1月 302011
 

先日やまなし氏とアドパでMHP3をやったときに箱○の話になり、何でもソフト貸すよと言うとニーアゲシュタルトを貸してほしいとのこと。実はまだクリアして居ないのでやっぱ駄目と言おうかと思ったけれど、大量に積みっぱなしの現状を打破する良い機会だと思い久しぶりにプレイ再開してみた。

ニーアは収集実績が結構キツイゲームなのでそれを意識しながらプレイしていたので途中で投げた格好。わかりやすい壁は「チタン合金」ですね。ロボット山一回りしても平均1個くらいしかでないアイテムをクエストと武器強化の両方で何十個と使うんだもの。これは流石に眠くなります。

前回終了ポイントは魔王の城に入るための鍵集めの途中だったので、クリアまではさほど時間は掛かりませんでした。
最後の質問でど忘れをかましてロードし直したのは予定外でしたが、これでまずはAエンドクリアです。

カイネ編はAエンドの鬱要素を引き継ぎ、全般的に裏側の話を加えたものになっていて内容が結構重い。むしろ、ここからが本当のニーアなのかもしれません。素材集めやタイムアタックも並行しつつBエンドクリアに向けて頑張ります。

ソフト貸すのはワンフェスだから・・・週末!武器実績達成は無理かもしれんねぇ。

 Posted by at 10:52 PM
1月 292011
 

1/27発売分のソフトのうち、「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル “俺の”妹と恋しよっボックス」届きました。同日発売ソフトの中でも一番最初に予約したのがこの俺妹でした。アニメはまだ全話見てませんけど。

「”俺の”妹と恋しよっボックス」は「”俺の”妹めぃかぁ EX いもうとと恋しよっ♪ ぽ~たぶる」という義妹だらけのおまけゲームが付いた数量限定生産品で、その価格から自分も多少躊躇したのですが豪華なら良いやとさっさと予約したのです。これが実は正解だったようで。

11012900.jpg

Twitterのタイムラインを見た感じでは、販売当日の朝には店頭販売分が一気に消滅したらしく難民続出。通販サイトも全滅。いつも通り転売プレミアン価格になってました。

ギャルゲーの品薄・だだ余りの判断はさっぱり付きませんが、転売屋に1円も渡さないためには結局全部予約して買うしかないのでしょうなー。

———-

モンハン放り出せばすぐにでもプレイ可能かな。折角「プラコレ+アマガミ」が延期になったのだから、それまでにどうにか終わらせたい所です。多分無理だけど。

 Posted by at 10:55 PM
1月 272011
 

今日は月末恒例のゲーム発売日。TwitterのTLでは「俺は○○と△△を買った!」と早速購入報告が上がってた。

私も「ドリームクラブZERO」と「ぎゃる☆がん」は既に予約済みだし、俺妹ポータブルも通販で頼んであった。問題は給料日が28日であるということ。最初は唇をかんで1日過ぎるのを我慢しようと思っていたけれど、TLを眺めているうちにこらえきれなくなり裏テクである金融機関前借りを炸裂させ、秋葉原で受け取ってきました。

11012700.jpg

写真には予約特典のテレホンカードを載せ忘れましたが、デスクマットの絵柄の方がかわいい!
ノノノちゃんぺろぺろ・・・いやいや、アイリちゃんが居たらもっと良かったんです!!

少しプレイしてみた感想。

ドリクラZEROは前回のいい部分は踏襲しつつ、もうちょっと膨らませたらいいのにと思われた部分を頑張ってる印象。ただ、噂ではかなり難易度も上がっているとのことで実績コンプしようとするとかなり苦労するようになったのかも。そもそもカラオケ応援が難易度上がりすぎて音ゲークラスタ・ガチ勢以外には無理ゲーな感じが・・・。
はやくアイリとバナナあーんゲームとかやりたいです!

ぎゃる☆がんはTGSでプレイした時よりもかなり身が付いていてびっくり。ADV風な部分もそれなりにあり、章ごとに異なるゲームが配置されていたりして結構ボリュームがある。ヤリコミ要素も全く問題ない。発想は相当バカなんだけどゲーム全体としてはかなりちゃんと作ってある感じでした。気になる点といえばキャラのモデリングかな。表情によっては線が潰れちゃってる感じで何か勿体なかった。

時間作ってドンドンやりこみたい!

11月 232010
 

タイトルでいきなりバレてますが、Kinect買っちゃった!!!!!

XBox360の新しい入力デバイスKinect。コントローラを持たずとも身振り手振りでゲームが出来てしまうと言う先進のデバイスです。Project
Natalと言われていた頃から話題にはなっていたものの、まさかこの自分が発売日に買うことになるとは予想してなかった。

10112300.JPG

買ってしまった理由の1つは発売日前日に見たMIDNIGHT LIVE
360。いつものメンバーがKinectタイトルを遊びまくる内容で、見てるだけで楽しい。特にダンエボことDance Evolutionは開発に携わったNAOKI
MAEDAさんよりジャム爺の方が秀逸なダンスを披露するなど大盛り上がり。その印象が一番強いでしょうか。

2つめの理由はやっぱりTwitterの影響。ただでさえフォローしてる人の1/3が箱○クラスタですからね。我慢するのが無理ってもんです。

ML360を見終わって、その流れのままヨドバシ秋葉の発売イベントに参加しようと思ったら朝起きられず華麗にスルー。夕方に錦糸町ヨドへ行ったらダンエボは売り切れていたものの、Kinectセンサーは売っていたのでゲット。ダンエボが売り切れていたと言うことは少なくともその分のセンサーまたは同梱版が売れたと言うことだから、箱○冷遇店とはいえそこそこ売れたのかも。

そのまま秋葉原へ行き、ソフマップAMでダンエボ購入。棚の残りもあまりなかったので他で買えなかった人が流れてそうな感じだった。

Kinectスポーツも面白そうだったけれど、ドタバタしなきゃならない種目も多くて卓球のためだけに買うというのもアレなのでしばらく様子見。接待ゲーとして1本持っておくのも良いかもしれない。

——–

Kinectの接続は新型XBox360なら楽々で、専用コネクタにケーブルを挿し込むだけで終わり。旧型の場合はUSBへの変換と電源を取るための専用アダプタケーブルが付属しているのでそれを利用すれば良い。その状態で起動すればKinect専用ソフトウェアのアップデートが始まる。

設置に関しては当初ディスプレイの上だったけれど、部屋の狭さから1.5m程しか距離が取れずあまりうまく認識しなかった。仕方ないのでフィギュア専用の棚に移動。かろうじて実用的な距離を確保出来た感じ。高さ的にも身長の半分程度が良いのかもしれない。

10112301.JPG

実際のゲームに関してはまた後日載せます。とにかく今はダンエボが楽しいです。

5月 232010
 

ここ最近はフィギュアイベントでの写真をα350をメインとした構成で回していたけれど、何かビシビシ来る感覚が無く、たるんだ感じが続いていた。過去の写真を見返してみるとαSweet Digitalの頃が良かったとは一概に言い切れないのだが、及第点と思えるボーダーを下げざる得なくなった感がある。

総合的に見てαSDに比べてα350は暗い場所での撮影に弱い気がする。αSDの頃はシャッタースピード確保のために露出を1段以上落として撮影なんて面倒なことはしなかったし、AFで苦労すると言うこともそれほど無かった。
α350がα300よりも高感度ノイズが出るという噂も有るように、α350での画素数の増加がノイズを生んでいるのか。ISO800だと少々気になってくるのもちょっと不便である。

そしてαSDを修理するかどうかという話がまたループ・・・と思った矢先、ヤフオクでα-7 Digitalの中古を3万円即決で発見してしまった。

オークションページ発見から即決落札まではわずか30分。相変わらず衝動買いが酷いw

そして昨日現物が届いた。

ボディのおまけとして「MINOLTA AF 75-300mm 4.5-5.6」「SIGMA 28-80mm 3.5-5.6  MACRO」が付いていた。これらのレンズの実売をさっ引くと、本体は実質2万5千円ちょっと位になる。どう考えても破格です。

これまでの2機種に比べるとやはり手にずしっと来る。とはいえ、嫌になる重さでもない。多くの設定がダイヤルで切り替えられる点や、モーメンタリでMFに切り替えられるボタンがかなり嬉しい。なんだかんだいって現場ではMFで合わせる場面があるので。

α-7 Digital+SONY 50mm F2.8 Macro(ISO400 1/10 F9.0)

先週届いたアルターさんのメルセデス撮ってみました。
手持ちで1/10で撮るのはどうなんだという話ですが、αSDの頃は結構行けちゃったんですよ。α350だと露出を1段強くらい落としてシャッタースピードを稼ぎますが、それでもF9.0なんかで撮れません。何が違うのでしょうねぇ?。

もうちょっとα-7Dで色々遊んでみたいと思います。