がある程度あるので数ヶ月はどうにかなると思いますけど、それ以上は流石に厳しい。早いところ転職先を決めたいところです。食事も贅沢をせず、そうめんの回数でも増やしましょうかね。それとも小麦だから高いのでしょうか?ひとまずラーメン屋を回るのは転職先が決まってからの方が良さそうです。

じゃあ何のじゃまもなくフィギュアの塗装にいそしめると言うことか。
と思ったけど何よりも進行を阻害しているのは「塗ったるぞ!」という気合いの足らなさ加減なんですけどもね。
マスキング作業してますけどかなり面倒な作業だぞこれ。切れないマスキングゾルだし・・・。

ラーメンブログじゃなくなったら何になるんだよ!
ニュー速+ブログかな?

 Posted by at 1:18 AM
4月 172008
 

職場に行く途中の彩りが素敵だったので撮ってみました。

畑のチューリップ in 野田

あやめ! in 野田

これはなんだ!

2枚目はここのドメインでもあるアヤメであることは間違いない!!!
3枚目はなんだっけ?見たことある花ではありますが。

 Posted by at 8:21 PM
4月 022008
 

厩橋そばにて昨日は転職活動中2社の面接に行ってきました。
2社とも企業の製品に対してモジュールレベルでのソリューションを行うミドルウェア系の製品を扱っています。

1社目は応募当初からかなり強烈な「是非是非」コールを頂いてしまい、期待されすぎると一歩引く私の性格とは少々相性が合っていない感はありました。
(ツンツンが好きだとか言うわけではありませんがww)

10時から行われた面接ではハードと絡んだ仕事がどの程度出来るのか?という一番肝心な部分を聞いてみたけども、ミドルウェアであるだけあってお客さんのハードにそれほど食い込む理由もなくあくまでポーティングを行う程度。
ハード含めてシステムとして楽しめないと納得しないだろう私にはちょっと欲求不満な仕事かなぁ・・・と思うのでした。

取締役レベルでも相変わらず「是非是非」といった状態なので、断るのは心苦しいですが。

2社目は1社目とはまた違った分野のミドルウェアを扱う会社。少数精鋭で収益率がかなり高く、平均年収1000万弱という恐ろしい会社。
とはいえ、ここでもハードに食い込んだとしてもデバイスレベルとのことで、面談やってるそばから「うーん、うーん」と悩み始める私を見て企業側も要求にミスマッチがあることを感づいたようです。早速本日お断りのメールが来ました。

さて、弊社の状況及び貴殿のご経験などを勘案し、慎重に検討致しました結果、弊社では貴殿にご活躍いただける場がご提供できないという結論に至りました。

そんな態度したら流石にそういわざる得ないだろうなぁ。スキル的には怪しいながらも食いつけただろうけど、収入より何より仕事内容で検討しているのでそこで妥協する気はありません。

つけ麺 in ラーメン二郎 歌舞伎町店2社目が新宿だったので歌舞伎町二郎で早めの夕飯。

小麦値上がりの影響を受けて普通サイズのつけ麺で800円。
二郎も安い!というわけには行かなくなってきたようです。
歌舞伎町は地代が高いだけあって量もそこそこですのでなおさらですね。

とりあえず今回の2社は仕事内容が希望からずれているということで検討からは除外となります。(1社は落とされてますがwww)
はぁ・・・頑張ろう。

 Posted by at 10:44 PM
3月 232008
 

就職活動は継続しております。超大企業も含めて検討していますが、2chあたりを見るとどこも腐ってる部分はあるものだなと・・・・。人間が組織を構成している以上はどうしようもない部分はあるのね。

そういう自分も前職場で手広く開発やっていたのはいいけれど、逆にあんまり深くやれて無かった感があってそこがネックになっていたり。特に昨年一杯はシーケンサ仕事ばっかりでマイコンほとんどやってないし(汗)
一本の道で進んできたスペシャリストには適わない部分があるなー・・・と。

いっそのこと趣味に生きるってのもありなのかもしれん。
とか投げやりになっちゃだめだよなぁ。

———-

回鍋肉!

今日は回鍋肉。大根の煮物も作ったんだけど煮始める時間が遅すぎて間に合わず。
明日のおかずになります。

 Posted by at 11:16 PM
3月 182008
 

今日は早速転職候補の1社の採用担当の方と秋葉原で面談してきました。昨日書いたとおり組込開発のミドルウェアを扱っているメーカー指向の会社です。
担当の人は技術の人ではないので完全に仕事内容を理解できたわけではありませんが、大体のイメージはつかめた感じです。

  • メーカーとして自社製品を責任を持ってお客に提供することが出来る点は○
  • ライセンス商売形式のため、ある程度安定した利益を上げられる点で○
  • 新規製品を開発すれば仕事のフィールドは広がるという意味では○
    しかし組込の対象フィールド全体からの割合からするとそれほど広くないという意味では△
  • 管理職といわないまでもその手の役職があり、生涯技術者という意味で疑問なので△

個人的に理想の環境というのは次のような感じです。

  • 新しい技術に触れられる、または触れざる得ない状況にある
  • 生涯技術者としてのやり甲斐を感じることが出来る
  • 技術を積み上げ、上流という意味ではなく技術レベルとしての上を目指すことが出来る
  • 自社の技術としての自負を持つことが出来る

かなり贅沢な条件だと思います。
今アポを取っている企業の1つは画像処理をはじめとした最先端技術に関する研究をしている企業で、かなりこの条件に合っています。
将来会社が存在しているかどうかという意味では謎ではありますが、少なくとも今の会社のように技術に対する意識が低いということはありません。その上で自社の技術という自負もあり、生涯技術者として生きられる。最高です。

ただかなり狭き門なんだろうなという印象。30,40代の社員が多いということからしてかなりの手練れを要求している可能性があります。そうなると私のスキルでは余裕で落ちるだろうなぁ。。。

———-

野田の工場の敷地内に1本の梅の木。良い感じなのでお昼休みに撮ってみました。
GX100の広角とマクロ、どっちも良い感じですねぇ。

梅!

梅!梅!

面談をした関係で遅くなったので今日は外食。
「肉屋の正直な食堂」で「ネギ塩豚トロステーキ」(950円)を注文。

ネギ塩豚トロステーキ(950円)

食べてみて思ったのは「俺って豚トロ好きだったっけ?」って事。凄い油と、くどい塩だれでちょっと参りました。
素直に牛サイコロステーキあたりにしておけば良かったなぁ・・・。

 Posted by at 11:44 PM