4月 292011
 

先週の金曜日、仕事している最中から風邪っぽいなぁと思っていたのですが、その週末は悪化の一途をたどり寝込んでしまいました。風邪を引いてもいつも37度後半程度をぐずぐずやっているはずの私が、そのときに限っては39度前後ををうろうろしており余計につらかった。

日曜の夜も布団に丸まって汗をびっしょりかいて体温を下げようと努めたものの下がらず、諦めて月曜は病院へ。熱が高い割に喉が腫れていないので医者も思うところあったのかインフルエンザの検査をしてみたらなんと陽性でした。

インフルエンザの検査は長細い綿棒を鼻から喉の奥の方へ突っ込むので人によっては痛い痛いと泣いてしまうらしいですが、私はなんて事はなかったですね。3秒くらいごそごそするだけだもの。鼻ほじって皮ひん剥いた方が数倍痛いですし(おぃ)

———-

その足で薬局でタミフルをもらい今日の夜までタミフル漬け。インフル症状が出てから48時間明らかに経ってるので効果があったかは謎ですが、副作用だけはしっかり頂きました。主に頭痛と胸のむかむかですねー。

仕事の方は丁度納期に掛かってしまったのでSkypeとメールで対応。月曜当日は布団の中でフーフー言いながらSkypeしてました。特別給料くれよ!!!!!

———-

今回かかったインフルエンザはB型と言うことで比較的穏やかな部類の物らしい。それにしたって土曜~月曜あたりは相当酷かったので会社休めても得した気分にはなりません。とはいえ、人生に1度くらいはかかってみても良いんじゃないですかね、経験としてw

さーてほぼ全快調子でGWを迎えようじゃないか!

 Posted by at 10:14 PM
3月 272011
 

11022700.JPG

最近TLではDead Space 2こと石村2が密かに流行っている。といいつつも、その略称である「石村」が何を意味しているかも知らない状態で2を買うのもばからしいと思い1を買ってみました。

このDead Space、そのグロ描写により日本では発売されていません。ただ日本版Xbox360本体で問題なく動作するので、海外ダグを使ってゲームオンデマンドで買うか、海外版パッケージを買えばプレイできます。今回はメディアランドさんにで2980円で購入。

ちなみにダウンロードだと19.99ドルなのでダウンロードの方が安上がりです。

さて、その石村。昔のバイオハザードを彷彿とさせる感じがたまりません。最近のバイオハザードは画面が明るすぎて薄暗いなか足音を忍ばせて進むようなドキドキ感が無く買う気が起こらないんですよ。

そんなバイオハザードの恐怖と、超グロ描写、様々な特殊能力、自分のスタイルに合わせパワーアップ出来る装備パワーアップシステム。心臓が耐えうる範囲において夢中でプレイできること請け合いです。

11022701.JPG
11022702.JPG

難易度Normalで2周3周して大半の実績は取ってしまいたいところ。クリア後に出現する超難易度は無理かもしれないし・・・。

2月 262011
 

昨日買ってきたアイマス2、早速プレイ開始しました。
積みゲーは大量にあるけれど、アイマス2はちょくちょく進めようかと思ってます。

11022600.JPG

初回限定生産分はパッケージがきらきら印刷になっていて、中には社員証と生写真(風イラストカード)が入ってます。社員証にあるIDを使うと各種イベント等の予約なんかで有利になるとかなんとか。バンナム公式を参照する必要がありそう。

今回は3人プロデュースするシステムなので少し悩みました。真と雪歩は即決定したものの、もう一人をどうするか結構悩みました。ダンスの真、ビジュアルの雪歩と来たのでバランス的にはボーカル。千早さんにしようかな~とも思ったのですが、Twitterのお仲間ゆえさんのお勧めもあり春閣下こと春香に決定。こう並んでみると結構良い感じです。

11022601.JPG

前作のアイマスに比べてプロデュースのシステムがかなり自由度が増していて難しい感じ。オーディションだけでなくライブやフェスといったイベントが登場し、それぞれかかる費用やファンに対する影響も違う。地方と全国という地域の要素も入ったので全国区で人気を維持する難しさもプラス。最初は説明書をじっくり見ながらプレイすることになりそう。この辺りは悪くないと思う。

「3人いれば人間関係が不安定になることもある」というのは納得できる話ですが、少々強引にそういう状態を引き起こさせるシステムになっている点は少々疑問。ゲームにおける障害として無理矢理組み込まれた感が否めない。プロデューサー(プレイヤー)は常に彼女たちの笑顔を見ていたいと必死なのにそれをわざわざ阻もうとしなくても・・・。

まだ4ヶ月程度プロデュースしたところなので総評を言うにはまだ早い。私も3人と頑張ってみます。

2月 202011
 

この週末は主にXbox360版Steins;Gateの実績をコンプさせてました。

シュタゲは発売直後に買ったわけですが、フォーントリガー系の収集実績と、後日Windows版の発売と同時に配信された演出強化パックの実績250が残っていました。内容は簡単なので全スキップすれば1時間ほどで解除することも可能だったものの、1年数ヶ月ぶりプレイの新鮮味があったために結局8割の内容はスキップ無しで再プレイ。先週中からの4日程掛けて全解除となりました。

あらためてやってみて、やっぱり面白いと思うシュタゲ。4月に向けてアニメ化が進行しており、千代丸社長も納得の出来になるだろうとの事なので非常に楽しみです。

——–

日曜後半からはぎゃる☆がんのプレイ再開。

葵ステージの途中までやったところで止まっていたのでその続きをやり、薫子ステージを一通り。最初はただただ撃ちまくるばかりだった道中も、プロフィールコンプのため特定の女の子に狙いを定めるなど気にし始めたので少し楽しくなってきた。何よりドキドキモードが最高なんですけどね!

2巡してプロフィール+衣装コンプした女の子が1人しかいないという酷い状態に愕然としながらも、ちまちま集めれば何とかなりそうな気配も感じたので、他のゲームの合間合間に挟んで楽しみたい。

——–

来週はマスエフェクト2の1週目をクリアに向けて頑張りたいところ

1月 312011
 

お給料日が来たら外食週間!というわけでちょこっと新規開拓。
っていうほど良いもの食べている訳じゃありませんがね・・・。

11013100.jpg
中豚丼(680円)

今日はお茶の水駅前の「炭火豚丼 豚野郎」です。Twitterの箱○クラスタではもっぱらすた丼ですが、たまにこの豚野郎も出現していて気になってました。

店内でじっくりと炭火焼きされた豚は、焼肉のたれとウナギ蒲焼きのたれを8:2で混ぜたような特性だれをまぶされて提供されます。お茶漬けセット(200円)があるのはこのウナギのたれ成分と相性が良いからかも。

炭火焼きによる香ばしさで飽きることなく一気にいけちゃいます。焼肉が食べたいけど金欠というようなときには、これ一杯でその欲求を抑え込めそうです。

今度は大豚丼をお茶漬けセットにしてみるか!

 Posted by at 11:48 PM