5月 232010
 

ここ最近はフィギュアイベントでの写真をα350をメインとした構成で回していたけれど、何かビシビシ来る感覚が無く、たるんだ感じが続いていた。過去の写真を見返してみるとαSweet Digitalの頃が良かったとは一概に言い切れないのだが、及第点と思えるボーダーを下げざる得なくなった感がある。

総合的に見てαSDに比べてα350は暗い場所での撮影に弱い気がする。αSDの頃はシャッタースピード確保のために露出を1段以上落として撮影なんて面倒なことはしなかったし、AFで苦労すると言うこともそれほど無かった。
α350がα300よりも高感度ノイズが出るという噂も有るように、α350での画素数の増加がノイズを生んでいるのか。ISO800だと少々気になってくるのもちょっと不便である。

そしてαSDを修理するかどうかという話がまたループ・・・と思った矢先、ヤフオクでα-7 Digitalの中古を3万円即決で発見してしまった。

オークションページ発見から即決落札まではわずか30分。相変わらず衝動買いが酷いw

そして昨日現物が届いた。

ボディのおまけとして「MINOLTA AF 75-300mm 4.5-5.6」「SIGMA 28-80mm 3.5-5.6  MACRO」が付いていた。これらのレンズの実売をさっ引くと、本体は実質2万5千円ちょっと位になる。どう考えても破格です。

これまでの2機種に比べるとやはり手にずしっと来る。とはいえ、嫌になる重さでもない。多くの設定がダイヤルで切り替えられる点や、モーメンタリでMFに切り替えられるボタンがかなり嬉しい。なんだかんだいって現場ではMFで合わせる場面があるので。

α-7 Digital+SONY 50mm F2.8 Macro(ISO400 1/10 F9.0)

先週届いたアルターさんのメルセデス撮ってみました。
手持ちで1/10で撮るのはどうなんだという話ですが、αSDの頃は結構行けちゃったんですよ。α350だと露出を1段強くらい落としてシャッタースピードを稼ぎますが、それでもF9.0なんかで撮れません。何が違うのでしょうねぇ?。

もうちょっとα-7Dで色々遊んでみたいと思います。

10月 122009
 

3連中は体たらくで終了するはずが、日曜になってY-Take氏から入電。
全くノーマークだったイベント「トレジャーフェスタ in 有明2」に行ってきました。

今回はどどっと紹介するに留めます。

フィギュアの写真については撮影許可は頂きましたが掲載許可を頂いては居ません。
転載等は行いませんようお願い致します。また、掲載に問題がありましたらご連絡お願い致します。

【撮影環境】
カメラ:SONY α350
レンズ:SONY 50mm F2.8 Macro SAL50M28
その他:すべてフラッシュ無し、現像時に色々と補正
現像: Image Data Converter SR Ver. 3

アンダー設定で臨んだのは良かったのですが、ISOの設定が400だったのが痛かった。
何となくすっきりしない感じがします。

↓↓↓続きは追記でどうぞ↓↓↓

Continue reading » «トレジャーフェスタ in 有明2 へ行ってきました!»

8月 042008
 

職は決まったもののまだ働き始めていないのでかなりの金欠状態。しかし!写真だけでも撮りに行くぞと意気込んで行ってきましたよ、ワンフェス。今回も前回同様、sgrとY-takeの3人で出動です。

30前の身としては炎天下行列する気にもならず、11時過ぎのゆったり入場。エスカレータの事故も全く気がつきませんでしたよ。ただ、どのエスカレータも止まっていて歩いて上り下りする羽目になっていました。いくら先頭集団のガッツキが凄いとはいえ、あの程度で逆送されちゃたまりませんわね。

今回も、比較的良く撮れたと思えるフィギュアの写真を交えて流していきます。
サムネイルから巨大画像へのリンク付き・・・Exif保持です。

フィギュアの写真については撮影許可は頂きましたが掲載許可を頂いては居ません。
転載等は行いませんようお願い致します。また、掲載に問題がありましたらご連絡お願い致します。

【撮影環境】
カメラ:KONICAMINOLTA αSweet Digital
レンズ:50mm F2.8 Macro SAL50M28
その他:すべてフラッシュ無し、現像時に色々と補正
現像:SILKYPIX3.0

カメラ側で露出補正かけてアンダー気味に撮っておけば良かった・・・。今回は暑さと手ぶれとの戦いでした。

↓↓↓続きは追記でどうぞ↓↓↓

Continue reading » «ワンダーフェスティバル2008[夏] 行ってきました!»

8月 142007
 

大きな期待を胸に抱いて行ってきました8/12のワンフェス!
2次元から2.5次元(色々な説はあるがw)への飛躍ですね!!!
コミケとはまた違った熱気があり、非常に楽しい1日でした。
めちゃくちゃ疲れましたが・・・(;´Д`)

比較的良く撮れたと思えるフィギュアの写真を交えて流していきます。
サムネイルから巨大画像へのリンク付き・・・多少補正していますがExif保持です。

フィギュアの写真については撮影許可は頂きましたが掲載許可を頂き忘れました。
転載等は行いませんようお願い致します。また、掲載に問題がありましたらご連絡お願い致します。

【撮影環境】
カメラ:KONICAMINOLTA αSweet Digital
レンズ:AF DT 18-70mm F3.5-5.6(標準レンズ) or AF MACRO 50mm F2.8
その他:一部サーキュラーPLフィルタ使用、すべてフラッシュ無し

↓↓↓続きは追記でどうぞ↓↓↓

Continue reading » «ワンダーフェスティバル2007[夏] 行ってきました!»